離婚 を決める前に知っておきたい男女の違い★夫の本音 妻の本音がよくわかるカウンセリング

浮気 不倫 夫婦喧嘩 家庭内別居 帰宅恐怖症夫 実家依存症妻など 離婚したい!けど離婚したくないあなたへ

離婚 相談者さまの声:そうだ!何も決めないと決心したんだ。と思い直し、夫に責めたことを謝りました。

2015-12-06 14:19:40 | カウンセリングの感想と効果
★そうだ!何も決めないと決心したんだ。と思い直し、夫に責めたことを謝りました。


バツイチ同士の再婚~離婚危機~夫婦修復した
カウンセラー 小林美智子です
人気ブログランキング あなたのクリックで順位があがります^^


女性相談者さまから、「自分でも一歩進めたと思える出来事がありました!」と報告メールをいただきましたので、シェアさせていただきますね。

先日はお世話になりました。近況報告させてください。

あれから、また私の不安定な気持ちをぶつけてしまい、大きな喧嘩をして一方的に夫を責めてしまいました。

そして、いつも通り、こんなこと何度も繰り返してたらお互い辛い…離婚した方が…といつもの思考回路になってしまったとき、

ふと、そうだ!何も決めないと決心したんだ。と思い直し、夫に責めたことを謝りました。

夫にとっては、責められ嫌な思いをしたはずなのに一切その事は言いませんでした。

これは私を受け止めてくれているんだと初めて感じました。

ここでアドバイスしていただいたことを心にとめています。

そして、自分でも一歩進めたと思える出来事がありました。

私と夫と夫の元浮気相手の職場は一緒です。

先日、夫と元浮気相手が一緒にいるところを見掛けました。今までだったら話していただけでも、すぐ怒りのメールしていたと思います。

でも、私がしたことは、まず気持ちを落ち着かせること。そして冷静に

・あれは仕事の話をしていただけかな
・特に笑顔でもなかったし
・仕事の話ぐらいするよね

と判断し、夫には何も言いませんでした。

今までの私からすれば、見た事を言わずにいるってことは奇跡のよう。何も考えず信じてみようと実践の第一歩です。

小さなことですが…。

でも、こんなことができる自分をすごい!って思いました。そう思っていいんですよね。

これからも不安になった時は、相談にのっていただいたときのメモを読み返します。


うんうん。コレってすごいことだよ!

だって、今までと明らかに違う行動がとれたんだもん!

しかも3つも^^

1つ目は、何も決めないと決心したこと!

2つ目は、何も決めないと決心したことを思い出して夫に責めたことを謝れたこと。

そして、3つ目が、気持ちを落ち着かせて想像妄想せずに客観視できたことです。

いいねいいね。自分のこと、心ゆくまで褒めてあげてね~^^

そしてそして、今回のようなことを、これからも、少しずつひとつずつ、積み重ねていってね。



夫婦間には、いろいろなことが起こります。そして、さまざまな想いがあります。

でもね、

・勝手に想像妄想してしまうこと!
・想像妄想したことをパートナーにぶつけてしまうこと!

コレってね、続いちゃう限りなにも解決しないし堂々巡りになっちゃうよね。

でも、どうしょもないんだもん!って声が聞こえてきそうですね。

でもでも、やってほしいの。夫のためじゃないよ。あなたのためにだよ。

だってね、想像妄想して疲れるのは、ぶつけられた夫だけじゃなくて、あなたも、すっごく疲れちゃうでしょ。

だからね、少しずつでいいの。

まずは、

1.自分で何かを決めて
2.言い過ぎたと思ったら部分的に謝って
3.客観視することにチャレンジする

こんなことを意識してみてくださいね。

自分のことを「夫に対してモラハラのようなことばかりしてました!」とおっしゃっていた女性相談者さまたちも、少しずつ少しずつ良い関係になり、本当の仲良し夫婦になってますよ~^^

今日も最後までお読みいただきありがとうございます。ホンのひとこと、コメントなどいただけると嬉しいです^^

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます
離婚を決める前に読んでください!夫婦のお悩み一覧

有限会社 ハッピー夫婦

カウンセリング中などは電話に出ることができません。ぜひ留守電にいれてくださいね。
固定電話044-211-5622に電話する
ソフトバンク携帯080-6518-4122に電話する

問い合わせフォーム

★男性のためのカウンセリング
★女性のためのカウンセリング

Copyright(c)チェンジAll Rights Reserved



『家族』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 離婚 相談事例:初めての育児... | トップ | 離婚 相談事例:実家依存症妻... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。