離婚 を決める前に知っておきたい男女の違い★夫の本音 妻の本音がよくわかるカウンセリング

浮気 不倫 夫婦喧嘩 家庭内別居 帰宅恐怖症夫 実家依存症妻など 離婚したい!けど離婚したくないあなたへ

離婚相談事例:いい旦那様ですが男として見られず限界です。離婚した方がいいですか?

2012-04-25 17:42:41 | 離婚を迷っている離婚相談事例
★いい旦那様ですが男として見られず限界です。離婚した方がいいですか?


バツイチ同士の再婚~離婚危機~夫婦修復した
カウンセラー 小林美智子です
人気ブログランキングいつもクリックありがとうございます^^

今日は、夫婦の悩み相談&離婚相談です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<<アドバイスの前に、あこさん・皆さんへお願い>>
文面だけに対するアドバイスとなっておりますので、私の個人的見解・間違った解釈などもたくさんあると思います。あくまでも参考程度にお読みいただき、今後のことは自分なりに判断なさって下さい。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【相談】あこさんより
はじめまして、あこと申します。

14年前に結婚し、中学生の子供が1人おり、夫 40半ば、私 40前半です。夫と自営業をしております。

夫と結婚する前に、本当に好きだった人がいたのですが、相手の家庭の事情で、うまくいかなくなってきていたところに、夫と知り合い、強引におされる形で、スピード結婚してしまいました。

このまま結婚してしまっていいんだろうかと迷ったりもしたのですが、婚約中に 妊娠してしまい、これも運命かなぁ・・・と思い、結婚したのですが、出産してから、夫が受け入れられなくなってしまいました。

夫は、家事、育児も手伝ってくれて、いい旦那様だったのですが、どうも 男としては、見られないんです。

子供中心の生活だったので、なんとかやってこれましたが、中学生になり、部活などで、家にいないことが多くなり、夫婦2人の時間が増えた上に、ここにきて、夫が夫婦生活を迫ってくるようになり、だんだん耐えられなくなってきました。

先月、話し合いをして、「男として見られない」とは言ったのですが、それから夫の態度が、ますます酷くなり、露骨に不機嫌そうにしていることも多く、家事も手伝ってくれなくなり、ますます気持ちが離れてしまうばかりです。

自営業ですので、朝から晩まで、一緒にいなくてはならないので、1日中ストレスがたまり、おかしくなりそうです。2人きりの時間が辛くて辛くて、耐えられません。これから先、一緒に生きていく自信がありません。

子供のためと思い、今まで一緒に暮らしてきましたが、もう限界です。ここまで、嫌いになってしまったら、もう離婚した方が、幸せだと思うのですが、いかがでしょうか?

【アドバイス】あこさんへ
相談にお申込いただき、ありがとうございます。あこさんにとって、少しでも元気が出るようなアドバイスができればと思います。ただ個人的見解が、強く入ります。参考になさってくださいね。

気になる文面
■夫と結婚する前に、本当に好きだった人がいたのですが、相手の家庭の事情で、うまくいかなくなってきていたところに、夫と知り合い、強引におされる形で、スピード結婚してしまいました。
→あこさんは、本当に好きだった人とうまくいかなくなり、夫と知り合い、スピード結婚なさったんですね。

ところで、相手の家庭の事情って、どんな事情だったのかな?相手に家庭があったのか?それとも相手のご家族との問題なのか?その辺の事情は、よくわかりませんが…

あこさん、あこさんは、その相手とうまくいかなくなった要因としての事実よりも、本当に好きだったという想いに、心がとらわれちゃって、良い思い出だけが残っちゃってるんじゃないかな。

あこさんが、本当に好きだった人、そんなに好きだったのに、なんでうまくいかなかったんだろう。その辺のこと、この機会に、ちょっとだけ冷静に、検討してみましょうか。

■夫は、家事、育児も手伝ってくれて、いい旦那様だったのですが、どうも 男としては、見られないんです。
→う~ん。ココから先は、私の勝手な想像です。参考程度にお読み下さいね。

男として見られないっていうのは、どんなところなのかな?例えば、何も問題がないいい人が、どことなく、物足りなく感じる女性も、実際いるんですね。

そして、問題のある男性のほうが、振り回されながらも、どこか、自分自身が自己満足を感じてしまうようなケースもあります。

あこさんが、夫を男としてみられない要素が、自分ではどうにもできない生理的なことなのか?物足りなさなのか?この辺も、ちょっと検討してみてはどうかな?

