離婚 を決める前に知っておきたい男女の違い★夫の本音 妻の本音がよくわかるカウンセリング

浮気 不倫 夫婦喧嘩 家庭内別居 帰宅恐怖症夫 実家依存症妻など 離婚したい!けど離婚したくないあなたへ

離婚されやすい妻の何気ない行動(1)ちゃんとしなくちゃ妻

2016-01-28 12:16:21 | 離婚したくない悩み
★離婚されやすい妻の特徴(1)ちゃんとしなくちゃ妻


バツイチ同士の再婚~離婚危機~夫婦修復した
カウンセラー 小林美智子です
人気ブログランキング あなたのクリックで順位があがります^^


女性相談者さまがこんなことをおっしゃいました。

いつもいつも「ちゃんとしなくちゃ!」と思っていて、夫にも子供にも、あれこれ言い続けてきました。今から振り返ると、ものすごくヒステリーで、いっつもイライラしてました。今となっては、夫が離婚したい気持ちになるのもわかります。


女性相談者さまは、躾の厳しい家庭で育ちました。

そう、いつもいつも怒られてました。

まだ、生まれてきて5年、10年、15年しか生きてないのに、いろいろなことで注意され怒られてました。理不尽なこともあったと思う。言いたいこともあったと思う。

でもね、言えなかったの。

なんでかって?

親の言葉は神様の言葉だから、親から愛されたいから。

するとね、こんなふうに思うの。

ちゃんとしなくちゃ!

って。

そしてそして、女性相談者さまにとって「ちゃんとしなくちゃ!」は、大人になっても、メインテーマとして、ココロに根付いてしまいます。

そんな女性相談者さまが、結婚するとどうなっていくかというと、毎日毎日、「ちゃんとしなくちゃ!」って、より強く思うの。

なんでそんなふうに、より強く思うかというと、新しくできた夫婦や家族を、ちゃんとしたいから^^なぜなら

・ちゃんとしないと、また怒られる!
・ちゃんとしないと、ダメ人間になる!
・とにかくちゃんとしないと!

って、強迫観念にとらわれるようになってしまうことがあるからです。

すると、どんな家庭になっていくかというと、とにかく、パートナーのことが気になる!なぜなら、自分と違う動きをするから。

ちゃんとしなくちゃ!の基本は、自分の中にあるので、自分の思い通りにしたくなってしまい、結果、相手をコントロールするようになってしまいます。

そして、親が家に来るなんていったら、もう大変!何か言われたらイヤだから、とにかく動き回る。

そう、ちゃんとしなくちゃ妻は、ちゃんとしなくて何か言われるのがイヤだから、

ちゃんとする!=完璧を目指す!

みたいで必死になってしまいます。

そして、そのために、いつもいつも、夫や子供にあれこれ言ってしまいます。

もしね、あなたが、ホンのちょっとでも、ちゃんとしなくちゃ妻の要素があったとしたら、ホントは、もうやめたいでしょ^^疲れちゃったでしょ^^

それと一緒に、夫も子供さんも疲れちゃってるかもしれないよ~。

あのね、「ちゃんとしなくちゃ!」は、あなたが子供の頃、必要な指針だったかもしれません。

でもね、今は必要ないかも…ですよ^^

だって、夫は、たぶん、そこまで望んでないでしょ^^

ちゃんとしなくちゃ → ちゃんとしなくちゃならないときにはちゃんとしよう

くらいでいいかも…ですよ^^

だってね、あなたが、もし、ちゃんとしなくて、親になんか言われても、もう別に関係ないでしょ。

あなたは、今、あなたの夫とあなたの子供で、家族だから。家族がよければそれでいいの^^

今は、あなたが子供の頃と違いますよ~あなたは立派な大人です^^

ホンのちょっとでも、ラクに生きられるといいですね。

先程の女性相談者さまはどうなったかって?

はい。今は家族で仲良くのんびり暮らしています♪

今日も最後までお読みいただきありがとうございます。ホンのひとこと、コメントなどいただけると嬉しいです^^

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます
5日間無料メールセミナー:夫婦関係を良くするために知っておきたい「男女の違い」
離婚を決める前に読んでください!夫婦のお悩み一覧

有限会社 ハッピー夫婦

カウンセリング中などは電話に出ることができません。ぜひ留守電にいれてくださいね。
固定電話044-211-5622に電話する
ソフトバンク携帯080-6518-4122に電話する

問い合わせフォーム

★男性のためのカウンセリング
★女性のためのカウンセリング

Copyright(c)ハッピー夫婦 All Rights Reserved


『家族』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 離婚宣告!もうムリ!完全無... | トップ | 離婚相談事例:悩みは旦那と... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。