離婚 を決める前に知っておきたい男女の違い★夫の本音 妻の本音がよくわかるカウンセリング

浮気 不倫 夫婦喧嘩 家庭内別居 帰宅恐怖症夫 実家依存症妻など 離婚したい!けど離婚したくないあなたへ

男性からの離婚相談事例:2年ほど前から妻とのすれ違いが生じており、現在離婚を求められています

2015-05-07 12:52:17 | 離婚したくない悩み
★男性からの離婚相談事例:2年ほど前から妻とのすれ違いが生じており、現在離婚を求められています


バツイチ同士の再婚~離婚危機~夫婦修復した
カウンセラー 小林美智子です
人気ブログランキングいつもクリックありがとうございます^^


メルマガ:夫婦の心理楽で反響の大きかった相談事例をご紹介させていただきます。このメルマガは、読者さまからの相談を公開無料相談としてお受けしています。

2年ほど前から妻とのすれ違いが生じており、現在離婚を求められています。

結婚6年目になります。

4ヶ月ほど前に距離を取ろうと言われましたが、私が以前のように戻りたい一心で、家族親族に相談したり、家の手伝いをしたり、機嫌を取ったりしていましたが、全て空周りしてしまい、結果余計に嫌われてしまい、今では拒否反応を起していて、

「気持ちは全く変わらない。早く離婚したい。一緒に生活している時間が無駄。早く自由になりたい。一緒にいるとストレスで体調が悪くなる」こんな感じです。

話をすると離婚の話しか出て来ない状況で、離婚を前提として妻や子供の今後を考えたり、冷却期間が必要と思い、1週間前から家を出て、別々で生活するようになりました。

離婚したいと言われている原因として、

・遅く帰ってきて、妻の話を聞いていなかった点
・子育て、家事を任せっぱなしにした点
・子供と妻が病気の時に仕事を優先していた点
・会社の付き合いで月1-2度の会合があり、妻の予定は優先していなかった点
・コツコツ貯金してくれているが、仕事の事でお金を使ってしまい家計を圧迫した点
・家族親族に勝手に離婚の相談をして事を大きくした事

私が仕事中心になっていて、妻の気持ちに気づかず、このような状態にしていたと思います。

もちろん離婚はしたくないのですが、今後の妻や子供の幸せを考えると離婚したほうがいいのかとも考えます。

ただ、どのように妻と子供に接していいか分からず、どのような言葉をかけていいかも分かりません。アドバイスお願いします。

(Yさん 30代男性)


【小林美智子からのアドバイス】

●2年ほど前から妻とのすれ違いが生じており、現在離婚を求められています。
→そうですか。Yさんは2年ほど前から、妻とのすれ違いを感じていたんですね。


●全て空周りしてしまい、結果余計に嫌われてしまい、今では拒否反応を起していて、
→そうですか。YさんがYさんなりに、良かれと思って頑張ってきたことが逆効果になっちゃいましたか。


●1週間前から家を出て、別々で生活するようになりました。
→Yさん、1週間前から家を出て、今、どんなお気持ちですか?


●家族親族に勝手に離婚の相談をして事を大きくした事
→Yさん、ココまでくるのに、いろいろなことがあったと思うんですね。

でも、私が感じた今回の1番の問題点って、ここかなって感じちゃいました。

・家族親族に知られることを、すっごく嫌がる人もいます
・家族親族に、心配をかけたくないと強く思っている人もいます
・家族親族に相談することが、逃げてるように感じる人もいます

