離婚 を決める前に知っておきたい男女の違い★夫の本音 妻の本音がよくわかるカウンセリング

浮気 不倫 夫婦喧嘩 家庭内別居 帰宅恐怖症夫 実家依存症妻など 離婚したい!けど離婚したくないあなたへ

男性の離婚相談事例:妻の浮気...原因はセックスレス?

2010-04-05 10:49:40 | 男性からの離婚相談事例
★妻の浮気...原因はセックスレス?


バツイチ同士の再婚~離婚危機~夫婦修復した
カウンセラー 小林美智子です
人気ブログランキングいつもクリックありがとうございます^^


今日は、夫婦の悩み相談&離婚相談です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<<アドバイスの前に、マサさん・皆さんへお願い>>
文面だけに対するアドバイスとなっておりますので、私の個人的見解・間違った解釈などもたくさんあると思います。あくまでも参考程度にお読みいただき、今後のことは自分なりに判断なさって下さい。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【相談】マサさんより
どうしていいかわからず、アドバイスを頂けたら幸いです。

私32歳妻37歳、子供小学生2人います。結婚10年が立ち、周りも羨ましがる仲でした。ですが、突然妻からあなたとはもうセックスができない、一生それでも我慢できる?と告白され、私は動転して原因を聞くと、痛いらしいのです。ずっとがまんしていたらしく・・気持ちのいい時もあったそうですが。

私はどうしていいかわからず、それでも妻が大好きですから、我慢し、いつか変わる事を期待して待つと決めました。

ですが妻のメールを見てしまい、浮気を知ってしまいました。そこには目を疑うような親密さが伝わってきました。その後話し合いになり、試してみたかったと言われ、私はショックでした。

浮気はショックですが、離婚ができないんです。大好きだし、くやしくて、なさけなくて。体が痛い中、浮気に走る気持ちもわからず、妻は私のちょっとした頼りなさなども重なったと言っています。最近妻は親との同居で自律神経を壊しており、それも原因のひとつなのでしょうか?

とにかく訳がわからなく相談させて頂きたく、よろしくお願いします。

【アドバイス】マサさんへ
今回のアドバイスはかなり私の想像と個人的見解が強く入ります。参考程度にお読み下さい。

気になる文面
■周りも羨ましがる仲でした。
→このような表現をなさる方は結構いらっしゃいます。でもよくよく話を聴いていくと、仲が良いと感じているのは本人だけで、パートナーは自分がガマンして仲を保っていた。というケースが意外と多いです。

マサさんご夫婦が当てはまるかどうかわかりませんが、もしかしたら妻はいろいろな不安や不満をマサさんに打ち明けられずに、心にずっとしまい込んでいたのかもしれません。ちょっと振り返って検討してみてください。

■突然妻からあなたとはもうセックスができない、一生それでも我慢できる?と告白され、私は動転して原因を聞くと、痛いらしいのです。ずっとがまんしていたらしく・・気持ちのいい時もあったそうですが。
→妻がセックスできない原因を想像すると
1.本当に痛くて辛かった
2.好きな人とのセックス以外を受け容れたくなかった(この気持ちは男性より女性の方が強いです)

どちらなのか?それとも2つ同時だったのか?正直私にもわかりませんがちょっと冷静に考えてみてください。

■妻の浮気...原因はセックスレス?
→マサさんは件名にこう書いてきてくださいました。個人的には、浮気の原因がセックスレスではないと感じます。なぜならセックスレスを申し出てきたのが妻自身だからです。

妻たちは浮気に何を求めているのか?夫に足りないもの・夫から得られないものを求めているように感じています。

■ですが妻のメールを見てしまい、浮気を知ってしまいました。そこには目を疑うような親密さが伝わってきました。その後話し合いになり、試してみたかったと言われ、私はショックでした。
→この辺もこじつけのように感じます。

質問の回答
■最近妻は親との同居で自律神経を壊しており、それも原因のひとつなのでしょうか?
→今回の文面でこの辺が今後のカギを握るのかな、と個人的に感じています。妻の状況がよくわかりませんが、症状が正当な判断を鈍らせるようだったら治療も必要になってくるかもしれません。

■妻は私のちょっとした頼りなさなども重なったと言っています。
→しっかり者の妻+甘えん坊タイプの夫

もしこのような組み合わせだったとしたら、夫婦と子供だけの生活なら少々頼りなくても、どうにかうまく生活していけます。でも同居となると登場人物が増えますので人間関係がより複雑になってきます。そうなると妻は夫を頼りにしたくなってきます。そして、

夫が頼りない→夫に甘えられない→どこかで夫を甘くみている→多少のことは大丈夫(これが浮気という形で出たのかもしれません)

また同居の不満を誰かにわかってほしかったのか?誰かに甘えたかったのか?この辺はまったく想像の世界ですので参考になさってください。

【今後のチェックポイント】
妻が自律神経を壊しているのならキチンと治療する。ココが重要だと感じます。
・今回のことが、妻の自律神経ということが原因で引き起こされたのであれば、マサさんにもちょっとだけ原因があるかもしれません。一緒に協力して治療してあげてください。その際、一時的に同居の解消が必要ならその辺もご検討下さい。

・また今回のことがどうしても許せないのであれば、「妻がこうしてくれたら...」などと人任せなことを考えずに、「自分がどうしたいか...」をご検討ください。

マサさんが妻を大好きで離婚できないのであれば、そんなに急がずに妻と時間をかけて今後のことを話し合うことをお勧めします。

マサさん、どちらにしてもココで「男」を見せましょうか?ファイトです!!応援しています

今回のアドバイスは見方が間違っていたら何の役にも立たないアドバイスになってしまいます。あくまでも参考になさって冷静にご判断下さい。

★他の相談事例を読む

今日も最後までお読みいただきありがとうございます。



☆………★………☆………★………☆………★

離婚相談チェンジ

電話番号 
・NTT固定電話 0442115622
・携帯携帯 08065184122

お問い合わせフォーム

Copyright(c) チェンジAll Rights Reserved

☆………★………☆………★………☆………★

『家族』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 【離婚相談解決のヒント】帰... | トップ | 離婚相談事例:旦那の浮気! »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マサ)
2010-04-05 11:02:01
アドバイスありがとうございました。
女性の気持ちがわからず、先生の意見とても参考になりました。
よく話し合い、頑張ってみます。
マサさんへ (夫婦問題カウンセラー小林美智子)
2010-04-05 11:25:22
コメントありがとうございます。

マサさん、あまり焦らないで下さいね。
4月1日に (三日月)
2010-04-06 00:42:30
アドバイスいただきましてありがとうございました。
何度読み返し改めてよく考えました。冷静で的確なアドバイスをいただくと少し整理できたように感じます。
おっしゃるとおり、もうだめなのかな…と薄々感じている今日この頃です。
離婚して、一回清々しく洗い流された器がまた小さな不満でいっぱいになりつつあり、心がとても疲れています。
ある問題に区切りがついたところでもう一度向き合って話し合い、決めたいと思います。
また混乱しはじめたときは改めてお願いすることになるかもしれません。
本当にありがとうございました。

三日月さんへ (夫婦問題カウンセラー小林美智子)
2010-04-06 07:09:38
コメントありがとうございます。

少しはお役に立てたようでよかったです。
ココロが疲れているときは焦らないで。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。