離婚 を決める前に知っておきたい男女の違い★夫の本音 妻の本音がよくわかるカウンセリング

浮気 不倫 夫婦喧嘩 家庭内別居 帰宅恐怖症夫 実家依存症妻など 離婚したい!けど離婚したくないあなたへ

5年ほど前から主人は会社の同僚とW不倫をしています。離婚回避したいのですが・・・

2016-09-30 14:51:39 | 夫の浮気 不倫
★5年ほど前から主人は会社の同僚とW不倫をしています。離婚回避したいのですが、いつまでも彼女と別れない主人と一緒にいるのは辛くてたまりません。


バツイチ同士の再婚~離婚危機~夫婦修復した
カウンセラー 小林美智子です
人気ブログランキング あなたのクリックで順位があがります^^


メルマガ:夫婦の心理楽で反響の大きかった相談事例をご紹介させていただきます。このメルマガは、読者さまからの相談を公開無料相談としてお受けしています。

私40歳 主人39歳 小学生3人の子供を持つ、結婚15年目の夫婦です。

5年ほど前から主人は会社の同僚とW不倫をしています。肉体関係もあることは私も知っていて、3年ほど前に主人を問い詰めたりしました。

その時、主人には『家には居場所が無い』と言い、『彼女は俺の心の支えだ』と言っていました。

それを言われたとき、私は育児に追われ精神的に余裕がなく、主人を思いやる気持ちが無かったことに気付かされました。主人に申し訳なく思い、その時は謝りました。

それからは、主人への感謝の気持ちを忘れずに、そして少しでも家庭での居心地が良いように自分なりに努めてきました。

ただ、そうすることで私は常に主人の顔色を伺いながら過ごすようになり、段々と私は一緒に過ごすのが息苦しくなってきました。

でも、それで不倫を止めてくれるのなら…という気持ちで頑張っていました。

しかし、それから3年も経ちますが、一向に止める気配はなく、毎日のように香水の匂いを付けて帰ってきます。

W不倫ということで、お互い割りきって付き合ってるようで、主人も彼女も離婚は考えていないようです。

私は、子供たちの面倒も良く見てくれて、家事も少しですが手伝ってくれる、良きお父さんであり主人です。

主人は、私や子供たちにはとても優しく接してくれています。3年前は夫婦の関係はギクシャクしていましたが、今はだいぶ良くはなっていると思います。

そして、私はなるべくなら離婚はしたくないです。

私自身、主人の事は嫌いではなく愛していて、ずっと一緒に居たいと思っています。
そして、子供の事を思うと3人とも成人するまでは離婚しないほうがいいのだろうと思っています。

ただ、いつまでも彼女と別れない主人と一緒にいるのは辛くてたまりません。

毎朝会社に送り出すのも、そして夕方帰宅した際も本当に辛く、主人の顔をまともに見れません。

なので、不倫を止めてほしいのですが、そういう話しをしたら、主人から離婚してやる!とか逆ギレされそうで、怖くて話し合いをする勇気がありません。

でも、毎日主人にビクビクしながら生活するのも精神的に辛く、それならいっそのこと離婚したほうがお互いのためなのではないか?と、最近思うようにもなりました。

他の人には相談できず、日々悩んでいて、子供が寝たあとお風呂で泣いたりしています。

今、私の不安定な気持ちを少しでも脱することが出来ればと思い、相談させていただきました。説明不足等あるかとは思いますが、どうかよろしくお願いいたします。

(Pさん 40歳 女性)



【小林美智子からのアドバイス】

●5年ほど前から主人は会社の同僚とW不倫をしています。肉体関係もあることは私も知っていて、3年ほど前に主人を問い詰めたりしました。
→そうですか。Pさん、ショックだったし辛かったし、今でも辛いね。


●その時、主人には『家には居場所が無い』と言い、『彼女は俺の心の支えだ』と言っていました。
→そっか。ご主人は、そんなふうに感じていたんですね。


●それを言われたとき、私は育児に追われ精神的に余裕がなく、主人を思いやる気持ちが無かったことに気付かされました。主人に申し訳なく思い、その時は謝りました。
→うんうん。Pさんは、ご主人の気持ちを聴いて、潔く謝ったんですね。Pさん、エラかったね。


●それからは、主人への感謝の気持ちを忘れずに、そして少しでも家庭での居心地が良いように自分なりに努めてきました。
→Pさん、Pさんには、いろいろな想いがあったと思います。でも、PさんはPさんなりに頑張ったんですね。


●ただ、そうすることで私は常に主人の顔色を伺いながら過ごすようになり、段々と私は一緒に過ごすのが息苦しくなってきました。
→うんうん。ただ、頑張り過ぎちゃったから、疲れてきちゃったんじゃないかな。


●でも、それで不倫を止めてくれるのなら…という気持ちで頑張っていました。
→Pさん、人ってね、人のために頑張ると、やっぱり見返りが欲しくなってしまうんですね。たとえばね、

居心地の良い家庭にする=不倫をやめる

このためだけに頑張っちゃうと、どうしても

結果が出ない=怒り爆発

になってしまいます。

あぁ、もちろん、こうなってしまうのは、Pさんだけじゃないよ。みんな、一緒だから、これ以上、自分を責めたり落ち込んだりしないでね。


●主人は、私や子供たちにはとても優しく接してくれています。3年前は夫婦の関係はギクシャクしていましたが、今はだいぶ良くはなっていると思います。
→そうですか^^ Pさんご一家は、3年前より、良い関係になっているんですね。

