離婚 を決める前に知っておきたい男女の違い★夫の本音 妻の本音がよくわかるカウンセリング

浮気 不倫 夫婦喧嘩 家庭内別居 帰宅恐怖症夫 実家依存症妻など 離婚したい!けど離婚したくないあなたへ

冷めてしまった夫と暮らす事、夫を愛せなくなった事を苦痛に感じる事がとても辛いです。でも夫は・・・

2015-02-27 16:21:40 | 離婚を迷っている悩み
★冷めてしまった夫と暮らす事、夫を愛せなくなった事を苦痛に感じる事がとても辛いです。でも夫は・・・


バツイチ同士の再婚~離婚危機~夫婦修復した
カウンセラー 小林美智子です
人気ブログランキングいつもクリックありがとうございます^^


夫婦の心理楽で反響の大きかった相談事例をご紹介させていただきます。このメルマガは、読者さまからの相談を公開無料相談として掲載しています。

結婚14年で子供はいません。同棲4年ののち結婚しました。以来夫婦二人暮らしです。

浮気、ギャンブル、酒、借金、暴力などはありません。

ですが、今年大きな喧嘩などいろいろありまして、夫に対して気持ちが冷めてしまいました。

現在は普通に暮らしていますが、冷めてしまった夫と暮らす事が苦痛に感じます。(おそらく夫も同じような気持ちなのではないかと思います。)

そして、夫を愛せなくなった事、苦痛に感じる事がとても辛いです。

今後、どのようにしたら以前のような気持ちに戻れるのか、ご教授願いたいです。

今回離婚も真剣に考えました。ですが、夫は絶対に離婚はしないという考えです。

(マルさん 40代女性)


【小林美智子からのアドバイス】

●結婚14年で子供はいません。同棲4年ののち結婚しました。以来夫婦二人暮らしです。
→同棲4年で結婚14年ということは、夫とはマルさんが23歳くらいからのお付き合いなんですね。マルさん、夫とはなが~いお付き合いなんですね。


●今年大きな喧嘩などいろいろありまして、夫に対して気持ちが冷めてしまいました。
→マルさん、大きな喧嘩というのがどんな内容なのかはわかりませんが、どうして気持ちが冷めちゃったのかな?もしかしたら、もっともっと前から気持ちが冷めちゃってたりして^^


●現在は普通に暮らしていますが、冷めてしまった夫と暮らす事が苦痛に感じます。(おそらく夫も同じような気持ちなのではないかと思います。)
→そっか、マルさんは、冷めてしまった夫と暮らすことに、苦痛を感じ、そして、苦痛に感じている自分を責めているんですね。そして、夫のことも気になさっているんですね。マルさんはやさしいね。


●そして、夫を愛せなくなった事、苦痛に感じる事がとても辛いです。
→ねぇ、マルさん、夫婦って長い関係なので、いろいろなことが起こり、いろいろな想いになります。夫を愛せなくなる時もあるし、夫がストレスに感じる時もあるし、かと思ったら、夫を見直す時もあるし、夫でよかった!って思う時もあります。

マルさんの気持ちはこのまんまかもしれないし、もしかしたら変わるかもしれない。

でもね、自分で自分を責めちゃうと、自分を客観視できなくなっちゃうから、ココロが迷子になっちゃうの。だからね、もうこれ以上、自分のこと責めなくても大丈夫だよ。自分のこと責めるのって、ものすごくエネルギー使っちゃうから。

それよりもね、違うところにエネルギー使おうね^^


●今後、どのようにしたら以前のような気持ちに戻れるのか、ご教授願いたいです。
→マルさん、マルさんは本当に以前のような気持ちに戻りたいの?そして、以前のような気持ちって、いったいどんな気持ちのことを指しているのかな?以前のことを思い出して書き出して、じ~っと観てごらん。


●今回離婚も真剣に考えました。ですが、夫は絶対に離婚はしないという考えです。
→マルさん、今回離婚を考えた理由ってどんなこと?たぶん、これからのことも考えたと思うのね。

マルさんは、「浮気、ギャンブル、酒、借金、暴力などはありません。」って書いてきてくださいました。

あのね、マルさん、コレといった問題がないことが、実は大問題!ってこと、結構多いんですよ^^

ココから先は個人的見解で書いていきますね。

浮気やギャンブル、酒、借金、暴力、嫁姑問題など、問題が明確になっていれば、対処法や解決策を探せばいいのね。

でもね、問題が明確になってないほど、ズルズルしやすいの。

そう、蛇の生殺し状態みたいに。

・夫は本当はやさしい人だけど、私と口をきいてくれない

・夫は不器用な人だから、私に何もしてくれない

・夫は何も言わないけど、私に関心もない

・夫はまじめに働いてくれるけど、私との接点がなにもない

などなど。

夫婦なのに、なんか夫婦じゃないみたいな…

でもでも、浮気するわけじゃないし、ギャンブルするわけじゃないし、まじめな夫。

そうなってくると、なんか妻がいけないように感じちゃうし、私と結婚したから、今のような生活になっちゃったのかなと、自分のせいにしてしまう。

あのね、マルさん、マルさんがどんな生活をしているか、正直私にはわかりません。

でもね、男性って、結婚したら、あまり離婚って考えない生きものなのね。

また、夫は、ある程度、夫の望む生活ができているから、このまんまでいいと思ってるんじゃないかな?

ただ、マルさんは離婚したい気持ちのほうが大きくなってきちゃってるんだよね。

ねぇ、マルさん、夫と知り合って18年間。

もう、マルさんが、マルさんの人生を、自分で選んでいいんじゃないかな。

人ってね、過去と未来が半々前後になったころ、人生のターニングポイントを迎えると、私自身思っています。

そして、マルさんの人生のターニングポイントって、今じゃないかな。

マルさん、どうぞ、マルさんが後悔しない人生を、ぜひぜひ、歩んでください。

マルさん、応援しています^^

マルさんの相談をお受けした、メルマガ:夫婦の心理楽の詳細はこちらをクリックすると読めます!



・たいした相談じゃないんですが…
・他のかたに比べたら、相談してもいいのか迷っているんですけど…

こんなふうにおっしゃる相談者さま、結構多いんですよ。

でもね、本当に、コレっていう問題じゃない問題のほうが、実は大問題だったりするんですよ!

っていうか、自分の中で問題だと認識していないケースも多いんですよ~^^

ところが、このようなケースって、ものすっごく長引いたりしちゃうから、ものすっごく後悔しやすかったりするんですね。

あなたが、もし、

・こんな相談でもいいのかな?
・他の人と比べたら…って言われるかな?
・どんなふうに話したらいいのかすらわからないけどいいのかな?

な~んて思っていたら、即、ご相談くださいね^^

今日も、最後までお読みいただきありがとうございます。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます
離婚を決める前に読んでください!夫婦のお悩み一覧

☆………★………☆………★………☆………★

離婚相談チェンジ

電話番号 
・NTT固定電話 0442115622
・携帯電話 08065184122

お問い合わせフォーム

★女性のためのカウンセリング 
★男性のためのカウンセリング

Copyright(c)チェンジAll Rights Reserved

☆………★………☆………★………☆………★

『家族』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 妻語の本当の意味「あなたから話... | トップ | 夫婦関係が3倍よくなる夫の心得... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。