離婚 を決める前に知っておきたい男女の違い★夫の本音 妻の本音がよくわかるカウンセリング

浮気 不倫 夫婦喧嘩 家庭内別居 帰宅恐怖症夫 実家依存症妻など 離婚したい!けど離婚したくないあなたへ

男性の離婚相談事例:自立できない妻と子離れできない母親、切り離すことはできますか?

2011-04-30 08:55:13 | 男性からの離婚相談事例
★自立できない妻と子離れできない母親、切り離すことはできますか?


バツイチ同士の再婚〜離婚危機〜夫婦修復した
カウンセラー 小林美智子です
人気ブログランキングいつもクリックありがとうございます^^


今日は、夫婦の悩み相談&離婚相談です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<<アドバイスの前に、雄一さん・皆さんへお願い>>
文面だけに対するアドバイスとなっておりますので、私の個人的見解・間違った解釈などもたくさんあると思います。あくまでも参考程度にお読みいただき、今後のことは自分なりに判断なさって下さい。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【相談】雄一さんより
雄一です!ヨロシクお願いします!

妻に離婚したいと言われてます!理由は私が年金や税金を滞納してるからです!建築関係の仕事してますが収入が安定してないのも事実です!

仕事して少し手伝いを頼みましたが断られ、お金が無くなると妻は子供を連れて妻の実家で食事して帰ってきます!もちろん私には何も無いです。

母親は子離れしてなく毎日のように妻と子供には食べ物を買って来たり旅行や洋服など買って上げてます!

お金は一万円を抜いた金額を妻に預けてます!お昼ご飯を現場近くで食するよりも弁当を作ったほうが半分で済むからお願いしたても作りませんし、仕事から帰って来ても食事の用意もしてくれません自分でやってます!

離婚したいと言われ協力してくれないばかりか、子供にも私は独り暮らしするからとか一方的に話しが妻と母親の間で進んでます!

お金が無いから離婚したいと言われた矢先に私の横で男友達と飲み会の話しなどしてる無神経な妻!

結婚して10年ちょい妻と母親は子供を毎週連れ出してまして私の両親が孫と遊んだのは1度だけで妻と母親に私にも両親がいるからと言っても無視全く気を使ってくれません!

正直妻が一年間だけでも家庭の為に協力してくれるなら滞納も無くなるんです!私と私の両親は何故粗末に扱われ一方的に離婚まで言われ、一方的に出ていかれなければならないのですか?

子供の為自立ができない妻と子離れできない母親を切り離す方法はないのもでしょうか? 是非いい解決方法を教えて下さい。

【アドバイス】雄一さんへ
相談にお申込いただきありがとうございます。雄一さんにとって少しでも元気が出るようなアドバイスができればと思います。ただ個人的見解が強く入ります。参考になさってくださいね。

気になる文面
■お金が無くなると妻は子供を連れて妻の実家で食事して帰ってきます!もちろん私には何も無いです。母親は子離れしてなく毎日のように妻と子供には食べ物を買って来たり旅行や洋服など買って上げてます!
→う〜ん。何だか、誰と結婚したのか?わからないような状況ですね。

■離婚したいと言われ協力してくれないばかりか、子供にも私は独り暮らしするからとか一方的に話しが妻と母親の間で進んでます!
→雄一さん夫婦の生活は、ほとんど妻と母しだいということですね。

■結婚して10年ちょい妻と母親は子供を毎週連れ出してまして私の両親が孫と遊んだのは1度だけで妻と母親に私にも両親がいるからと言っても無視全く気を使ってくれません!
→雄一さんのご両親は、この状況をどう感じているのかな?

■お金が無いから離婚したいと言われた矢先に私の横で男友達と飲み会の話しなどしてる無神経な妻!
→う〜ん。。。

■妻に離婚したいと言われてます!理由は私が年金や税金を滞納してるからです!建築関係の仕事してますが収入が安定してないのも事実です!
→雄一さん、年金や税金を滞納しているのを、ご自分のせいみたいに書いてきていますが、コレって本当に雄一さんのせいですか?

雄一さんは、何でも自分のせいにしてしまう傾向が強いのかな?もしそうだとしたら、妻にとっては扱いやすい人間かな。

雄一さん、問題が発生したとき、自分のせいにして片付けてしまう。コレって実は1番簡単なことです。

でも、コレって実は、なんの解決にもならないんですね。もし見解が間違っていたらごめんなさい。ただ今までの10年間を振り返り、ちょっとだけ冷静に検討なさってみてくださいね。

■お金は一万円を抜いた金額を妻に預けてます!
→たぶん、雄一さんは、妻が浪費家だということを、結婚前からわかっていたはずです。そんな妻に稼ぎを預けてしまったら、どうなるか?

もしくは、年金や税金の滞納が発覚した時点で、何か手をうつ必要があったんじゃなかったのかな?