ねぇ、パルさん、コレって、すごいことじゃないかな。

だってね、3年前に、ご主人の不倫を問いつめて、ご主人の気持ちを知って、Pさんが反省して謝って、PさんはPさんなりに一生懸命頑張ってきました。

ご主人の不倫は続いているけど、夫婦の関係が良くなっているんだから、まずは、ココまで頑張ってきたPさんのこと、ちゃんとほめてあげようよ。

Pさん、よくがんばったね。ヨシヨシ^^


●今、私の不安定な気持ちを少しでも脱することが出来ればと思い、相談させていただきました。
→ココからは個人的見解で書いていきますので、参考になさってくださいね。

Pさん、私ね、この3年間で夫婦の地固め的なことはできたと感じています。

だからね、次のステップにすすんでいいんじゃないかな。

Pさんは、今、怖くてご主人に何も言えません。でも、このまんま、何も言えなかったら…この先どうなるんだろう?良い方向にいくのかな?

私ね、少しずつ少しずつ、自分の想いを伝えていいと思うよ。

たとえばね、

・私自身、主人の事は嫌いではなく愛していて、ずっと一緒に居たいと思っています
・主人への感謝の気持ちを忘れずに、そして少しでも家庭での居心地が良いように自分なりに努めてきました
・子供たちの面倒も良く見てくれて、家事も少しですが手伝ってくれる、良きお父さんであり主人です
・主人から離婚してやる!とか逆ギレされそうで、怖くて話し合いをする勇気がありません
・でも、毎日主人にビクビクしながら生活するのも精神的に辛い
・毎日のように香水の匂いがする
・子供が寝たあとお風呂で泣いたりしています

など。ご主人を責めるのではなく、Pさんの想いとして伝えてみたらどうかな?

怖いかもしれません。今すぐはムリかもしれません。でもね、長い目でみたら、伝えないほうがいいのか?伝えたほうがいいのか?

よ~く検討して、ご自分で決めてほしいと感じています。

その際、

・ひとつずつ
・ゆっくり
・手短に

を心掛けてくださいね。

Pさん、ファイトです!^^

Pさんの公開無料相談をお受けしたメルマガ:夫婦の心理楽の詳細はこちらをクリックすると読めます!



・怖くて伝えられない!
・どうせ言ってもわかってもらえない!
・もう喧嘩したくない!

いろいろな想いで、言えなくなってしまうことがあります。もちろん、今、言うときじゃないこともあります。そのタイミングって、難しいし、言い方も難しいと思います。

ただね、伝えることがキッカケで、新たな扉を開けた相談者さまもいるんですよ。だからね、あきらめないでね^^



メルマガ掲載後、Pさんご本人からメールをいただきましたので、ご紹介させていただきますね。

★Pさんご本人から届いたメール

先日、無料相談をしていただきましたパルです。

今回はとても貴重な機会をいただき、ありがとうございましたm(__)m 先生のアドバイスを、何回も泣きながら読み返しています。

今まで主人には自分の気持ちを言う勇気が全くありませんでした。

そして、主人に不倫をされたことで、人として否定された感じがして、自分自身に全く自信がありませんでした。

そして、内容が内容なだけに、身近には相談することが出来ず、一人で苦しんでいました。ですが、今回勇気を出して相談させていただき、先生に背中を押してもらいました(^-^)

自分の気持ちを主人に言わなければ、何も伝わらないことは心ではわかっていました。しかし、伝える勇気が出ず、今まで過ごしてしまいました。

でも、先生の『このまんま、何も言えなかったら…この先どうなるんだろう?良い方向にいくのかな?』って言葉にハッとしました。

自分の気持ちを伝えなければ、この辛い気持ちも伝わらないしわかってもらえないって事を、改めて気付かされました。

さらに『伝えることがキッカケで、新たな扉を開けた相談者さまもいるんですよ。』って言葉で、私も新たな扉を開けたい!って、心から思いました。

まだ、完全に勇気が出たわけではありませんが、先生も言われたように、少しずつ伝えてみたいと思います。

今回、勇気を出して相談して本当に良かったと思います!これからも先生のメルマガ読ませていただき、色々と参考にしていきたいと思います。

本当にありがとうございました。


今日も最後までお読みいただきありがとうございます。あなたは、どんなことを感じましたか?

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます
離婚を決める前に読んでください!夫婦のお悩み一覧

有限会社 ハッピー夫婦

★ハッピー夫婦になるために!
5日間無料メールセミナー:夫婦関係を良くするために知っておきたい「男女の違い」
メルマガ:夫婦の心理楽にて公開無料相談をお受けしています
夫婦のお悩み一覧

★小林美智子ってこんな人!
バツイチ同士の再婚~離婚危機~夫婦修復できた出来事

★カウンセリングの詳細はこちらです!
男性のためのカウンセリング
女性のためのカウンセリング
カウンセリング料金

★メールで問い合わせ!
問い合わせフォーム

★お電話で問い合わせ!
カウンセリング中などは電話に出ることができません。ぜひ留守電にいれてくださいね。また、現在無料相談はお受けしておりません。

固定電話044-211-5622に電話する
ソフトバンク携帯080-6518-4122に電話する

Copyright(c)ハッピー夫婦 All Rights Reserved




『家族』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 娘夫婦のことで相談したいの... | トップ | 夫婦間で会話がなくなって1... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。