離婚 を決める前に知っておきたい男女の違い★夫の本音 妻の本音がよくわかるカウンセリング

浮気 不倫 夫婦喧嘩 家庭内別居 帰宅恐怖症夫 実家依存症妻など 離婚したい!けど離婚したくないあなたへ

離婚相談事例:あーいえばこーいう夫...

2010-05-21 07:27:57 | 夫婦喧嘩・性格の不一致の離婚相談事例
★あーいえばこーいう夫...


バツイチ同士の再婚~離婚危機~夫婦修復した
カウンセラー 小林美智子です
人気ブログランキングいつもクリックありがとうございます^^


今日は、夫婦の悩み相談&離婚相談です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<<アドバイスの前に、はなさん・皆さんへお願い>>
文面だけに対するアドバイスとなっておりますので、私の個人的見解・間違った解釈などもたくさんあると思います。あくまでも参考程度にお読みいただき、今後のことは自分なりに判断なさって下さい。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【相談】はなさんより
はじめまして。はなと申します。宜しくお願いします。

結婚して8年、8才6才5才と3人の子供がいます。…今、どうしても、夫について行けない気持ちになってます。

いままでも何度となく、そんな気持ちになっていますが、子供達の事を考え「3人の子供達を育てていくには夫に養ってもらわなくては…」と自分に言い聞かせてここまできています。それに、私だって、完璧じゃないし…お互い様なのかなぁ…と思いながら…。

5年前位から、はっきり言って…夫に愛情はありません。子供達を大切にしてくれない事、夫の『あーいえばこーいう』の性格、自己中心的な所…。夫の親兄弟の付き合い方に対する不快感…。つい最近までは、子供達が巣立つまでは我慢しようと思い、熟年離婚を考えてました。

しかし今、最終的な気持ちに至っている理由は…夫の大人気ない態度です。先日、気晴らしに家族で「温泉に行こう(夫が提案)」と出掛けた際に、夫が途中で予定を変えて神社に行きたいと言い、それに対して、私や子供達が行きたくないというと、「じぁ~いいよ」と言い、へそを曲げてしまったんです。

楽しいはずのお出掛けも、これでは台無し…私の言い方も悪かったのかなぁ…と思い、…「ごめんね。神社も行ってみようか」と優しく誤ったのですが…。ずっと無視でした。子供達の手前、その状況はよくない…と思い、私は、空気を変える事に必死でした。

無視される事は平気なのですが(それで夫の気がすむのであれば…)、子供達の前では、やって欲しくなかったんです。子供達の事を思い、ウソでも機嫌を直して、返事ぐらいはして欲しかったなぁ…と思いました。

実は…夫にとって今は色々と大変な時期であるのは重々承知なんです…。夫は、4月一杯で約2年勤めていた会社を辞め、ゴールデンウィーク明けに新しい仕事に移ったのですが、上手くいかず…。「俺には無理な仕事かも…」と2日目に早退してきました…。

私は、元々、この不景気なご時世での転職は賛成できませんでしたし、転職先の仕事も賛成出来なかったので、…一応私の思いも伝えましたが、夫は人の意見は聞き入れない性格なので、いつもの事だ…と諦め、見守ってました。

2年前にも転職の際に、同じようなことがありました。長い目でみてきましたが、また、これから先も同じような事の繰り返しなのかなぁ…と思うと、とても気が重くなります…。

これから先の事と、子供達の事を考え…今、本気で離婚を考えております。

夫の性格をわきまえて、さらりと手のひらで転がす事が出来たら(私の母はそういいます)一番良いのですが…私に我慢と優しさが足りないのでしょうか?養って貰うために、夫を働き蜂のようにおだてて、仮面夫婦でいるべきでしょうか?

