あ ん ず ま す

8っぴーYer
街の風景写真 偶々撮った写真‥等など 写真Blog

海がある青森の街歩き

2017-05-03 | みちのく青森・津軽の旅

   いつか訪れた旅日誌 みちのく青森の旅 2  青森市周辺の人気の街歩き

   JR青森駅 東日本旅客鉄道(JR東日本)

   連絡船が就航して頃は日本一長いホ-ム、日本一乗り合いの多い駅でした

   当時は飛行機も新幹線なく青森駅は北海道と本州の玄関口でした

   連絡船で北海道(函館)に行く人来る人、汽車で青森~上野(東京)に行く人来る人

   青森駅も街(駅周辺)も人人が溢れて半端なく活気あって駅も街も眠らない元気のいい青森でした。

   

        今や華やかな青森駅は昔話

   青函トンネル開業により青函連絡船が廃止になちゃて

   華やかであった頃の面影は今は欠片もない、さみしいね、これも時代の流れかも?。

            

 

      一念寺 青森県青森市にある浄土宗の寺院   アクセス:青森県青森市 青森駅より0.6km

 

 

        

       善知鳥神社

       青森駅から東へ500mほどの近くアクセスも良く年末年始 1月1日0時には、浄世太鼓が鳴り響き多くの人出で賑わう。

       ちなみに棟方志功 版画家・画家。幼少期をこの神社の近くで過ごした。

 

     青森市メインの新町通り

 

    青森駅前に宿泊、ぶらり夜の青森街へ JR青森近くの周辺

         いつか訪れた旅日誌 みちのく青森の旅 2

 

      【あんずますの意味は例えば気持つが良い津軽語であんずますと言う方言です.....心地が良い、ゆったりした、居心地が良い、落ち着く等の意味を包括した感じのことを言う

『国内旅行』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 爽やかな青色の小花 | トップ | 花彩る/空に向かって咲き広げ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。