あ ん ず ま す

8っぴーYer
街の風景写真 偶々撮った写真‥等など 写真Blog

駅からぶらぶら観光

2017-05-10 | みちのく青森・津軽の旅

         みちのく青森の旅 3 青森駅から徒歩でぶらぶら観光

       青森駅からアスパム(青森県観光物産館)まで青森港の浜歩き

   アスパム(青森県観光物産館)周辺

       ねぶたの街青森はジュ-スの販売機も郵便ポストもねぶた一色に染まってる、たまげだもんだ。

 

 

     JR青森駅から徒歩1分。ねぶたの家 ワ・ラッセ

    平成23年1月5日にJR青森駅の海手にオープンしました、意外と新しく出来た施設です。

 

    以前は何度も行った事がある「青森自然公園ねぶたの里」がありました。

    青森市の街はずれ、酸ヶ湯、八甲田山、十和田湖に行く時に必ず通る道の途中の

    自然の山の中にゆったりと365日毎日ねぶた祭を体験できる博物館「青森自然公園ねぶたの里」がありましたが

      JR青森駅から徒歩1分のアクセスの良い「ねぶたの家 ワ・ラッセ」に入場客が奪われて残念ながら事業を停止閉鎖致す。

      規模は意外とシンプル

      青森の短い夏に地鳴り響く大太鼓とねぶた囃子を見て聞いて育った人には感動が伝わってこない がっかりでした。

 

    青森ベイブリッジ、右側の赤っぽい建物が「ねぶたの家 ワ・ラッセ」

     左遠方が昔からの温泉地として知られる浅虫方面です。

           いつか訪れた旅日誌 みちのく青森の旅 3 

 

      【あんずますの意味は例えば気持つが良いが津軽語であんずますと言う方言です.....心地が良い、ゆったりした、居心地が良い、落ち着く等の意味を包括した感じのことを言う

『国内旅行』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 椰子の花から砂糖が | トップ | ゴージャスな牡丹 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。