人ってね、それぞれ、コンプレックスのようなものを、ココロの奥底に抱えています。

そう、Yさんにとって、たいしたことない出来事でも、妻にとっては、ものすごくイヤな場合もあるんですね。

そして、もちろん、それは、逆の場合もありますよね。

妻にとってはたいしたことない出来事でも、Yさんにとっては、ものすごくイヤな場合もありますよね。

そして、今回のことと照らし合わせると、妻は、Yさんと、ちゃんと話をしたかったんじゃないかな。

そう、家族親族と話すなら、私と話してよ!みたいな感じかな。

それとね、妻がYさんに求めていたことと、Yさんが一生懸命がんばっていたことが一致していなかったんじゃないかな。

だからこそ、空回りしちゃったと思うんですね。

Yさん、妻がどこまで決断しているのか?正直、私にはわかりません。

でも、もう、ココまできたら、誰かがどうにかしてくれるとか、どうにかなるかもしれない、みたいな段階じゃないと思うのね。

離婚を避けたいからと、話をしないことは、離婚を避けられることにはなりません。

Yさん、どう接していいのかわからないのはよくわかります。

でもね、不安だろうけど、妻の顔をちゃんと見て、妻と話をするしかないと思うよ。

その際、誰かを入れることはおすすめできません。

Yさん、妻と2人で、話してごらん。

そうじゃないと、何にも向き合わずに、ただただ、逃げてるように妻から思われて終わっちゃうんじゃないかな。

少し距離をおくことでようすをみることになるかもしれません。

何回か話をすることになるかもしれません。

離婚は避けられないかもしれません。

でもね、Yさん、今回の結婚生活をきちんと振り返り、今後に活かせるものは活かしていかないと、また、同じ過ちを繰り返すことになっちゃうよ。

Yさん、勇気だして!

応援しています。

Yさん、ファイトです^^



メルマガ掲載後、Yさんご本人からメールをいただきました♪

公開相談に載せて頂き有難う御座います。

もっと早くに先生に相談しておけばよかったと後悔します…

でも自分は自分。

すぐには変えられないし、装っていてもすぐに妻に分かってしまいます。

先生のアドバイスにもありましたが、家を出たことは失敗でした。逃げていただけでした。

家を出てすぐに気づき、家に帰って妻と子供から逃げずに向き合う事にして、妻と話しました。

別れるという意思は変わらないみたいですが、今までの顔つきと、打って変わって、話を聞いてくれました。話をしてくれました。

もう手遅れかもしれませんが、残された時間の中で妻との修復ができればいいなと思いました。

先生のアドバイスを参考にさせてもらい、妻の気持ちに少しでも近づけるように向き合って行きたいと思います。ありがとうございました。


そうですか。Yさんは、家を出てすぐに気づいて戻っていたんですね。そして、妻とお話しなさったんですね。

Yさん、エラかったね。

これから、どうなるかはわかりませんが、ココからがYさん夫婦のスタートですね^^

Yさん、少しずつね☆


男性ってね、その気になるとものすっごく頑張るの。

でもでも、1カ月頑張っても効果がないようだったら、たぶん、方向性まちがってると思うよ。

方向性というのは、あなたが一生懸命やってることです。

今まで家事を任せっきりにしてたからと反省して、これみよがしに家事をして、どうにか挽回しようと必死になる!

今まで子育てになかなか参加できなかったからと後悔して、ここぞとばかりに張り切って、どうにかわかってもらおうと必死になる!

でもね、たぶん、妻は、家事や子育てを必死にやってほしいわけじゃないと思うの。

家事や子育ての負担を減らすんじゃなくて、まずはココロの負担を聴いてもらったり労ったりしてほしいんだと思うのね

だからね、あなたが、頑張れば頑張るほど、張り切れば張り切るほど、イライラしちゃうの。そして、あなたが、やってくれてることを素直に喜べないの。

そしてそして、そんな素直になれない自分に、またイライラしちゃうから、そのイライラを、また、あなたにぶつけちゃうの。

だからね、ホンのちょっと冷静になって、今までの妻からの文句や小言、よ~く思い出して。

そこにこそ、あなたが、今やるべきヒントがぎっしりつまっていますよ~^^

Yさんの相談をお受けしたメルマガ:夫婦の心理楽の詳細はこちらをクリックすると読めます!

今日も、最後までお読みいただきありがとうございます。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます
離婚したくないあなたへ
離婚を決める前に読んでください!夫婦のお悩み一覧

☆………★………☆………★………☆………★

離婚相談チェンジ

電話番号 
・NTT固定電話 0442115622
・携帯電話 08065184122

★男性のためのカウンセリング
★女性のためのカウンセリング

Copyright(c)チェンジAll Rights Reserved

☆………★………☆………★………☆………★
『家族』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 家庭内別居 仮面夫婦 に関する記... | トップ | 夫にイライラしてしまう3つの要因 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。