日々雑感 ~写真と思い~

今日と言う日は、二度と来ない。 
だから今日を大切に・・そんな私のデジカメ散歩 

* グアム挙式旅行の思い出・・(10月1日)*

2007年10月10日 | 風景・お出かけ

早朝目覚めて窓の外を見た(だって眠るのもったいないんだもの)
波の音を聞きながら、夫と砂浜を歩きたい・・。 そんなロマンチックな場面を考えていた。
西の空に虹!! 「お父さん、お父さん起きて! 虹、虹!」
まだロビーに人気はない、ビーチもバイト君たちが浜辺を準備中である。

消え入りそうな虹の色だが、虹を見ると何かしら幸せな気分になるから嬉しくて、今日は挙式だし。
そんな朝のプレゼント、2人で束の間の虹を眺めたことも大切な思い出。
(実はセイ君やかずまママとかのブログでもみんな見てたことが判明)

夫が珍しく無言のジェスチャーで(あっちへ・・撮ったるから・・)。 (”とど”みく・・真っ黒じゃん!)

朝食後、夫や子供たちは待っていたようにみんなビーチへ。 かずまファミリーも合流。
私はパラソルの下で写真&ビデオ係、そして荷物の番。 
かずまくんやひろとやなつめ、みんな仲良く楽しそうな親たち、若いそれぞれの家族を微笑ましく、
またこれからが楽しみやなぁ・・そう思いながら、うきうきと眺めていた。
(私・・ほんまにおばあちゃんなんやなぁ・・)
現在の自分の位置がまだ不思議な気がして、子供たちの現実を見ると納得しなければ・・。
ホテルのプール、ひろとお気に入り。 なつめ一瞬全身水没。 かずまくんは沖縄だから余裕、余裕。


            (ホテルの6階から長女撮影)
私ももう少し贅肉がなければなぁ・・浸りたかったなぁ・・ 夫が一番楽しんでいたかも。

何度見ても海の色、砂浜の景色は海外の気分で(やっぱりいいなぁ・・)
(飛行機は苦手だけど・・着いてしまえば恐怖もどこかへ飛んでいる)

朝のバイキングは結構高カロリーなのに食べすぎる、お昼は「おにぎり買って来て~」
シャワーから出たら、テーブルにはコンビニのおにぎりと、どん兵衛だったのには笑えた。

それよりも悲しいかな着付けに行く頃にはスコール・・そして本格的な雨になってきた! 
オー・マイ・ゴッド!
ホテルに近い場所なのに花嫁の着付けも、婿殿以外は禁止で残念、残念。
15時45分雨の中を式場『ブルーアステール』へ総勢26名バスで向かう。

新しい人生と言う航海に旅立つ船の帆をイメージした、白亜を基調としたクリスタルなチャペル。
白い大理石のバージンロード、飾られた花はまさにブルー・・シックで2人に良く似合っていた。
雨が降ってはいるが、目の前に広がる地平線を望む海と白い砂浜は2人の未来へ誘うステージ。

おごそかに・・入場・・いえ、孫たちのBGMもあり・・申し訳ないかな・・(まだ3人とも1歳、ごめんなさい)
パイプオルガンと2人の女性シンガー透き通った声の賛美歌、貫禄があり微笑まれる牧師さま。
誓いの言葉、最後に両親へカトレアの生花のレイと3ヶ月前に前撮りしていたと言う
和、洋装の結婚写真アルバムがプレゼントされた、いつの間に! 
ウェディングドレスの娘の横に並ぶと、なお更胸がいっぱいに、つられて娘も涙・・。

どんな思いで見つめていたの・・

幸せに・・ね



おめでたい席での吹き降りは縁起がいいのだと、姉の挙式のスピーチで聞いたことがある(40年前)
挙式に向かう前セイ君のお母さんに「雨ですね・・」と言ったら、「大丈夫よ・・」とおっしゃった。
それはとても寛容で慈愛に満ちた、母親ならでは。 静かに言われたその言葉、それは堂々としていた。
(母親って・・こんな風に、信じる心・・待つ心・・動じない心・・大切なんだなぁ)さすがと思う。

