今日2月16日、モーツァルトオペラロックのソワレを見に行って来ました。
今回は見ないつもりでいたんですが、評判が良いので急遽行けなくなった方のチケットを譲っていただくことに、、。
本当に見て良かったです!!!
と言うか、もっとガツガツ最初から見るべきだったと後悔してます。
公演期間も短いんですけど、それでも少なくとも3回は見ておきたかったですねぇ、、。残念。
でも3回見たら、もしかしたらアッキーか山本さんのどちらかの大ファンになってしまったかも。
本当にすごいインパクトでした!
日本版とわざわざ書いたのは、去年韓国で同じ演目を見たからです。
sethことシン・ソンウさんが、モーツァルトのパパ、レオポルト役で出演されていました。
まあ、ちょっとカッコ良すぎのパパでしたけど、ああいうロックテイストの曲にはピッタリのお声でステキでした。
モーツァルトは最後まで父親の影響力から逃れられないわけですから、ある意味カリスマのある俳優さんを使うほうが説得力はあるんですけどね。
でも、日本版の場合は、レオポルトのカリスマよりもモーツァルトの万年少年のような魅力が大爆発していたので(本当に昨日落ちてきた隕石並みのまぶしさ!)むしろレオポルトはやや地味でも差支えは無かったかも、、です。
ただ、レオポルトのカリスマ性を表すような高圧的な歌もあるので、その部分ではちょっと力強さに欠けた気がしました。
でも全体的に演出が素晴らしくて、作品としては今まで見たMORの中で一番完成度が高かったと思いました。
フランス版でも韓国版でも2幕まで登場しないサリエリが最初から狂言回しとして話をわかりやすくしていたし、曲と曲の間のスムーズさを助けていました。
モーツァルトの曲を歌うオペラ歌手の声にかぶせるようにサリエリが苦悩を歌う二幕最初の歌い出しとか、鳥肌が立つくらいドラマチックな演出だったと思います。
舞台美術も申し分のない美しさ、ライティングも素晴らしかったです。
でもそういうものをすべて凌駕していたのがやはりモーツァルト役の中川晃教さんの存在感でしょうか。
正直、あそこまでオーラのある方とは知りませんでした。
「モーツァルト」を以前演じられた時のCDとかも持ってますけど、声を聴いているだけではあの凄さは伝わりきれないのですね。
発光してる?って思うくらい光り輝いていました。
あっきーさんが舞台に出ると目が吸いつけられてしまいます。
天真爛漫で永遠のピーターパンのようなモーツァルトの化身のようでした。
演技もあんなに上手いとは、、おそれいりました。
山本さんのサリエリは、怜悧そのものですが、モーツァルトには永遠にかなわないことを十分に自覚してしまっている絶望もまた痛いほどひしひしと伝わってきました。
お声がけっこうハスキーでとてもセクシーなのですね。
本当にイケメンで立ち姿が美しくて、もっと近いお席だったら完全にノックアウトされてたかも。
あっきーはもちろんのこと、山本さんもロック調の曲に慣れているので、よくミュージカルやクラシック畑の人にあるようなノリの悪いロックにまったくならないで済んだのも良かったです。
ひとつだけ「うーん、、」と思ったのがあっきーが歌う「バラの上で眠る」歌ですけど、あの曲がすごく好きで韓国では女性のバレエダンサーが踊ったんですね。
今回は男性ふたりが踊るんですけど、この「バラ・・」の曲だけは女性のダンサーさんが良かったなぁ、、って思いました。
ただ、正直、あっきーが歌う時はあっきーしか見えない状態になってしまっていたので、誰が踊っていてもあんまり関係ないんですけどね。^^;;;
そこがロミジュリのときと違う点かも。
あの時は、ロミオが歌ってても目は勇輔くんの死の踊りをずっと追っていたので、、。
ダンサーさんたちはとてもレベル高かったですけれど。
特に髪が短いほうの方の踊りが好みでした。
運命の役の方は、ちょっと世紀末のメークみたいだなって思ってイマイチ怖くなかったかも。(すみません、、^^;)
そんなわけで本当にもっと早く見てたら、リピートできたのに、、ってちょっと残念な気持ちです。
でも公演ライブCDを予約したので、それを楽しみにすることにします。
久しぶりにカテコでお客さんが迷いなくスタオベするような作品に出会えた気がして、嬉しくなりました。
今回は見ないつもりでいたんですが、評判が良いので急遽行けなくなった方のチケットを譲っていただくことに、、。
本当に見て良かったです!!!
