離婚 を決める前に知っておきたい男女の違い★夫の本音 妻の本音がよくわかるカウンセリング

浮気 不倫 夫婦喧嘩 家庭内別居 帰宅恐怖症夫 実家依存症妻など 離婚したい!けど離婚したくないあなたへ

離婚相談事例:口下手で筆不精な夫から「もぅ好きじゃない、別れたいと。」手紙を渡されました。でも・・・

2015-08-15 12:22:37 | 離婚したくない悩み
★離婚相談事例:口下手で筆不精な夫から「もぅ好きじゃない、別れたいと。」手紙を渡されました。でも・・・


バツイチ同士の再婚〜離婚危機〜夫婦修復した
カウンセラー 小林美智子です
人気ブログランキング☆いつもクリックありがとうございます^^


メルマガ:夫婦の心理楽で反響の大きかった相談事例をご紹介させていただきます。このメルマガは、読者さまからの相談を公開無料相談としてお受けしています。

はじめまして。よろしくお願いします。

1カ月前大事な話があると口下手で筆不精な夫から手紙を渡されました。私のことをもぅ好きじゃない、別れたいと。

今までの私の感情的な物言い、今年に入って物に当たる傾向が強く出てきた事、原因が自分(夫自身)にあったとしても、私の感情を受け止められなくなったと書かれていました。

その頃、仕事のストレス(この事は夫へ話していません)夫へのイライラが重なり物へ当たり、言葉にせずともため息をつき顔がいらいら。夫へあたっていた自分に気づいていましたが抑えられませんでした。

先生のブログにある妻への恐怖、夫も怖いと思っていると…。

私のイライラは夫の態度や口調や口癖でした。いつもケータイでゲーム、会話がない、口開けば、さぁ、えぇんちゃう。会話や休みの予定等私発信でした。

家事は私が根気強く伝えたからか機嫌をとるため?手伝ってくれてます。でもそんな事が欲しかったんじゃない。私を見て、興味や関心を持ってほしかった。

私の機嫌が悪いかもと家に帰るのが嫌で寄り道したり、夜意味もなく不安になり眠れなかった事もあったそうです。

告白を受けた時、泣きながら正直に話してくれてありがとう、すごく勇気がいったでしょうと言いました。別れたくないことも。

今は受け止める事しかできない、時間がほしいと言って話合いは終わりました。夫はそれ以降普段通りに接してくれてました。私もすがったり汚名返上な行動はしないように、普段通り+笑顔を心がけました。

さりげなく夫の好きな献立にしたり。元々デートを予定してた日にも2人で出掛けましたが、私がまたしんどくなり笑顔が少なくなってきたせいか、夫がまた笑わなくなりました。

この1カ月彼の負担にならない様頑張りすぎずにきましたが、今後、何をどうしたらいいのかわかりません…先生、教えて下さい。

(Pさん 30代女性)


●1カ月前大事な話があると口下手で筆不精な彼から手紙を渡されました。私のことをもぅ好きじゃない、別れたいと。
→そっか。Pさん、ビックリしちゃったね。


●今までの私の感情的な物言い、今年に入って物に当たる傾向が強く出てきた事、原因が自分(夫自身)にあったとしても、私の感情を受け止められなくなったと書かれていました。
→そうですか。夫は一生懸命、手紙を書いてくれたんですね。


●その頃、仕事のストレス(この事は夫へ話していません)夫へのイライラが重なり物へ当たり、言葉にせずともため息をつき顔がいらいら。夫へあたっていた自分に気づいていましたが抑えられませんでした。
→うんうん。Pさんは、どこかでちゃんとわかっていて、でも、夫に甘えちゃってたのかな。


●私を見て、興味や関心を持ってほしかった。
→Pさんは、さみしかったんだよね。


●告白を受けた時、泣きながら正直に話してくれてありがとう、すごく勇気がいったでしょうと言いました。別れたくないことも。
→Pさん、こんなふうに思えて、そして素直に自分の想いを伝えられて、エラかったね。


●普段通り+笑顔を心がけました。
→うんうん。即実行できたPさん、すごい!!


●さりげなく夫の好きな献立にしたり。元々デートを予定してた日にも2人で出掛けましたが、私がまたしんどくなり笑顔が少なくなってきたせいか、彼がまた笑わなくなりました。
→Pさん、しんどいときは笑顔が減っちゃうっていうのは、しょうがないことだよ。

だからって、彼の笑顔が減ったって、あまり気にしなくていいんじゃないかな。ここでね、彼も笑顔になれないことを気にしちゃったら、また、彼もしんどくなっちゃうと思うのね。