その言葉通り、チャペルでの挙式、写真撮影が終る頃西の空は赤く焼けてきた・・。
すごいと思えた。 私なんかいつまでも不安定、動じない・・そんな心を少しは学ばなければ・・
グアム旅行の忘れられない宝物となった、お母さんの言葉は多分ずっと忘れないと思う。

フラワーシャワー、ビーチ撮影が叶い・・ 二人の出会いからの歴史の勝利が・・まさに、夕焼けの如く・・。

グアムの白い砂に書いてみた 記念すべき日を・・

男性はみんなこちらの正装・・素敵にアロハ。 みんな良く似合っていて白いチャペルに映える。
愛ちゃんお手製でひろとはママとお揃い柄のアロハ。 かずまくんもママの手作り、えらいなぁ。

ぼくらはじめてアロハうれしいな  シェシャン ヒチャン おめでとう ごじゃいましゅ 

次女はグアム記念に買うと決めていて、マイクロネシアモールでみんなにも選んでもらったムームー。

雨がやんだ奇跡 自然の演出 浜辺の若者たちの笑顔にも 未来を感じた



レセプションパーティーのウェルカムボードはセイ君の姪っ子、マリちゃん作成。
夏の好きな二人にぴったり、とっても素敵だった。

ケーキカットのあと、挙式のビデオを見ながら ギタリストの生演奏で食事がにぎやかに始まる。
BBQの時も、そしてこの日も私たち夫婦が大好きなカントリーロードの曲が演奏されて感激。



息子の働くお店の大将や女将さんも出席、挙式には女将さんのお姉さんも列席して下さった。
お店を休みにしグアムまで来て下さり祝福、それは有難くて息子の日々の勤めにも感謝の思い。
挙式が始まる前に、担当の女性の方が、こんなに大勢での挙式はないんですよ、
素晴らしいお幸せなお二人ですね・・とおっしゃられた。 本当にそう・・。 
昨年12月にオープンされた素敵なチャペル。 挙式の雰囲気も、パーティーで司会された方や
お世話下さる全ての方の、温かい細やかなお心使いには、祝福するにふさわしく素晴らしいと感じた。

席に着くと一人一人へ言葉を選んだメッセージカード、名前が刻印されたストラップが添えられて。

孫たちには名前入りののぼりや退屈しないように、アンパンマンの絵本二人の写真入。

旅行前夜まで毎晩徹夜して作成したと言う、細やかな配慮が伺えるさまざまなサプライズ。

宴もたけなわ、テーブルに置かれた手製の電気製品のパンフレットのようなのは何?と思っていたら、
家族単位に当たるように設定されたビンゴゲームの豪華景品ではない!
そうとなったらみんな食事も忘れ、大盛り上がり。 リーチ! 
不思議にみんなが欲しいと思っていた商品が当たり本当に不思議、何から何まで驚き。

最後は二人から両親をはじめ出席者全員の顔写真入りで感謝とお礼のビデオレターであった。
セイ君のご両親をはじめとし、穏やかで和やかなそれぞれのご家族の改めてのお仲間入り、
幸せいっぱいの娘の笑顔を見ながら、今まで支えてくれた大勢の人たちへありがとうの思いが溢れる。
ケツメイシの『幸せをありがとう』の曲を挿入した一人一人へのメッセージ。
ビデオを持つ展君のすすり泣き、顔が揺れている。 みんな感激、感動で涙、涙でパーティーを終了。

三時間近いゆったりとした時間、隅々まで二人が考え手間隙をかけ心のこもったパーティーであった。
細かな打ち合わせや、徹夜で作成してくれた数々の事がらに驚かされて言葉にならない。
それら全部をグアムに運んで来ていたとは・・。 
 
