日々雑感 ~写真と思い~

今日と言う日は、二度と来ない。 
だから今日を大切に・・そんな私のデジカメ散歩 

* うれしいひな祭り・・ *

2007年03月03日 | 料理・その他食

昼から展くんの妹さんが、お祝いに来てくれた。 
お父さんは仕事になり、お母さんはインフルエンザで来られないので代表で。
初孫の初節句、どんなに楽しみにしておられたことだろう。 
お祝いとかわいい雛ケーキを届けて下さった。ありがとうございます。 なっちゃん良かったね。
展くん似のなつめは、妹さんのあさみちゃんにも似ている訳で、同じ顔?ってなつめはきょろきょろ。



夜の部の為に三時頃から次女とささやかな膳の準備。 時間を少しずらしてもらって6時半やっと完成。
長女&セイくん、愛ちゃんとひろとが来てくれた。 戦場だった我が家は一気に華やかに変身。

セイくんが立派な鯛の塩焼きを、愛ちゃんもなつめ用のお菓子のバスケットのお祝い、ありがとう。
最近なつめは男性にはちょっと人見知りするようになり、前回泣かれたセイくんは、リベンジ、
洋服の色も考えて、なんだか恐る恐る・・。 あれ?今夜はいけるね! 
鯛で海老でなく、なつめは鯛で釣られたのかな? 良かったね、セイくんもほっ・・

次女はデザートの三色ムースと、うずら卵でひな人形作り担当だった。 



夫は鯛をやっつけみんなに取り分ける担当、仕事でいない息子のぶんを一番に(さすが)
なつめは始めて鯛を口にできた、嬉しそう。 賑やかな食事、ひろとも楽しそうにはしゃぐ。



どんな高価な雛人形も適わない手作りの雛人形とお祝いを母から、兄夫婦からも。
なつめの着物は長女からの祝い。 みんなからの祝福、なつめは幸せもの。
カメラの多さもあるが、珍しく私は今回一枚も撮っていない。
孫たちを囲みながらの和やかな光景を見ているだけで胸がいっぱいだったから。



口に出かけたのだが結局言わなかったけれど、二、三日前のことだった。 
次女と同じで妊婦さんのときは全く異常なし、ただ胎盤早期剥離で緊急事態となり、
子供はあきらめてと言われ出産、時間差や処置によって出産後、親がひと時も離れられないような
重度の障害を持たれたお子さんとの生活の葛藤の日々、お二人の母親の様子が映し出されていた。 
人事とは思えずなつめがそうだったかも知れなかったと思うと、申し訳なささえ感じた。
あの日、次女さえもうちでは助けられないと言われ救急車で総合病院へ搬送された。
早くにして他界された義父の月命日だった天神祭りの日、義父が生きるだけの命をもらったのだろうか。
還暦も待たず他界した父の分ももらったんだろうか、時々そう思うことがある。
みんなの祈りと病院の迅速な対応のおかげさまにて、母子ともに無事事なきを得ることが出来た。

「ぼっちゃんですか?」(え? ピンク着せてんのにぃ)って、苦笑いするときが良くあるなつめだけれど、
くりくりパパ似の大きな目、笑顔いっぱいおかげさまで元気に育っている。 
どんなに幸せでありがたいことであろう。 みんなの愛情に見守られての日々に感謝である。 

ブログ友達のぷりんちゃんが先日”3歳までの笑顔で一生分の親孝行をしている”と、
お母さまから伝えられたと、コメントを下さった。
幼いわが子の笑顔に癒されながら、親としての責任を感じつつ幼児期の子育てをして行く。
三つ子の魂百まで、幼児期を過ごした精神が将来にまで大きく影響してくるのだろうと思う。
純粋な無心な笑顔、くもらせないように絶やさぬように・・。
 