それよりもね、今回、Pさんは、しんどくなったのに、彼に当たらなかったじゃない。まずは、こんなふうにできた自分を、ちゃんとほめてあげようよ。

Pさん、エラかったね。ヨシヨシ^^


●この1カ月彼の負担にならない様頑張りすぎずにきましたが、今後、何をどうしたらいいのかわかりません…
→Pさん、そんなに焦らなくても大丈夫だよ。

あのね、Pさんが、頑張り過ぎないようにやってきていることっていうのは、今までと違うことにチャレンジしていることなのね。

だからこそ、疲れちゃうし、なかなか慣れないと思うのね。

だからね、今までと違うPさんに、少しずつ慣れていけばいいんだよ。

あ〜しよう!こ〜しよう!ってあまり考えすぎずに、お二人で楽しかった頃のこと、思い出してごらん。

今なら、きっと、また、お二人で楽しめるんじゃないかな。

あとね、イライラしやすい人って、

・がんばりやさん
・しっかり者
・0か100か
・完璧主義
・厳しい人
・さみしがりやさん

みたいな感じの人が多かったりするんですね。

私もイライラして、どうしょもなかったことあったよ。

でもね、それって、今から振り返ると自分の問題だったの。

Pさん、Pさんのイライラの根本的要因って、本当に夫なのかな?

気持ちが落ち着いたら、こんなことを、ホンのちょっと振り返って検討してみてね。

Pさん、少しずつでいいんだよ^^

Pさんからの公開無料相談をお受けしたメルマガ:夫婦の心理楽の詳細はこちらをクリックすると読めます!



そして、メルマガ公開後、Pさんご本人からメールをいただきました。

★Pさんから届いた感想メール

小林先生、こんちには。

当日どんな言葉を下さるんだろうっていう楽しみと期待、でも前向きな言葉だけが聞けるわけではない不安、それまで主人とうまくやっていけるだろうか、

何か主人からまた別れのアクションがあったらどうしたらいいのか、、、色んな気持ちの中、今日を待ちわびていました。

相談のメールを応募した時は、何かにすがりたい、誰か助けてください、先生私に何でもいいので言葉を下さいと泣きながら文字を打っていました。

当選?(と言うのかな)したことがわかった時、ものすごく救われました。当日までは、このまま無理せず頑張ろうと思えました、励みになっていたのです。選んで下さって、本当にありがとうございました。

そして優しく包み込んで下さってありがとうございます。気持ちが温かくなりました。

たくさん下さった言葉の中で、

"イライラの根本的要因はホントに夫なのかな"
"今までと違うPさんに、少しずつ慣れていけばいいんだよ"

この言葉が胸にスッと入ってきて、「あっ・・・」と我にかえった気持ちになりました。

家事や育児など、人との関わり方においても家と外関係なく、完璧な妻、母、人間を貫き通す姿勢が強い母を見て育ってきたので、自分にも厳しく求めていたし、父と夫を比べてしまって、夫にもそれ相応のことを求めて期待してしまっていました。

そんな母をすごいと尊敬しながらも同時に、そんなに今詰めなくてもいいのに、もっとダメな所もみんなに見せたらいいのに、楽になるのに、って思っていたのに。

そんなに完璧求めなくていいってわかってる自分と、私だってやればできるんだからと無理してる自分の間で勝手に一人で揺れて、できてない自分に腹立って、投げやりになって、挙げ句の果て父と夫を比べて。

そのままの夫を見ていなかったのは自分でした。そしてそんな自分自身のことも無視していたことに気がつきました。

今は、夫自身を尊敬していた所や、素敵だなと感じていた部分を、そーだったそーだったと思い出してはほこほこしています。

結婚して3年弱。ようやく、"夫" "自分" という "人" をちゃんと見れる場所に来れた気がします。

実はね先生、「別れたい気持ちは無くなった、これからも2人でやっていこう」っていう言葉は一切ないし、あれから話合いも全くないんですけど、今は穏やかに2人の時間を過ごせるまでになったんです。

今は昔みたいに、兄妹みたいにじゃれ合ったり、手をつないだり、ハグしたり、くっついて寝たり、とかは全く無くなって、

いってらっしゃいの時にするタッチも控えめで、お布団(我が家は敷布団)も毎回数センチ離して敷いてあったり、すごく淋しい気持ちになる時もありますが、

穏やかに過ごせている今を大事にしていこうと思います。時々悲しい気持ちになってこっそり泣いちゃいますけど( ´ v ` )

またいつ、別れを切り出されるかびくびくしながらも、一緒にいる時はなるべく笑顔で日々生きてます。

でも行き詰まって途方に暮れていた1カ月前から、また笑って過ごせるまでになった自信を胸に、これからも少しずつ前を向いていこうと思います。

お忙しい中、最後まで読んでくださり、ありがとうございました。


あなたは、どんなことを感じましたか?

今日も最後までお読みいただきありがとうございます。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます
離婚したくないあなたへ
離婚を決める前に読んでください!夫婦のお悩み一覧

☆………★………☆………★………☆………★

離婚相談チェンジ

電話番号 
・NTT固定電話 0442115622
・携帯電話 08065184122

★男性のためのカウンセリング
★女性のためのカウンセリング

Copyright(c)チェンジAll Rights Reserved

☆………★………☆………★………☆………★
『家族』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 夫の不倫から再構築するって、妻... | トップ | 実家依存症妻で悩んでいる男性へ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。