■夫婦2人の時間が増えた上に、ここにきて、夫が夫婦生活を迫ってくるようになり、だんだん耐えられなくなってきました。
→そうですか。あこさんは、夫から夫婦生活を迫られることが、耐えられなくなってきちゃったんですね。

う~ん。この辺も、なんとも言えませんが…結婚している以上、他の女性と性的関係を持つこと自体、ルール違反になってしまいますので、微妙ですね~。

■先月、話し合いをして、「男として見られない」とは言ったのですが、それから夫の態度が、ますます酷くなり、露骨に不機嫌そうにしていることも多く、家事も手伝ってくれなくなり、ますます気持ちが離れてしまうばかりです。
→あこさんは、正直な想いを伝えただけと感じているかもしれませんね。

でもね、どうだろう。愛する妻から「男として見られない」って言われたら、あこさんが思っているより、夫は傷ついちゃったんじゃないかな。

■自営業ですので、朝から晩まで、一緒にいなくてはならないので、1日中ストレスがたまり、おかしくなりそうです。2人きりの時間が辛くて辛くて、耐えられません。これから先、一緒に生きていく自信がありません。
→あこさん、夫のどんなところが耐えられないのかな?具体的に書き出してごらん。何か、みつかるかもしれないよ。

質問の回答
■子供のためと思い、今まで一緒に暮らしてきましたが、もう限界です。ここまで、嫌いになってしまったら、もう離婚した方が、幸せだと思うのですが、いかがでしょうか?
→あこさん、どんな生き方をするのか、自分で決めていいんだよ。あこさんが、離婚した方が、幸せになれると感じているなら、それでいいと思います。

ただ、ひとつだけ、言わせてくださいね。

幸せはうす味!
だってことなんですね。

・当たり前のようにあるもの
・当たり前のようにいる人

そんな“当たり前”が、私たちは、永遠に続くものだと、ココロのどこかでカン違いしてしまうことがあります。

そして、“当たり前”が、なくなってしまうと、人は、その“当たり前”の、大切さに初めて気づく。なんてこともあるんですね。

あこさん、あこさんが夫のことで、苦しんでいるのは、文面を読んでいて、よくわかるよ。

でもね、
夫のココがダメっていう、具体的な内容がわからないんですね。だからね、あこさん、あこさんの中で、この、“夫のココがダメ!ココが嫌い!”っていうポイントを、きっちり、認識することを、お勧めします。

結婚前にお付き合いしていた本当に好きだった人のことも、その人との関係をきっちりできてなかったから、後悔みたいなものが、残ったり、いつまでも、本当に好きだった人に感じちゃうんじゃないかな?

かなり、勝手な想像で、いろいろ書かせていただきました。間違っていたらごめんなさい。その際はご容赦くださいね。

あこさん、幸せになってね。いつまでも、応援しています

★他の相談事例を読む

今日も最後までお読みいただきありがとうございます。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます
離婚を決める前に読んでください!夫婦のお悩み一覧

☆………★………☆………★………☆………★

離婚相談チェンジ

電話番号 
・NTT固定電話 0442115622
・携帯携帯 08065184122

お問い合わせフォーム

★女性のためのカウンセリング
★男性のためのカウンセリング

Copyright(c) チェンジAll Rights Reserved

☆………★………☆………★………☆………★

『家族』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 離婚 夫婦の悩み相談:夫はパ... | トップ | 離婚 夫婦の悩み相談:妊娠6... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。