健やかに、そして人の痛みのわかるやさしい思いやりが持てる子に育ってね。
みんなに祝ってもらった初節句、幸せ・・。

♪ 春のやよいのこのよき日 なによりうれしい ひな祭り

写真提供:セイくん&長女   晴れ着は京都きもの町、来年は着物も着られるかな。



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます (セイ)
2007-03-05 20:30:34
お雛様に負けないなっちゃんの笑顔!もっとバッチリ写真が撮れたら良かったのですが・・
今回はなっちゃんの人見知り打開策作戦成功 なるべく明るい洋服と
見事になっちゃんの気持ちを釣り上げました
たくさんの料理、ご馳走様でした!お疲れ様でした!有難うございました!
返信する
ありがとう! (みく)
2007-03-06 06:15:13
☆セイくんへ☆
初節句、お祝いの数々ありがとうございました。
みんなに祝ってもらっておかげさまで華やかなひな祭りになりました。
鯛でなつめを・・洋服まで気を使わせてしまって!
私も泣かれたら申し訳ないと冷や冷やものでしたよ~。
良かった、なつめは鯛分かるんですね! 海老では駄目だったかもと展くんが。
みんなで集まれる、近くにいる、本当にいつもいつもそのことを感謝に思います。
その分、セイくんのご両親ご家族には申し訳ないですね。

なつめの笑顔を見るたびに、胸が詰まる思いです。
こんなにみんなとお祝いできて、本当に幸せを感じています。
どうぞこのまま、なつめが健やかに育っていきますように。
三ヶ月前を行くひろとの後について、元気で育ちますようにと願います。
桜の咲く頃は、今度はひろとの初誕生、五月は初節句みんなで楽しみましょう。

写真沢山沢山ありがとう。
すみません、お借りしながら5時前やっとアップです(-_-;)
セイくんにも言われたように、写真でもいいから遅れながらでも毎日アップ努力しますね。
返信する
初節句おめでとうございます (お嬢)
2007-03-06 14:06:47
賑やかで楽しい節句を終えられた事と、
ブログを拝見しながら、そう思いました。

マメと言えば、ここにマメに綴る人が・・・。(笑)
返信する
いい御雛さんでしたね (ぷりんちゃん)
2007-03-06 16:04:37
やっぱり賑やかなお雛さんがいいですね。
娘が小学生の時まではこんな賑やかなお雛さんだった気がします。
段々つれあいが忙しくなり、
中々家族揃って食べられ無くなり、ケーキや食事も淋しくなった気がします。
こんなに楽しそうなお雛さん羨ましいです。
来年はもっと楽しいでしょうね。
返信する
ありがとうございます・・ (みく)
2007-03-07 04:34:35
☆お嬢へ☆
お久です。 落着かれましたか。
私かいきんなの? そっと・・って言ってたから
コメント控えていたんだけど。

初節句、近くに住まいしているおかげさまで
こんなに賑やかに過ごすことができました。
わが子のときは親子だけでしたものね。

確かにマメ・・マメ過ぎる~。
私にはそれが出来ないわ、ブログ開けないときがあるんだもの。
夜も目が持たないので起きておれない・・。
はい、お嬢お爪のあか煎じて飲まなきゃ・・送って!
返信する
ありがとうございます・・ (みく)
2007-03-07 04:49:20
☆ぷりんちゃんへ☆
初節句でしたからこんなに賑やかに、なつめは幸せものです。
それに近くに住んでいればこそ出来た事柄です。
家によってそれぞれ人の環境や事情がありますから、
ひな祭りと言ってもさまざまだと思います。
賑やかに出来ないことも足跡、我が家だってずっと家族5人。
娘の幸せを願う気持ちで過ごすことそれだけでも十分だと思います。
ぷりんちゃんの”笑顔”のメッセージ、有難くこれからの孫育ての糧に。
来年は二人とも歩いていますから、どんな風になるでしょうね。
返信する
おめでとうございます。 (yoshiyuki)
2007-03-07 09:51:21
賑やかな初節句ですね。
女の子は華やかですね。
みなさんでお祝いできる、いいですね。
ご主人が]鯛をいない息子さんに一番に、
一緒に祝えないことをちゃんと思っておれられる。
こんな所にご家族の暖かさがあるのですね。
なつめちゃん、ひろとくん、健やかな成長をお祈りしています。
それにしても美味しそうなご馳走です。
返信する
ありがとうございます・・ (みく)
2007-03-08 04:01:37
☆yoshiyukiさんへ☆
お陰さまでみんなに祝ってもらって賑やかな初節句でした。
鯛を取り分けるのをさっと夫がかってでて、息子の分を。
ご馳走もとってありますのでそれと一緒に持って帰ってもらいました。
みんながいつも誰かのことを思っている、有難いです。
なつめもひろとも元気に育って欲しいと願っています。
返信する