なんでも二人で力を合わせば、どんな事でも出来る、乗り越えられる・・叶うね・・きっと。 
そんな祈りや願いが私の目から溢れそうになる。
 
ホテルへ帰ってもドレスを脱ぐのはもったいなくてと部屋で写真を撮ったり、息子や娘夫婦もやってきた。
息子、初一眼レフ挙式、パーティーの撮影ご苦労さん。 これが家族、私たちの家族総勢十人。
ひろとやなつめを交え仲むつまじく、兄弟っていいなぁ・・三人を産んでいたことが、財産、本当に。
改めての新しい家族、セイ君みんなのお兄さん、末永く・・仲良く・・よろしくね。



帰国の用意を済ませているとき、長女より緊張だったかも知れない花嫁の父は11時には爆睡。
ロビー集合の2時まで眠れないねと、次女とホテルの前の街の景色を目に収めておこうか・・と。



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ただただ感謝です (セイ)
2007-10-11 21:22:32
長い道のりでしたが・・・やっとゴールを迎えられました。本当に周りの皆様のお力添えのお陰です 有難うございました。遠路はるばるご足労お掛けしました。結婚というゴールと同時に新たなスタート地点です。これからは2人で楽しみも困難も・・・協力して乗り越えていきます
また、男兄弟の居なかった私に、2人も弟が出来 本当に嬉しいです。やはり男兄弟でないと解り合えない話も・・・楽しさトリプルです!
最後になりましたが
未来ママさま(お母様)
これまで、いろいろと・・・いろいろと・・・
『有難うございました』
これで本当にひとつのけじめをつける事が出来ました
ここからのスタート 新しい人生・・・
宜しくお願いします
ありがとう・・ (未来ママ)
2007-10-12 06:18:59
☆セイ君へ☆
改めておめでとう・・長い道のり・・それだけに感慨深い挙式でしたね。
暮らしていたとは言うものの、挙式は本当にけじめ・・結婚への重みを感じました。
>結婚というゴールと同時に新たなスタート地点です。
本当にそうですね、やっと落着いて本格的な夫婦、家庭生活のスタート!
挙式後伺ったときには二人がいっそうとても新鮮な感じでした。

遠路・・いえ、飛行機の3時間半なんて~楽しかったですよ、
素敵な挙式旅行に招待していただいて本当にありがとう。
ご家族のみなさまとの距離が近くなり、とても嬉しく思います。
>男兄弟の居なかった私に、2人も弟が出来
・・
三人の会話をいつもそばで楽しく、頼もしく聞かせてもらって、
息子も展くんも男兄弟は無いので、どれだけ嬉しいことでしょうか。
>やはり男兄弟でないと解り合えない話も・・・
はいはい・・
本当に色々と・・色々と・・
新たな新しいスタート・・二人してがんばって家庭を築いて下さい。
やさしいセイ君、あんまり娘を甘やかさないように・・(笑)
ご両親を本当に大切にされる親孝行なセイ君、これがあなたの良さの一押しです。
改めて、今後ともどうぞよろしくお願い致しますね。
嬉し涙、涙で♪ (ちゃこママ)
2007-10-13 14:56:43
また親戚のおばちゃんになって
挙式に呼んでいただいた気になって
嬉し涙、涙をイッパイ流してしまいました(笑)

セイくんのコメントも暖かくてまた涙
みくさんお幸せですね

海外で挙げられた挙式に大人数で参列で
祝ってもらえて、若いお二人も幸せですね
お二人に心からおめでとうございます
幸あれと祈ります
ありがとうございます・・ (みく)
2007-10-16 06:16:27
☆ちゃ子ママさんへ☆
はい・・ちゃ子ママさんもご招待(笑)
私もね、人さまのこのような記事には胸がいっぱいになって重なって泣けます。
自分でも思い出すとまた泣けてくるんですもの。

親を大切にすることが一番・・そんな風に育てられたご両親、素晴らしいですね。
お母さんがきっとご主人さまを大切に頑張って来られたからでしょう。
学ばせて頂くことがいっぱい出来て嬉しいですよ。

