離婚 を決める前に知っておきたい男女の違い★夫の本音 妻の本音がよくわかるカウンセリング

浮気 不倫 夫婦喧嘩 家庭内別居 帰宅恐怖症夫 実家依存症妻など 離婚したい!けど離婚したくないあなたへ

離婚 夫婦の悩み相談:家族円満じゃないのに、夫から完全同居の話し、どうしたらいいですか?

2012-04-30 19:39:09 | その他の離婚相談事例
★家族円満じゃないのに、夫から完全同居の話し、どうしたらいいですか?


バツイチ同士の再婚~離婚危機~夫婦修復した
カウンセラー 小林美智子です
人気ブログランキングいつもクリックありがとうございます^^


今日は、夫婦の悩み相談&離婚相談です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<<アドバイスの前に、あきさん・皆さんへお願い>>
文面だけに対するアドバイスとなっておりますので、私の個人的見解・間違った解釈などもたくさんあると思います。あくまでも参考程度にお読みいただき、今後のことは自分なりに判断なさって下さい。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【相談】あきさんより
相談させてください。私は37才 夫38才 子供二人です。

夫から両親と同居したいと言われ、了解したのですが、「同居するなら二世帯にしよう」と話すとくだらないと相手にしてもらえません。

夫は二世帯にしたいなんて親に言ったら感じ悪いと。義父は同居したいが二世帯にしてとかは一切言いません。完全同居が暗黙の了解なのかも?です。

今、自分達家族だけでも円満といえないのに、同居でうまくいくのか心配です。

私はどうにか私のスペースがほしいのです。子供二人と私の三人が楽しく過ごせるスペースが。なぜ二世帯にするのが感じ悪いのでしょうか?

夫の家は義父が建てた家で日本家屋ってかんじで全室和室です。農家なので納屋が敷地内にあり、それがかなりふるく建て直すならその二階を生活スペースにしたいのです。

まだ夫の了解もえられないので義両親には話してません。どうすれば、わかってもらえるでしょうか。文章力ないのでわかりづらいと思いますがお願いしす。

【アドバイス】あきさんへ
相談にお申込いただき、ありがとうございます。あきさんにとって、少しでも元気が出るようなアドバイスができればと思います。ただ個人的見解が、強く入ります。参考になさってくださいね。

気になる文面
■夫から両親と同居したいと言われ、了解したのですが、「同居するなら二世帯にしよう」と話すとくだらないと相手にしてもらえません。
→う~ん。了解する前に、二世帯の話をするとよかったかもしれませんね。

■夫は二世帯にしたいなんて親に言ったら感じ悪いと。義父は同居したいが二世帯にしてとかは一切言いません。完全同居が暗黙の了解なのかも?です。
→そうですか。同居=完全同居っていう感じなのかな。

■今、自分達家族だけでも円満といえないのに、同居でうまくいくのか心配です。
→あきさん、あきさん家族はどんなふうに、うまくいっていないのかな?

■子供二人と私の三人が楽しく過ごせるスペースが。
→あきさんは、あきさんと子供2人の、3人のスペースがあればいいと感じているんですね。そして、そのスペースに夫は入っていないのかな?

質問の回答
■まだ夫の了解もえられないので義両親には話してません。どうすれば、わかってもらえるでしょうか。
→ココから先は、個人的見解が、強く入ります。間違っていたら、何の役にも立たないアドバイスになってしまいます。その際は、ご容赦ください。

今回の文面を読んでいて、1番気になったのが、あきさんと夫との夫婦関係なんですね。

あきさんが、心配しているように、夫の両親と同居して、うまくやっていけるかどうか、とっても不安だと思うんですね。

あきさん、二世帯にするとかしないとかより、夫との関係をちょっとだけ振り返ってみることが、先決なんじゃないかな。

■私はどうにか私のスペースがほしいのです。子供二人と私の三人が楽しく過ごせるスペースが。
→あきさんは、こう書いてきてくださいました。

夫は孤立しているのかな?この距離感が、かなり気になります。

あきさん、世代感の違う両親と同居するって、結構大変だと思うんですね。そんなとき、夫の存在って、とても重要です。

それなのに、夫と普通に話ができないと、ホント困っちゃうと思うんですね。人間関係って、人数が増えれば増えるほど、必ず、複雑化してきます。

あきさん、夫にわかってもらうにはどうしたらいいのか?って考えるより、夫ともう少しだけ、仲良しになることを考えてみたらどうかな。

このままの状況で、同居したら、あきさんが大変じゃないかな。子供さんを交えて、夢を語るような感覚で、夫と4人で、いろいろな話ができるといいですね。

あきさん、まずは勇気をもって、夫とお話ししてみてください。応援しています



今日も、最後までお読みいただきありがとうございます。

☆………★………☆………★………☆………★

離婚相談チェンジ

電話番号 
・NTT固定電話 0442115622
・au携帯 08056795503
・ソフトバンク携帯 08065184122
・ウィルコム 07055602829

お問い合わせフォーム

Copyright(c) 2012チェンジAll Rights Reserved

☆………★………☆………★………☆………★

『家族』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 離婚相談事例:DV夫?との... | トップ | 離婚 夫婦の悩み相談事例:依... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。