夫とは別れ、私が働き、子供達を養って行けたら(並み大抵な事じゃないよと両親には言われますが)…と、考えております。親権は夫に預けたくありません。

ちなみに、私の両親の家に同居してます(できちゃった結婚し、一人目が生まれたばかりに転職し社員寮をでてから今まで)。こんな私にアドバイスをいただけたら幸いです。宜しくお願いいたします。

【アドバイス】はなさんへ
あーいえばこーいう夫は妻に1番嫌われるタイプです。はなさん、さぞかしお疲れモードだと思います。はなさんが少しでも勇気がでるようなアドバイスができればと思います。ただ個人的見解が強く入ります。参考になさってくださいね。

気になる文面
■子供達を大切にしてくれない事、夫の『あーいえばこーいう』の性格、自己中心的な所…。夫の親兄弟の付き合い方に対する不快感…。
→『あーいえばこーいう』夫は、要するにへりくつ夫ということですね。

■子供達の事を考え「3人の子供達を育てていくには夫に養ってもらわなくては…」と自分に言い聞かせてここまできています。
→はなさんのココロにこの想いが常にあると、かなりはなさんにとってストレスになってしまいますね。

■夫が途中で予定を変えて神社に行きたいと言い、それに対して、私や子供達が行きたくないというと、「じぁ~いいよ」と言い、へそを曲げてしまったんです。楽しいはずのお出掛けも、これでは台無し…私の言い方も悪かったのかなぁ…と思い、…「ごめんね。神社も行ってみようか」と優しく誤ったのですが…。ずっと無視でした。
→はなさん、「ごめんね。神社も行ってみようか」これって本心ですか?

夫が自分の思い通りにならないと無視する、そしてはなさんが謝って歩み寄ろうとする。このようなパターンが繰り返されることによって問題点が2つでてきます。

1.はなさんが謝ることで、夫自身が反省する機会をなくす
2.はなさんが謝ることで、また同じような行動をすれば自分の思い通りになると夫は思い込む

はなさん、確かに『あーいえばこーいう夫』には疲れてしまうし、面倒だし、諦めも出てきていると思います。でも上記のパターンがパターン化されてしまっていたら、間違いなく夫婦関係は破綻します。今はその一歩手前のような状況だと感じます。

■夫は人の意見は聞き入れない性格なので、いつもの事だ…と諦め、見守ってました。
→へりくつ夫は「自分が正しくて相手が間違っている。」が基本姿勢です。なのでエスカレートするとモラハラになってしまう予備軍です。そして仕事などでは「自分が正しくて相手が間違っている。だから俺が教えてやっている。そんな俺の価値がわからないところはこっちからやめてやる!」みたいなことを繰り返す可能性は高いと感じます。

はなさん、ここでわかってほしいことが1つあります。へりくつ夫は自分で勝手に自分自身へストレスをかけている。ということです。なのでたぶん夫は常にストレスを溜めている状態だと感じます。はなさんもいっぱいいっぱいで、夫もいっぱいいっぱいのような気がします。

質問の回答
■これから先の事と、子供達の事を考え…今、本気で離婚を考えております。
→はなさん、このままの生活を続けていたらはなさんの精神面が1番心配です。はなさん、本気で離婚を考えているのであれば、最後に力を振り絞っちゃいましょうか。

(( はなさんが悪くないと感じたら謝らない ))
まずはコレに挑戦してみましょうか。

自分のせいにしたり諦めたり面倒だと思って、何も言えない・言わないはなさん。まずはここから思い切って脱出しましょうか。

はなさん、今までと同じことをしていると同じ結果しかでません。なので今までと違うことを思い切ってやってみることをお勧めします。もちろんムリしないで、はなさんにできることから始めてみてください。

そしてはなさん、周りの人の意見は参考意見として聞きいれ、最終的にははなさんの人生なんだから、自分で決めていいんですよ。いつまでも応援しています

★他の相談事例を読む

今日も最後までお読みいただきありがとうございます。



☆………★………☆………★………☆………★

離婚相談チェンジ

電話番号 
・NTT固定電話 0442115622
・携帯携帯 08065184122

お問い合わせフォーム

Copyright(c) チェンジAll Rights Reserved

☆………★………☆………★………☆………★

『家族』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 離婚相談事例:アルコール依... | トップ | サラリーマン川柳ベスト10.... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まみ)
2010-09-12 02:10:39
古い記事へのコメントですみません。

私の夫も屁理屈タイプです。
こういう人を相手にすると、
必ず最後は私が泣かされているか、
私が悪いという方向で
話し合いは終わる。
結局話し合って
次のステップへと思っても
何の進展もなく同じことの繰り返し。
夫は今まで通り自由に遊びまわる。
困りますね、屁理屈な人って・・・・


まみさんへ (夫婦コンサルタント小林美智子)
2010-09-12 09:02:00
コメントありがとうございます。

まみさん、自分のココロとカラダを
大切になさってくださいね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

関連するみんなの記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。