沢山の方の列席、ブログでも沢山の方においでいただいて本当に幸せな二人です。
全てにメッセージ・・本当にありがとうございます。
おめでとうございます♪ (ゆみるん)
2007-10-16 11:21:42
とっても素敵なウェディングinグアム。
感動して、もらい泣きです。

素敵なお二人とみくさんのご家族に乾杯
ありがとうございます・・ (みく)
2007-10-17 12:28:31
☆ゆみるんさんへ☆
お祝いのメッセージありがとうございます。
我が子でなくとも、私もこんな場面を見ると感激してもらい泣きしますよ。
女は母親として身につまされますものね。
ゆみるんさんも・・現実がいずれそばに・・すぐそばに・・。
グアム・・異国情緒の中で有難い挙式でした。


更新はおろか、訪問も出来ず日常にはまり込んでいる私、
万博公園も長居植物園も行けなくて、いじいじしているんですが・・。
ゆみるんさん、時代祭り・・ひょっとして行かれるのかなぁ(笑)
おめでとうございます (メリー)
2007-10-17 16:26:12

みくさん・・・・
グアムでの お嬢様の結婚式・・・・・
感動して写真を拝見しました

信じれば・・・・
その言葉の通り 信じていれば幸せがやってくるのですね
一瞬の虹・・そして 美しいグアムの夕焼け

何もかもが 皆さまの胸の中の美しい想い出になりましたね

みくさんの幸せも なんだか伝わって来ます~♪

我家の次男夫婦も 南房総の夕焼けの中の海辺の教会でした




ありがとうございます・・ (みく)
2007-10-18 05:02:37
☆メリーさんへ☆
ご無沙汰しております。
憧れの遠路南房総からおいでいただき、ありがとうございます。
グアムも素敵でしたが南房総も変わらない素敵な次男さんの夕焼けの中の挙式、
本当に素敵だったでしょう、話にありましたよね。
挙式・・二人の門出はどんな場所であっても感動感激ですが、いっそう思いで深い、
そう思えるのは両家で観光、行動を楽しめて交流が出来てこれからの
おつきあいに繋がって行くだろうと言うと言う楽しみです。

こんな風に幸せを感じられるのは、育ててくれた親の働きや徳で導かれているのでしょうね。
そんな気がして昨日も実家の母にありがとうと電話をしたところです。

南房総・・今はコスモスや薔薇ですか? 
広くて青い空に秋の花と共に咲き揃っていることでしょう。
それはまるでターシャの庭のように・・。
願いを実現させた素晴らしい最高の生き方です。
いずれお孫さんたちがこのような花園で遊び育ったらいいでしょうね。
おめでとうございます。 (yoshiyuki)
2007-10-19 20:13:44
プチご無沙汰です。
グアム挙式、雨もあがって良かったですね。
行ったことがないので、沢山の写真楽しくみさせてもらいました。
虹、きれいですね! 僕も虹を見ると嬉しくなります。
大勢でお祝い、豪勢ですね。
幸せいっぱい、kinoさんもおっしゃっていましたが
美人ですね! みくさん似ですか。
ひろとくんもなつめちゃんも成長されましたね。
子供のアロハやムームー可愛いです。
ありがとうございます・・ (みく)
2007-10-21 15:12:16
☆yoshiyukiさんへ☆
お元気でしたか? 私も更新していないのにいつもおいで頂く
みなさまに申し訳なく思っております。
雨になりましたが、朝虹を見られた幸せ、肝心なときに雨がやんだこと、
大勢の方たちにお祝いしていただけた事、感謝です。
美人・・ですか、花嫁はみな誰でも美しいですよ。
ハワイ挙式もそうでしたが、グアムにもやはりアロハが明るくて、
みなさん良く似合い、写真がはえてとても素敵でした。
yoshiyukiさんのときも、こんなの如何でしょう。