離婚 を決める前に知っておきたい男女の違い★夫の本音 妻の本音がよくわかるカウンセリング

浮気 不倫 夫婦喧嘩 家庭内別居 帰宅恐怖症夫 実家依存症妻など 離婚したい!けど離婚したくないあなたへ

【無料相談】自分の思うように動かない人に対して、攻撃的な言動をする夫、離婚できる理由にあたりますか?

2011-05-09 11:43:14 | 離婚を迷っている離婚相談事例
川崎の夫婦問題相談チェンジ☆夫婦問題カウンセラー小林美智子です

勝手気ままに書いているブログをいつもお読みいただきありがとうございます。読んでくれる方がいるから頑張れる!感謝です☆

今日も2つクリックして…気前良く小林美智子を応援して下さいネ☆
★人気ブログランキング★ 

blogram投票ボタン

ブログ内での無料相談について
ニックネームと相談内容をメールにてお送りください。
PCメルアド info●soudan-change.com(●を@に変えて下さいね)
携帯メルアド soudan4122-koba●ezweb.ne.jp(●を@に変えて下さいね)

今日は、夫婦の悩み相談&離婚相談です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<<アドバイスの前に、ゆかりさん・皆さんへお願い>>
文面だけに対するアドバイスとなっておりますので、私の個人的見解・間違った解釈などもたくさんあると思います。あくまでも参考程度にお読みいただき、今後のことは自分なりに判断なさって下さい。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【相談】ゆかりさんより
初めまして。離婚を考えている者です。

主人との価値観や物の考え方の違いにより、最近特にストレスを感じています。

主人は自分の考えと違う人に対して、また、自分の思うように動かない人に対して、攻撃的な言動をします。

数年前から私の両親に対して「恨んでいる。許さない」と、度々私に言ってきます。つい先日、私の両親を訴えて恥をかかせるとも言いました。

以前、父が大家であるアパートに夫婦で住んでいました。その時の父の対応が納得いかなかったらしく、事あるごとに文句を言います。大家とはいえ、アパートの件は管理会社に任せています。

先月まで主人と主人の両親と同居していましたが、現在私は実家に戻っています。

今はまだ実際に主人が私の実家に対して何か行動を起こしてはいませんが、何かあるたびに「裁判を起こす」という主人が怖くて、信用できません。

主人から明確に離婚しようとは言われていませんが、「俺が怖ければ離婚すれば?」と言われました。

こういった状況が離婚できる理由に当たるでしょうか。

【アドバイス】ゆかりさんへ
相談にお申込いただきありがとうございます。ゆかりさんにとって少しでも元気が出るようなアドバイスができればと思います。ただ個人的見解が強く入ります。参考になさってくださいね。

気になる文面
■主人は自分の考えと違う人に対して、また、自分の思うように動かない人に対して、攻撃的な言動をします。
→う~ん。外出などの際にも、ドキドキするようなことが、起こるのかな?

■以前、父が大家であるアパートに夫婦で住んでいました。その時の父の対応が納得いかなかったらしく、事あるごとに文句を言います。大家とはいえ、アパートの件は管理会社に任せています。
→具体的に、どんなことがあったのかは、わかりませんが、ゆかりさんから見て、どっちが非常識だと感じるのかな?

■先月まで主人と主人の両親と同居していましたが、現在私は実家に戻っています。
→この辺の、事情もよくわかりませんが、夫の家族って、ゆかりさんから見て、どんな家族なのかな?

・変わり者家族?
・家族でトラブルメーカー?
・外部との接触があまりない?
・極端な性格?
などなど。一概には言えませんが、このような家族だと、いつまでたっても、平穏な生活が、できない場合もあります。ちょっと、冷静に振り返ってみましょうか。

■今はまだ実際に主人が私の実家に対して何か行動を起こしてはいませんが、何かあるたびに「裁判を起こす」という主人が怖くて、信用できません。
→ゆかりさん、例えば、夫が言葉どおり、裁判をしたとしたら、どんな結果になりそうなのかな?夫が恐くて、ビクビクしているのであれば、弁護士さんにでも、相談に行って、ハッキリさせてきたら、どうかな?

弁護士さんに、依頼するとなると、着手金や報奨金などが、発生しますが、相談だけでしたら、さほど、高額にならないと思います。また、自治体などで、弁護士さんの無料相談なども、やっています。まずは、行動に起こしてみてはいかがでしょうか?

そして、ゆかりさんのご両親は、夫のことを、どう感じているのかな?

質問の回答
■主人から明確に離婚しようとは言われていませんが、「俺が怖ければ離婚すれば?」と言われました。こういった状況が離婚できる理由に当たるでしょうか。
→離婚できる内容かどうかというのは、どちらかが、離婚を拒否している場合です。お互いに、離婚に合意すれば、別に理由など必要ありません。

ただ、もしかしたら、ゆかりさんから、離婚を切り出したら、夫は駄々をこねるかもしれませんね。この辺は、まぁ、今後の課題になってくると思いますが…

■主人との価値観や物の考え方の違いにより、最近特にストレスを感じています。
→ゆかりさんは、こう書いてきてくださいました。もちろん、顔かたちが違うように、考え方や価値観って、皆違います。ただ、自分の価値観が周りを苦しめている!としたら、そこが問題です。

【今後のチェックポイント】
1.夫との今後に、“未来”を感じることが、できるのか?
2.今、起こっている問題は、ゆかりさんが、どうにかできる問題なのか?
3.夫と、離婚した場合と、離婚しなかった場合、どちらが、幸せになれそうですか?

この辺を、冷静に検討してみましょうか。応援しています

また、もう少し、具体的なアドバイスが、必要と感じたら、面談か電話相談をご利用下さい。

相談をお考えの方へ
相談は3回くらい受けていただくと、解決の糸口がみつかる可能性が高いです。悩んでおられる方、どうぞカウンセラーという第三者の活用もぜひ前向きにご検討下さい。

~面談と電話相談がございます~


夫婦問題カウンセラー小林美智子


男性の離婚相談PCサイト
女性の離婚相談PCサイト
離婚相談携帯サイト

今日も最後まで読んでいただきましてありがとうございます。

★人気ブログランキング★←←いつもクリックありがとうございます

blogram投票ボタン←←いつもクリックありがとうございます

このブログを読んで、少しでも役に立ったと思われたあなた…周りの方に、是非おすすめ下さいね


☆………★………☆………★………☆………★

いつもお読みいただき、ありがとうございます。このブログに記載されている情報の正確性については万全を期しておりますが、管理者の個人的な見解も含まれております。記載事項に関し管理者は一切の責任を負いません。どうぞご了承下さい。

【夫婦問題相談チェンジ】小林美智子
電話:044-211-5622 / 080-5679-5503

Copyright(c) 2011チェンジAll Rights Reserved

☆………★………☆………★………☆………★


アクセス解析



『家族』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 離婚相談事例:だらだらして... | トップ | 離婚相談事例:夫が浮気?夫... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アドバイスありがとうございました (ゆかり)
2011-05-10 05:35:25
今はまだ精神的に落ち着いていませんが、よくよく今後を検討してみますね。

ご丁寧なアドバイスをありがとうございました。
ゆかりさんへ (夫婦問題カウンセラー小林美智子)
2011-05-10 07:23:04
コメントありがとうございます。

ムリしないで、
ゆっくり、ご検討くださいね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

関連するみんなの記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。