あなたと心を通わせたい

 ・趣味の粘土細工、陶芸、パソコン画、
  詩などの紹介をしたい
 ・友達づくり

~梅雨空とにらめっこ~

2017年06月20日 08時00分40秒 | 粘土細工
    
    

 もうすぐ 降らないかと

 梅雨空を 仰いでみたけど

 空を薄雲で覆って

 灰色に染めてしまっても

 にらめっこしても まだまだ

 駄目みたい


 庭の紫陽花も 木斛も 欅も

 潤ってイキイキしたいと 待っているのに

 一向に降りそうにない雨は 何処で

 何をしているのか 聴いてみたいけど

 

 何だ 何だ! 

 窓辺に陽射しが そそぎはじめ

 いつの間にか 太陽が笑っている 

 
 どうしたのか 

 雨雲が何処かへ 隠れたみたいで 

 追いかけられない 

 少しだけ 小枝の青葉が揺れ 

 垂れ下がって 滴を待っていたけど

 見放されたみたいで 誰も雨を呼べない


 まあいいさ 

 明日を待ってみよう だけど

 雨音が聴こえて来るだろうか


  
『ポエム』 ジャンルのランキング
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ~紫陽花が泣いている~ | トップ | ~風の声が聴こえる~ »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
暑いですねぇ💦 (恵子)
2017-06-20 11:33:27
 くちなしの花さんのお返事コメント
勿論、読ませて頂いてますよ。
楽しみにしてるんだからね😊

色々な事やってるのね。凄いな。
講座ってどんな?興味あります。
料理も習ってるって尊敬しちゃう❕
 
夢中と言う程ではないですが、私、英語
習ってるよ、独学だけど、しかも
中学生用の初歩の初歩で。
うん、でも面白いです。
多分、実現しないであろう海外旅行
の時役に立つかも(笑)

ハッピー君、元気そうで何よりです。
暑い夏も元気に過ごせそうね。

そうそう、明日あたりから待望の
雨になりそうね。紫陽花も一息できる
かな。

長話、ごめんね🙇
オハヨー (くちなしの花)
2017-06-21 08:09:35
  恵子さんへ

 昨夜から念願の雨で(おまけの風も)やっと潤い、
 やれやれです。
 講座は地域主催で、同年代に向けての健康的に
 生きて楽しめるもの....そんな感じです。
 これとは別に「終活」なども
 ただシリーズなのですが、何となくオール参加は
 出来そうにない(弱気)
 行ける所までで止めときます(全くね!)

 最近、図書館が快適で癒しになっています。
 老人が多いこと、ゆっくり出来て冷暖房完備
 (最高)
 お気に入りの本を借りてきて、楽しんでいます。
 雑誌も沢山あるしね。市と地元と色々
 それと月定例でと友達と駄弁る会など

 時間がたっぷりあるので、気ままに過ごして
 ます。

 あっ陽射しが射し込んで来た。せめて今日は
 降って欲しいのに、駄目みたい
 この夏、砂漠になってしまうよ~、水不足は嫌だ!

 いつも有難う

 
ほんとに (まんぼ)
2017-06-21 22:34:13
( ノ゚Д゚)こんばんわ、「降ってくるもの」の万甫です。

思わず「何という六月!!」って詩を書いてぼやいてしまいました。
だって、6月19日には32,5℃まで。
未経験でしたよ。しかもご丁寧に翌日も30℃越え。
半世紀ほど前には真夏でも扇風機一台で過ごせたのに。
地球は病み始めていますね、間違いなく。
Unknown (みのり)
2017-06-22 11:28:19
くちなしの花さん
 梅雨に入り
空梅雨で毎日大変でしたが
昨日は大雨で庭の
花たちも元気を取り戻したようです。
雨の日は好きですね
お久しぶりです (くちなしの花)
2017-06-23 07:33:22
まんぼさんへ

 本当に地球はどうなるのか、毎日あつ~い
 ですね。梅雨と言っても雨はほとんど降らない。
 ただ来週あたりは期待できそう。
 讃岐の夏は、いつも水不足です。

 紫陽花が雨に濡れて、いい季節になりました。
 まんぼさんの日常も気になりますがね。
 コメントを有難う
梅雨なんて (くちなしの花)
2017-06-23 07:42:13
  みのりさんへ

 梅雨もすべてを含めて、作品になるのでしょうね。
 確かに雨は何となくそそられます。
 落ち着くしいいみたい。
 潤いのなかで、あれこれやりたいことがあって
 心は落ち着いても、体は忙しくもなりますが?

 今は何に取り組んでいるのでしょうね。きっと
 忙しくしているのでしょう。いつも有難う

コメントを投稿

粘土細工」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL