るんるんお散歩日和

お散歩してそこで見た景色をアップしていきます。

転職してやっと患者さんに名前と顔を覚えてもらった

2017-07-17 10:10:13 | 日記
夜勤がどうしても身体的にきつくなり、夜勤がなく平日のみという勤務の今の透析施設に転職して1か月がたちますが、今日は転職して初めて患者さんに名前を呼ばれました。
看護師の仕事といえば、総合病院で夜勤が定期的にというイメージがあるかもしれませんが、ちゃんと選べばいろいろあるんですよ。
ちなみに収入優先の場合は、救急患者がひっきりなしに運ばれてくるような病院(それも私立の)がいいそうですが、精神的にもきっついんだとか。私は経験したことありませんが、看護師仲間の話です。

誰かが私の名前を呼ぶので振り返ると患者さんいました。どうしましたと聞くと、今日は来てくれたのね。うれしいわぁ~と言うんです。

転職して1か月仕事を覚えることで精一杯で正直業務に追われている状態ですが、今日は患者さんに名前を呼ばれて凄いうれしい気持ちになりました。

患者さんの状態が透析中はどうかなとか状態を見ながら、コミュニケーションをとりつつ、患者状態を見ていますが、今回初めて名前を呼んでもらえたことにうれしさと、これからも頑張らないと!っていう気持ちになりました。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 精神科の訪問看護とクリニッ... | トップ | 病院だけではない 看護師さん... »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。