日々雑感 ~写真と思い~

今日と言う日は、二度と来ない。 
だから今日を大切に・・そんな私のデジカメ散歩 

* 山茶花の咲く公園で・・ *

2012年01月18日 | 花や木

愛ちゃんの仕事がお昼で終わったので、迎えに来て一緒にご飯を食べた。
朝、お弁当の為に炊いたご飯、年末帰省したとき、夫の一番下の弟宅からもらった”たこ飯の素”(2合炊き)
があったので3合にして調味料を足して炊いていたから。 子守途中千切り大根も炊いていたので。

このところ、このシルバニアファミリーの家にはまっている。 おじぎをしてドアを開けて・・入るのはゆいちゃんの足。
長女が小学校の時のおもちゃである。 みんな処分したが、家とファミリーの人形たち捨てられなくてとっていた。  
家の形は変化しているが、今でもシルバニア・ファミリーは健在だ。 人形は小さいので今は待機中。

 

用事をすませ、長女夫婦の家に行き、郵便物や花の水遣りに出かけた。
もうセイ君は1年7ヶ月この家には帰って来ていない。  人気のない家の中は寒々としている。
が、2人香港で充実の日々を送っているので、安心はしている。
屋上で2年越しのカランコエが生き生きと咲いていて、誕生日に送ったハイビスカスが4つ蕾をつけていた。

帰りバス通りからひとつ中の道を通り帰った。  息子が通っていた高校のそばを懐かしく思いながら通って・・
桜の季節には、環状線からも満開の桜が見える美しい場所としてTVでも紹介される 市岡元町公園まで来た。
(あ・・ 山茶花が咲いてる~!) 寄ろう、寄ろう! コンデジがカバンで出番待ち。

港区の桜の名所のひとつ桜がすごいのは分かっていたが、山茶花・・一体何十本あるだろうか、かなりな数。
花色の少ない冬だから、鮮やかなピンク色が公園の中のぐるりを飾っていて目立って美しい。
(知らなかったなぁ) 咲き終わった無残な花も多い中で、まだまだきれいな花びらも多いある。 
公園では小学生の女の子が2人、ランドセルを置いて遊んでいた。
隣の中学校からは、放課後の部活、吹奏楽の生徒たちの演奏が続く、まるでBGMのように。



無理をせずゆっくり歩きながら、 花びらのきれいなのを探し公園の中を歩いた。

私がカメラで撮り始めたのは、花である。 ファインダーを覗くあの頃のときめきが甦って来る。

パソコンに落としたら結構花びらの端が汚れていたりするので、選びながら・・

一輪でも充分に華やかを演じている。

花に近づくと我を忘れているね・・  

 

 そばでJRの電車が何度も行き来する。  (早く帰らないと日が暮れるなぁ・・)

華やかなその姿にすっかり魅せられた。  心がすご~く軽くなったような気が・・。

 

デジブック作成から久しいので、作ってみようかな・・どんな内容にしようかな・・そんな事を考えながらパシャ!
八幡屋公園の冬枯れ木も良かったが、山茶花のピンク色には微妙に濃いピンク色にすっかり心をとらわれた。
何気なしにコースを変えた帰り道、目覚めと共に起きる生活は良い気付きを与えられると教えられたが、まさに。

自転車を漕ぐ足取りも軽い。

 

夕方、31日期限のチケット消化、温泉一休へ。  次女母子を誘ったら、かんたは”とびひ”でお風呂に入れないけれど、
なつめが行きたいと言うので一緒に行った。 次女とかんたは休憩室コーナーで待っていた。
なつめはしゃべりっ放し。 何かにつけて敏感で、感受性強く、こちらが色々話すまでもなく次々と話題を提供してくれる。
負けそうになる。 が、毎日過ごしていた時と違い、そのおしゃべりさんが妙に嬉しく心地良かったりする。

露天風呂、内風呂、樽風呂、陶器風呂、、水風呂、赤がま湯、岩くりぬき湯、座り湯,蒸気風呂、熱気風呂、うたせ湯・・
偶数日女性は石の湯、奇数日が木の湯、最近は偶然にも石の湯ばかり、どちらも満足感いっぱいである。
今夜は比較的人は少なく、夫なども一時貸し切り状態だったそうだ。 




一休のレストランで食事をする。 バライティに富んだメニュー、お安くお風呂上がりみんなすっぴんで気をはらない。
薄皮を剥ぐように私も良くなってきてはいるが、波があってどどっと痛みがおそう時も。 温泉の芯まで・・は効果ありだろう。
X線を見る限り長期に渡るのだろうなぁと思っていたが、アドバイスも頂いた事で意外と早いかも知れないと思っている。
こんな状態でも歩けることがこんなに有難いとは。 患う前よりも、いっそうの感謝でいる。 疎かになっていたかな、感謝の心。

今日は・・たこ飯、きのこのオムレツ、シューマイ、ほうれん草のお浸し。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
市岡元町の公園 ()
2012-01-22 00:51:23
桜の時期には立ち寄りますが、それ以外は、足を向けたことがありませんでした。
山茶花が奇麗なんですね。
今日も横を通ったのに。
先日、八幡屋公園に行きましたが、十月桜見逃してしまいました。
明日、雨があがってたら、公園のはしごしてみます♪
返信する
☆由さんへ☆ (みく)
2012-01-22 23:43:03
コメントありがとうございます!

ごめんなさ~い! まだご挨拶していなかったっけ!
お正月寄せてもらったらグアムで・・後拝見ちょこちょこしてたんだけど~。

市岡元町公園、桜は見事ですよね~。 主人も○先の卓球会で行った事あります。
山茶花がこんなにあったなんて、知りませんでした。
バッチリの時だったら、どんなに見事だったかと思います。
出来れば一眼で撮って見たかったですが、今足の痛みやしびれで重くて
もっぱらコンデジばかりの写真です、それも古いのでね、
ぶれもひどいし・・

八幡屋公園、駅の側から入った小道の右手にあります。もう3ヶ月余りもすれば、
両方の公園・・いえ桜通りも、天保山も、池島公園も三先公園だって・・
街中桜で埋め尽くされますね!
楽しみですね~。 
十月桜も山茶花も、雨の後ですが、どうかまだ綺麗でありますように・・
きと大丈夫、行って見て下さい。

松の内はとっくに・・でも今年もどうぞよろしくお願い致します。
返信する