雄一さんを責める気持ちはまったくありあません。でもこの辺もちょっと考えてみて。

質問の回答
■子供の為自立ができない妻と子離れできない母親を切り離す方法はないものでしょうか? 是非いい解決方法を教えて下さい。
→ココから先は、個人的見解が強く入ります。参考程度にお読み下さい。

私が今まで扱ってきた案件を振り返ってみて、今回のケースは非常に難しいと感じています。

なぜか?

((何かあったら母親に頼ればいい娘→頼られると嬉しい母親→また頼る娘→頼られてまた嬉しい母親))
コレを延々と続けていくと感じます。早い話が共依存母娘関係で成り立ってしまっていると感じます。

そして、このような依存関係を作ったのは母親です。
・娘は母親の言いなり
・そして母親も娘の言いなり
コレがお互いに、幸せで、安定した状態になってしまっています。

そして、何よりも、この関係が正しい関係で、邪魔する人を排除する。ということです。今回、邪魔者は雄一さん!そんなふうに感じているかもしれません。そしてこの関係を断つ事は、非常に難しいです。

なぜなら、妻も母親も、自分の行動は100%間違っていない。間違っているのは雄一さん。と思っているからです。

雄一さん、雄一さんは10年間、それなりに妻と母親の間で、頑張ってきたと思います。10年とひとくちに言っても、ものすごく長い期間だったと感じます。

■私と私の両親は何故粗末に扱われ一方的に離婚まで言われ、一方的に出ていかれなければならないのですか?
→このような書き方をなさっていますが、見方を変えたら、一方的に出ていかなければならない、のではなく、自ら出ていく、出ていかないを、自ら選択していいんじゃないのかな?

もちろん、子供さんのことは心配ですが、もう未来の自分のために生きてもいいんじゃないのかな?と個人的にはこう感じています。

雄一さん、今までのことを冷静に振り返り、どうぞ冷静なご判断をなさってくださいね。応援しています

★他の相談事例を読む

今日も最後までお読みいただきありがとうございます。



☆………★………☆………★………☆………★

離婚相談チェンジ

電話番号 
・NTT固定電話 0442115622
・携帯携帯 08065184122

お問い合わせフォーム

Copyright(c) チェンジAll Rights Reserved

☆………★………☆………★………☆………★

『家族』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 離婚相談事例:自分の誕生日にこ... | トップ | 【5/21銀座】キラナビセミナ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アドバイスありがとうございます! (雄一)
2011-04-30 18:05:55
まだまだ話したい事は沢山ありますが、今の家裁ではすぐに協議を奨めるみたいでなんらかの手助けはしてくれないみたいですねぇ。
あくまでも私の考えですが、裁判所が家庭や家族とはなんぞや!と個々に考えを聞き家庭とは家族とはこんな事を言うのですよ!ってハッキリ言って頂きたいですね!離婚するのに裁判所を挟むって事は双方あるいは片方は離婚を前提に話しているわけで話し合いがまとまっている夫婦だと裁判所なんか挟んでませんよねぇ!
協議が無理なら調定になりますが、ここでやっと第三者の話がきけるみたいですが、夫婦とはお互い助け合って家庭を繁栄していく事が義務付けされてるのに何故片方が正しいみたいな判断を下すのか全く理解できません!
こんな私にも過去はあります!中学生の時から地元の新聞に載るほどの不良で高校も暴力で退学、裏の世界に飛び込んだ時もありました! 今では地元の友達や後輩すら気が付かないくらい更正できました! 妻や妻の家庭や親戚はみんな大学出ているので合わないのかと思ってます!
低学歴、不良だった私はいくら頑張って努力しても世間からは低評価でしょう!

でもいろんな過去があったおかげで中学生になった長男がこの先、妻や妻の母親などといつも一緒にいる事で自立できず、学校で友達や先輩にマザコンなど言われイジメられて辛い思いをする事が目に映りかわいそうです! 長男がそのおかげで妻や母親の関係を拒む可能性すらありますが、それはそれで自立の一歩! もし反対にイジメに対して親や母親までもが一緒になって相手に物申しした場合が最悪でしょう!
長男の人生、きっと辛い思いをするでしょう!
正直、離婚はしてもいい、でも中学校卒業までは父親にしかできない事がある事を知ってもらいた! デリケートな時期だからこそ夫婦協力して家庭を盛り上げていきたいのが私の本音です!

裁判しても裁判官にその事を理解してもらいたい!
子供の絡む離婚問題は、子供の学校生活までは考えて無い気がしますんで!

文章がめちゃくちゃで読みづらくてご迷惑おかけしました。
雄一さんへ (夫婦問題カウンセラー小林美智子)
2011-05-01 09:47:48
コメントありがとうございます。

今まで、
いろいろな日々、
さまざまな想いがあったことでしょう。


■低学歴、不良だった私はいくら頑張って努力しても
世間からは低評価でしょう!
→雄一さん、雄一さんは今まで
自分なりに、努力なさってココまでこられたと思います。

なので、
自分をそんなに過小評価しなくても
いいんじゃないかな。

これからの時代は
お金よりココロ、
学歴よりも専門知識、
そんな時代が来るような気がします。

だからね、
どうぞ自分らしく生きてくださいね。

いつまでも応援しています。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。