妻です。母です。尼僧です。

尼僧の恵龍と申します。ごく普通の家の奥さんが僧侶になりました。僧侶の目から見た日々あれこれ。思いつくまま。

寒修行のような瞑想会!

2015-12-20 | 日記


恵龍です!

今日はお寺で瞑想の日。

年末ということもあって法事が重なり、
いつもの床暖房付きの本堂横ではなくて、古い奥の院のお堂で致しました。

まあ、さすが百年のお堂。
すきま風がぴゅうぴゅう。
森の中にあるので、床下からの冷気もスゴイです。

瞑想には70.80歳頃のご年配の方が半数はいらっしゃるので、体調が悪くならないかと心配心配でした。

でも、さすが人生の大先輩。

「いつもの床暖房付きよりこちらのほうが、修行らしくていいわ!」と。

皆さん元気よくお帰りになられました。
良かった~。

今日は、日曜日でしたのでお若い男性の方も数多く参加され
皆さんの熱気でお堂もほんのり温かくなった気がします。

でも私、最後の方で気がついたら鼻水でてました(笑)

まだまだ修行が足りないですね!

体は寒さでブルブルになりましたが、心はいつもの通りスッキリ。

ありがたいです。

明日は、今年最後の弘法様の日で
納め弘法の法要があります。

楽しみます。

今年の冬は本当に寒暖差が激しいので
どうぞ皆様 体調くずされませんように!

ありがとうございます!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。