離婚 を決める前に知っておきたい男女の違い★夫の本音 妻の本音がよくわかるカウンセリング

浮気 不倫 夫婦喧嘩 家庭内別居 帰宅恐怖症夫 実家依存症妻など 離婚したい!けど離婚したくないあなたへ

離婚相談事例:夫の不倫発覚~頑張って自分を変えました。でも…自分自身がわからなくなりました

2010-09-11 07:57:31 | 不倫・浮気・セックスレスの離婚相談事例
★夫の不倫発覚~頑張って自分を変えました。でも…自分自身がわからなくなりました


バツイチ同士の再婚~離婚危機~夫婦修復した
カウンセラー 小林美智子です
人気ブログランキングいつもクリックありがとうございます^^


今日は、夫婦の悩み相談&離婚相談です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<<アドバイスの前に、みゅうさん・皆さんへお願い>>
文面だけに対するアドバイスとなっておりますので、私の個人的見解・間違った解釈などもたくさんあると思います。あくまでも参考程度にお読みいただき、今後のことは自分なりに判断なさって下さい。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【相談】みゅうさんより
はじめまして。相談よろしくお願いします。

夫(32)私(28)長男(4)次男(1)結婚5年目で、夫の両親と同居しています。

不倫が発覚したのは、約2ヶ月前で、1度目の話し合いでは、何もないと言われましたが、不倫は続いていました。発覚前からなんとなく私に冷たくあたったり、夫婦生活もほとんどありませんでした。

わたしが変われば何かが変わると思い、遅く帰ってきた日でもご飯を作ったり、話をしたり、感謝の言葉も伝えるようにしました。夫も、毎日メールをしてくるようになったり、休みの日には家族サービスもしてくれました。

しかし、不倫関係は変わらず、私の心は折れる寸前、頑張るのも疲れてしまい、夫に、離婚も覚悟していると話しました。『お前がそんなふうに思っていたとは思わなかった、病気になったかと思った、これからは気持ちを入れ換える努力します。おれは○○がいないとだめだから。がんばる。』と言いました。相手の女性にも私の気持ちをメールし、会ってきちんと別れるといいました。

私はそれを信じて、これからは2人で乗り越えていこうと思いました。しかし、仕事とウソをつき彼女と1日デート。夫を責めました。夫は『彼女とは、お別れしてきました』と言いましたが、それ以上の言葉はなく、態度からも何かおかしい…次の日もそっけなぃ。会話もしない。

携帯はロックがかかって何も見れませんが、未送信メールに『これまでの謝罪。今回のこととは関係なく、○○とはこれから同じ道を歩いていくことはできない。おまえといることが苦痛でしかない。』と書かれていました。

関係はすでに2年近くで、夫の性格からも、魔が差したとか、ただの遊びであったとは思えません。そのメールはまだ送られてきていませんし、私が普通のメールや感謝のメールを送ったりで、無視してたメールもだんだんと返信が来るようになり、今は会話もメールも普通です。

相手女性とは恐らくまだ続いていて、携帯も変えたようでした。夫の考えは、家族という形は残しておきたいけど、彼女とは別れられない。私がそれを阻止するなら離婚を考える。ということのように思えてなりません。

私も家庭円満が一番と思いつつも、この状況には我慢していけないし、夫を目覚めさせたいけど、簡単にはできないし、自分自身も何をしたいのか、何ができるのかもわからなくなっています。アドバイスよろしくお願いします。

【アドバイス】みゅうさんへ
みゅうさん、今まで自分を変えようといろいろと努力なさってきたんですね。みゅうさんはエライ!今までお疲れ様でした。でもホント疲れちゃいましたよね。みゅうさんが少しでも元気がでるようなアドバイスができればと思います。ただ個人的見解が強く入ります。参考になさってくださいね。

気になる文面
■夫の両親と同居しています。
→みゅうさんと夫の両親との関係はどんな感じなのかな?そして夫の両親の夫婦関係ってどんな感じですか?

