あ ん ず ま す

街の風景写真 偶々撮った写真‥等などの写真Blog

どんどん実が付いていく

2017-06-14 | 四季を彩る花

        茄子の花は下に向かって花が咲く 下から見れる事は滅多にない、下から見てみました

                                                                ミラ-レス:18~200mmで撮っています

      順調に生育されると茄子は花が咲くと必ず実をつけることから   

      「茄子の花は千に一つも無駄は無い」とのことわざがある程どんどん実が付いていく。

      ちなみに、2人家族で4~5本も植えたら食べきれない、大変忙しい思いする事になるので要注意。

 

        【あんずますの意味は例えば気持つが良い津軽語であんずます言う方言です.....心地が良い、ゆったりした、居心地が良い、落ち着く等の意味を包括した感じのことを言う】

ジャンル:
ウェブログ
コメント (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 雨に打たれてもキレイに  | トップ | ちぃちゃい花 »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (さるびあ)
2017-06-14 11:00:13

 「あんずます」

 納得です。
 方言なんて思いもよらず
 検索すらしてみませんでした。
 なのに,
 タイトルの「あんずます」
 どんな意味が込められているのだろうと,
 訪問の度に気にかかっていました。

 説明を有難うございました。

コメントを投稿

四季を彩る花」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。