日々雑感 ~写真と思い~

今日と言う日は、二度と来ない。 
だから今日を大切に・・そんな私のデジカメ散歩 

* ジャカランダの花情報2013 八幡屋公園(その8) *

2013年06月02日 | 花や木

6月15日(土) 曇りのち雨・・恵みの大雨

夫と私用で神戸へ出かけた。  湾岸線に乗った時からものすごい雨!!
いやぁ・・写真は帰りのだけれど、もう前の車1台しか見えないくらい・・危険ではある、途中2台の事故車、危ない、危ない!
しかし恵みの雨である。  梅雨に入ってもそれらしい雨は無いと言う異常である。
街路樹や見ごろのアジサイがあちこちで元気の無い姿をみせていたので嬉しい雨、たっぷりの雨を浴びてきっと喜んでいる。

帰り・・小康状態かと思いきや、また本降り!! 
「八幡屋公園へ寄ってみようかな」と言いつつあまりの雨に「やっぱやめた!
公園近くで少しましになった。 「やっぱり行ってくる、降ろして」 「待っといたろか」 (う~ん、やさしい!)
「帰ってくれたらいいよ、歩いて帰るから」 

こんな雨だ、公園へ来ている人は? 「そんなやつおらんで」
おりました。 女の子が2人あずま屋にいた。  
こんな日にジャカランダの花撮る人なんてね・・まさか誰も・・いないよね。
はい、私1人。 

あの大雨だ、花びらが落下している。 



花はだいぶ上まで咲いている。

雨の雫をあびて・・ 



いっぱい落ちている。

本当は左の大きなしずくの中に、ジャカランダの花が映りこんでいるのだ。
ズームレンズと三脚があれば・・

反対方向から・・
1人って言うのは結構恐い。  傘をさして撮っているけど、時々上見たり、後ろ振り返ったり・・警戒。

ちゃちゃっと撮って、さぁ帰ろう。

大阪プール、明日は50mプール無料開放。

最近特に思う。 公園の整備には敬服しているが、看板なども増えあちこちに写真や文字などとても充実してきて、
公園事務所の方々の熱意を感じている。
昨年のジャカランダの写真コンテストの受賞に関して何人かのスタッフさんにお会いしたが、とても好感が持てて、
公園の新しい看板などを見ると、頑張っておられるのだなぁと、思い描きながらとても嬉しくなる。 

ジャカランダもそうだが、あちこちの軒下のアジサイもいっぱい潤っていることだろう。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
切られそうになったジャガランダ (ジャガランダ探検隊)
2013-06-18 22:43:04
国道43号沿いの神戸市東灘区深江南町(カープラザ三菱付近)の東公園のジャカランダは満開ですよ。是非、見てください。でも、現在、建設中のマンションの工事で切られかけていました。幹にはノコギリの痕がくっきり残っていました。地域の方の力で切られなかったのだと思います。本当によかったとホッとしています。今年もジャカランダは頑張って花を咲かせています。関西でもトップクラスだと思います。一度見に来てくださいね
返信する
☆ジャガランダ探検隊さんへ☆ (みく)
2013-06-19 16:34:41
コメントありがとうございます!

残念です!
土曜日に間に合っていたら、43号線で帰りましたのに!
43号線で帰るつもりが、やっぱり湾岸で帰ろうと急に夫が言って・・。
灘区まで行ったのですよ。 東公園ですか・・満開!
関西のトップクラスとあらば・・夫は行ってくれるでしょうか。

関西でもあちこちに咲いているようですね。
八幡屋公園今日も雨の前に見に行きましたが、今が一番見ごろかも知れません。
明日明後日の雨具合では、花が散ってしまうかもわかりませんね。
今週いっぱいがベストでしょうか。
このようなお天気にも関わらず。次々とお花見客さんが来られていましたね。

貴重な情報ありがとうございます。
神戸には良く行きますので、この時期の大きな楽しみが出来ました。
返信する