意外と自分の両親と同じような夫婦関係になっていく可能性って高いんですよ。この辺もちょっと考えてみて下さいね。

■不倫が発覚したのは、約2ヶ月前で、1度目の話し合いでは、何もないと言われましたが、不倫は続いていました。発覚前からなんとなく私に冷たくあたったり、夫婦生活もほとんどありませんでした。
→男性ってホントわかりやすいですよね。

■わたしが変われば何かが変わると思い、遅く帰ってきた日でもご飯を作ったり、話をしたり、感謝の言葉も伝えるようにしました。夫も、毎日メールをしてくるようになったり、休みの日には家族サービスもしてくれました。
→不倫発覚という状況の中でよく頑張りましたね。みゅうさん、エライですよ。ただ「私が変われば夫も変わる。」という目的だけだと、夫が思ったように変わらないことに腹立たしさを感じてしまい、だんだん恨みのような感情もでてきたんじゃないかな?

私が変われば夫も変わる
↓  ↓
夫も変わったけど自分の最終目標には達しない(今回の場合は浮気解消)
↓  ↓
もしかしたら頑張っているのは私だけかも?
↓  ↓
私がここまで頑張っているんだから夫もそれなりのことをしてくれないとワリが合わないし自分だけが損してるみたい
↓  ↓
頑張っているのは私だけ…何だかバカらしい
↓  ↓
夫への恨みが芽生える
↓  ↓
イヤミでも言いたいけど言えない(夫婦修復したいから)
↓  ↓
もっと憎らしくなる

このような繰り返しになってしまうケースもとっても多いです。そしてこの繰り返しで自分自身がますますわからなくなってしまいます。

~自分が変わる~
とてもステキで素晴らしいことです。そしてこの気持ちが自分を成長させることにつながると個人的には感じています。

ただ今回みゅうさんが辛いのは、夫のために変わろうとしたこと、夫に浮気解消して欲しいこと、でもそれが叶わないからだと個人的には感じます。

みゅうさん、「自分の成長のために自分が変わる」このように思えれば辛さはちょっとだけ軽減しますよ。でもこの辺は勝手な想像の世界と個人的見解です。間違っていたらごめんなさい。

質問の回答
■相手女性とは恐らくまだ続いていて、携帯も変えたようでした。夫の考えは、家族という形は残しておきたいけど、彼女とは別れられない。私がそれを阻止するなら離婚を考える。ということのように思えてなりません。
→コレはみゅうさんが感じることですね。みゅうさん、離婚かも?というところまで来ているのですから、このような想いを夫にちゃんと伝えて聴いてみてはいかがですか?人はどうしても聴けないと想像の世界に入ってしまいます。でもこれって実は何も解決にはつながらないし、自分をドンドン追い込んでいく結果になってしまいます。「離婚」という言葉を聴くのが怖くて避けたい気持ちはよくわかります。でも気持ちが落ち着いたらぜひ直接本人にお聴きすることをお勧めします。みゅうさんのココロとカラダがとても心配です。

■私も家庭円満が一番と思いつつも、この状況には我慢していけないし、夫を目覚めさせたいけど、簡単にはできないし、自分自身も何をしたいのか、何ができるのかもわからなくなっています。アドバイスよろしくお願いします。
→みゅうさん、自分自身がわからないのは、自分自身に焦点を当てていないから。私はそんなふうに常々感じています。

子供のこと、両親のこと、義両親のこと、夫のこと、周りとの人間関係のこと、などなど。アレもコレもごちゃ混ぜにしたらわからなくなってしまいます。

今後のお勧めポイントはひとつだけです。
(( みゅうさんは、どうしたら気持ち1番がラクになるのか ))

修復する離婚するに関係なく、自分の気持ちはどうなのか?ココだけに焦点を当ててちょっと検討してみましょうか。疲れたら休んで、そして休んだらちょっと考えてみて下さいネ。応援しています

★他の相談事例を読む

今日も最後までお読みいただきありがとうございます。



☆………★………☆………★………☆………★

離婚相談チェンジ

電話番号 
・NTT固定電話 0442115622
・携帯携帯 08065184122

お問い合わせフォーム

Copyright(c) チェンジAll Rights Reserved

☆………★………☆………★………☆………★

『家族』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 【キラナビセミナー】メイク... | トップ | 【キラナビセミナー】アート... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。