離婚 を決める前に知っておきたい男女の違い★夫の本音 妻の本音がよくわかるカウンセリング

浮気 不倫 夫婦喧嘩 家庭内別居 帰宅恐怖症夫 実家依存症妻など 離婚したい!けど離婚したくないあなたへ

離婚相談事例:主人から離婚宣告!でも私は離婚したくありません。接し方を教えてください。

2016-01-23 11:40:51 | 離婚したくない悩み
★主人から離婚宣告!でも私は離婚したくありません。接し方を教えてください。


バツイチ同士の再婚~離婚危機~夫婦修復した
カウンセラー 小林美智子です
人気ブログランキング あなたのクリックで順位があがります^^


メルマガ:夫婦の心理楽で反響の大きかった相談事例をご紹介させていただきます。このメルマガは、読者さまからの相談を公開無料相談としてお受けしています。

こんにちは。私は約1ヶ月前に主人に離婚宣告をされました。原因は大喧嘩。

1度和解したように思えたのですが、数日後「この先うまくやっていく自信がない。」「俺は必要ない。俺が悪い。もう、無理。キツイ。」と言われ続けています。

子供が3人いるし、経済的にも精神的にもやっていく自信はなく、主人を愛しているので私は離婚したくありません。

沢山、泣きました。主人にも離れたくないと沢山すがってしまいました...

今は少し落ち着いてはきましたが、不安定な状態は続いています。

私が変わろうと思い、主人の趣味(TV鑑賞)に付き合っていると、無理して俺に合わせなくていいよ、と言われてしまいました。

話しかける時も、なんだか不自然になってしまい、きっと気を遣っているのが伝わっているんだろうな...という感じです。

自然に話したいのに、なかなかうまく出来ず戸惑ってしまいます。

主人と自然に話せるようになるには、どういう風にしたらいいですか?接し方が分からなくなってしまいました。良かったら教えて下さい。

(Sさん 30代女性)


【小林美智子からのアドバイス】

●こんにちは。私は約1ヶ月前に主人に離婚宣告をされました。原因は大喧嘩。
→そうですか。Sさん、ビックリしちゃったし辛かったね。


●1度和解したように思えたのですが、数日後「この先うまくやっていく自信がない。」「俺は必要ない。俺が悪い。もう、無理。キツイ。」と言われ続けています。
→Sさん、ご主人から「この先うまくやっていく自信がない。」「俺は必要ない。俺が悪い。もう、無理。キツイ。」なんて言われ続けたら、どうしていいのかわからなくなっちゃうと思う。

でもね、ご主人はなんで、こんなふうに思っちゃったんだろう。

「この先うまくやっていく自信がない。」っていうのはね、ご主人の自信のなさの言葉だと思うのね。ということは、「自分はSさんや子供さんを幸せにできる自信がない」ってことかもしれません。

「俺は必要ない。俺が悪い。もう、無理。キツイ。」っていうのはね、自分なんかいなくたって家族は成り立っているから「俺なんか必要ないんだろう」っていう、ご主人の自信のなさかもしれません。


●子供が3人いるし、経済的にも精神的にもやっていく自信はなく、主人を愛しているので私は離婚したくありません。
→そっか。Sさんはご主人のことを愛しているんですね。Sさん、子供さんが3人いて、すっごく大変だと思います。でもね、もしかしたら、Sさんからのご主人への愛情が伝わってなかったんじゃないかな。


●今は少し落ち着いてはきましたが、不安定な状態は続いています。私が変わろうと思い、主人の趣味(TV鑑賞)に付き合っていると、無理して俺に合わせなくていいよ、と言われてしまいました。
→Sさん、Sさん自身が不安定なときにご主人のこと、あまり気にしなくていいんじゃないかな。


●話しかける時も、なんだか不自然になってしまい、きっと気を遣っているのが伝わっているんだろうな...という感じです。
→うんうん。Sさんが不自然になっていると感じているってことは、きっとかなり不自然になっちゃってるんだろうね^^


●主人と自然に話せるようになるには、どういう風にしたらいいですか?接し方が分からなくなってしまいました。良かったら教えて下さい。
→Sさん、SさんもSさんのご主人も、自分への自信をなくしちゃってるように感じたんですね。それに、お互いにかなりお疲れモードだとも感じました。

そして、そんなときは、ご自分が元気になることが先決!

だからね、ご主人との接し方よりも、自分のココロを安定させることに目を向けたらどうかな。

結局ね、自分のココロが安定してないから、大喧嘩しちゃったんだと思うんですね。

だからね、まずは、ご主人のことよりも自分の立て直しにとりかかってくださいね。

じゃないと、表面的に良くなっても、また、大喧嘩になっちゃうんじゃないかな。

あとね、Sさん、人ってね、考える能力があって、いろいろなことを記憶できて、ココロでいろいろ感じられて、すっごく複雑な生きものです。

だからこそ、シンプルが1番なんです!

例えばね、私たちって、すっごく大切な物って大切に扱うじゃないですか。

ところが、なぜか、人間に関しては、特に女性は、大切な人だからこそ、つっかかったり、試すようなことをしてしまう傾向があります。

わかってもらいたい!わかってもらえるはず!みたいな想いや期待のあらわれなのかもしれませんが…

でもね、それって、自分に自信をなくしているときや、夫婦関係がギクシャクしてるときって、パートナーから責められたり嫌われてるように感じちゃうんですね。

特に男性は、そのまんま受け取ってしまう傾向が強いため、より嫌われているように感じてしまいます。

だから、こう覚えておいてね。

(( 愛してる人、好きな人、大切な人のことは、大切に大切にあつかうこと ))

そう、物よりも大切に扱うんだよ。そうしないと、いつまでたっても、誤解されちゃうし仲良くなれないよ~(コレは私の体験談です^^)

話しは脱線してしまいましたが、Sさん、ご主人との接し方は、うまくいってた頃のことを思い出しながら、ムリせず少しずつでいいよ。



それよりもね、愛するご主人のこと、子供さんより、ホンのちょっとだけでいいから大切にする!ということを意識してみてね^^

Sさんからの公開無料相談をお受けしたメルマガ:夫婦の心理楽の詳細はこちらをクリックすると読めます!

お読みいただきあなたはどんなことを感じましたか?

今日も最後までお読みいただきありがとうございます。ホンのひとこと、コメントなどいただけると嬉しいです^^

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます
5日間無料メールセミナー:夫婦関係を良くするために知っておきたい「男女の違い」
離婚を決める前に読んでください!夫婦のお悩み一覧

有限会社 ハッピー夫婦

カウンセリング中などは電話に出ることができません。ぜひ留守電にいれてくださいね。
固定電話044-211-5622に電話する
ソフトバンク携帯080-6518-4122に電話する

問い合わせフォーム

★男性のためのカウンセリング
★女性のためのカウンセリング

Copyright(c)ハッピー夫婦 All Rights Reserved

『家族』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 突然夫が妻に三くだり半!日... | トップ | 旦那はわからない振りをして... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。