と言うか、もっとガツガツ最初から見るべきだったと後悔してます。
公演期間も短いんですけど、それでも少なくとも3回は見ておきたかったですねぇ、、。残念。
でも3回見たら、もしかしたらアッキーか山本さんのどちらかの大ファンになってしまったかも。
本当にすごいインパクトでした!
日本版とわざわざ書いたのは、去年韓国で同じ演目を見たからです。
sethことシン・ソンウさんが、モーツァルトのパパ、レオポルト役で出演されていました。
まあ、ちょっとカッコ良すぎのパパでしたけど、ああいうロックテイストの曲にはピッタリのお声でステキでした。
モーツァルトは最後まで父親の影響力から逃れられないわけですから、ある意味カリスマのある俳優さんを使うほうが説得力はあるんですけどね。
でも、日本版の場合は、レオポルトのカリスマよりもモーツァルトの万年少年のような魅力が大爆発していたので(本当に昨日落ちてきた隕石並みのまぶしさ!)むしろレオポルトはやや地味でも差支えは無かったかも、、です。
ただ、レオポルトのカリスマ性を表すような高圧的な歌もあるので、その部分ではちょっと力強さに欠けた気がしました。
でも全体的に演出が素晴らしくて、作品としては今まで見たMORの中で一番完成度が高かったと思いました。
フランス版でも韓国版でも2幕まで登場しないサリエリが最初から狂言回しとして話をわかりやすくしていたし、曲と曲の間のスムーズさを助けていました。
モーツァルトの曲を歌うオペラ歌手の声にかぶせるようにサリエリが苦悩を歌う二幕最初の歌い出しとか、鳥肌が立つくらいドラマチックな演出だったと思います。
舞台美術も申し分のない美しさ、ライティングも素晴らしかったです。
でもそういうものをすべて凌駕していたのがやはりモーツァルト役の中川晃教さんの存在感でしょうか。
正直、あそこまでオーラのある方とは知りませんでした。
「モーツァルト」を以前演じられた時のCDとかも持ってますけど、声を聴いているだけではあの凄さは伝わりきれないのですね。
発光してる?って思うくらい光り輝いていました。
あっきーさんが舞台に出ると目が吸いつけられてしまいます。
天真爛漫で永遠のピーターパンのようなモーツァルトの化身のようでした。
演技もあんなに上手いとは、、おそれいりました。
山本さんのサリエリは、怜悧そのものですが、モーツァルトには永遠にかなわないことを十分に自覚してしまっている絶望もまた痛いほどひしひしと伝わってきました。
お声がけっこうハスキーでとてもセクシーなのですね。
本当にイケメンで立ち姿が美しくて、もっと近いお席だったら完全にノックアウトされてたかも。
あっきーはもちろんのこと、山本さんもロック調の曲に慣れているので、よくミュージカルやクラシック畑の人にあるようなノリの悪いロックにまったくならないで済んだのも良かったです。
ひとつだけ「うーん、、」と思ったのがあっきーが歌う「バラの上で眠る」歌ですけど、あの曲がすごく好きで韓国では女性のバレエダンサーが踊ったんですね。
今回は男性ふたりが踊るんですけど、この「バラ・・」の曲だけは女性のダンサーさんが良かったなぁ、、って思いました。
ただ、正直、あっきーが歌う時はあっきーしか見えない状態になってしまっていたので、誰が踊っていてもあんまり関係ないんですけどね。^^;;;
そこがロミジュリのときと違う点かも。
あの時は、ロミオが歌ってても目は勇輔くんの死の踊りをずっと追っていたので、、。
ダンサーさんたちはとてもレベル高かったですけれど。
特に髪が短いほうの方の踊りが好みでした。
運命の役の方は、ちょっと世紀末のメークみたいだなって思ってイマイチ怖くなかったかも。(すみません、、^^;)
そんなわけで本当にもっと早く見てたら、リピートできたのに、、ってちょっと残念な気持ちです。
でも公演ライブCDを予約したので、それを楽しみにすることにします。
久しぶりにカテコでお客さんが迷いなくスタオベするような作品に出会えた気がして、嬉しくなりました。