離婚 を決める前に知っておきたい男女の違い★夫の本音 妻の本音がよくわかるカウンセリング

浮気 不倫 夫婦喧嘩 家庭内別居 帰宅恐怖症夫 実家依存症妻など 離婚したい!けど離婚したくないあなたへ

離婚 夫婦の悩み相談:夫の度重なる借金、ギクシャクした家族のままで子供は本当に幸せでしょうか?

2012-04-20 11:18:16 | 離婚を迷っている離婚相談事例
★夫の度重なる借金、ギクシャクした家族のままで子供は本当に幸せでしょうか?


バツイチ同士の再婚~離婚危機~夫婦修復した
カウンセラー 小林美智子です
人気ブログランキングいつもクリックありがとうございます^^


今日は、夫婦の悩み相談&離婚相談です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<<アドバイスの前に、ももやんさん・皆さんへお願い>>
文面だけに対するアドバイスとなっておりますので、私の個人的見解・間違った解釈などもたくさんあると思います。あくまでも参考程度にお読みいただき、今後のことは自分なりに判断なさって下さい。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【相談】ももやんさんより
結婚してすぐに主人に借金があることが発覚しました。もうないのか?との問いに主人は「ない」と断言し、その後また発覚、同じ質問同じ答え、その後また発覚、すべてのカードの使用暦を調べましたが昔から使っているものだったので「ない」といっていたのはあきらかに嘘とゆうことなので主人の言葉すべてが信用できなくなりました

しかし妊娠していたので、子供が生まれれば変わってくれることを信じ思いとどまりました。その後も借金はしなくなったものの(こちらにバレていないだけかもしれませんが)仕事と嘘をついてはスロットに行ったり、趣味にあけくれたり、こちらは子供がいるので自由に行動ができずストレスはたまる一方です

そんな私を子供は見ているので主人に冷たくしたりマネします。私が子供の前でくらい主人と仲いい感じにすればいいのでしょうが結婚して6年耐えました。もう限界で目を合わせたくもないです。貯金も使い果たされました。

子供や家族のことを考えてくれてるとはとても思えません。でも子供はパパも好きとゆうので一緒にいますが、ギクシャクした家族のままで子供は本当に幸せでしょうか??私が主人の行動を黙認してやり過ごせばいいのでしょうか?

【アドバイス】ももやんさんへ
相談にお申込いただき、ありがとうございます。ももやんさんにとって、少しでも元気が出るようなアドバイスができればと思います。ただ個人的見解が、強く入ります。参考になさってくださいね。

気になる文面
■結婚してすぐに主人に借金があることが発覚しました。もうないのか?との問いに主人は「ない」と断言し、その後また発覚、同じ質問同じ答え、その後また発覚、すべてのカードの使用暦を調べましたが昔から使っているものだったので「ない」といっていたのはあきらかに嘘とゆうことなので主人の言葉すべてが信用できなくなりました
→そうですか。ご主人は結婚前から借金があって、もうない、もうない、と言い、ももやんさんは、ご主人の言葉を信じよう信じようと思っていたけど、度重なる借金発覚で、ご主人の言葉すべてを信じられなくなっちゃったんですね。

■しかし妊娠していたので、子供が生まれれば変わってくれることを信じ思いとどまりました。
→う~ん。でも、ももやんさんは、ご主人に期待していたんですね。

■仕事と嘘をついてはスロットに行ったり、趣味にあけくれたり、こちらは子供がいるので自由に行動ができずストレスはたまる一方です
→ももやんさん、ももやんさんや子供をほったらかしにして、スロットや趣味行かれちゃうと、子供がいて自由に行動できない自分がイライラするのと共に、なんだか寂しいよね。

■そんな私を子供は見ているので主人に冷たくしたりマネします。私が子供の前でくらい主人と仲いい感じにすればいいのでしょうが結婚して6年耐えました。
→う~ん。ももやんさんが、結婚生活に耐えていると感じている限り、仲いい感じにするのって、難しいかな。

■もう限界で目を合わせたくもないです。貯金も使い果たされました。
→そうですか。ももやんさんは、ご主人と目を合わせたくないと感じているんですね。そして、貯金もなくなっちゃったんですね。

質問の回答
■でも子供はパパも好きとゆうので一緒にいますが、ギクシャクした家族のままで子供は本当に幸せでしょうか??
→子供って、どんなパパやママでも、パパやママを嫌いになんてなれないんですね。

ココから先は、個人的見解が、強く入ります。間違っていたら、何の役にも立たないアドバイスになってしまいます。その際は、ご容赦ください。

子供はパパも好きとゆうので、ってももやんさんは書いてきてくださいました。子供さんはパパのこと好きで、でも、ももやんさんも、どこかで呆れているけど、まだ、ホンのちょっとだけ、パパへの期待みたいなものがあるんじゃないかな?な~んて、勝手に感じてしまいました。もし、間違っていたら、気にしないでくださいね。

ギクシャクした家族のままで子供は幸せなのか?難しい質問ですね。ただ、子供がかなり気を遣っているようだったら…

子供時代に、親に気を遣っていた子供は、大人になると、こんな特徴が出やすいです
・周りの目が気になり、ビクビクしてしまう
・自分に自信がなく、自己評価が低い
・自分のせいにしてしまう
・自分の想いを隠すようになる

この辺、ちょっと冷静に検討なさってみてください。

■私が主人の行動を黙認してやり過ごせばいいのでしょうか?
→ももやんさん、ももやんさんは、ご主人の行動をホントに黙認できるのかな。

たぶん、今までも同じようなことを思って、黙認しようとしてきて、頑張ってきたんじゃないかな。

でも、例えば、黙認してやり過ごそう!って覚悟を決めても、きっと、自分だけが耐えているように感じて、自分だけが損してるように感じちゃうし、それに比べてご主人だけが勝手なことをして、ご主人だけが得してるように感じちゃうんじゃないかな。

ももやんさん、今後、ご主人が、また借金をするのかどうか、私にもよくわかりません。

ただ、今回の相談内容を読んでいて、1番感じたことは、ももやんさんも子供さんも、毎日が楽しくない?ってことなんですね。

そして、ご主人が楽しそうで腹が立つのは、実は自分が楽しくないから、ってこともあるんですね。

ももやんさんは、夫婦関係がうまくいかないことで、自分自身を責めるようなこともしちゃってるのかな。

自分を責めて、でもうまくいかなくて、次に責めたくなるのはご主人ですよね。ご主人のことを、言葉で責めているのか、無視することで責めているのか、よくわかりませんが、そして、また自分を責める、みたいな繰り返しをしちゃっているんじゃないかな。

ももやんさん、何をやっても、うまくいかにときはうまくいかないんですね。そんなとき、何かのせい、誰かのせいにしたくなっちゃうけど、もうこれ以上、同じことを繰り返して、疲れなくてもいいんじゃないかな。

ももやんさん、ももやんさんは、今、とってもお疲れモードだと感じます。なので、今、何かを決めることって、避けたほうが良いと感じます。

だからね、
まずは、自分がいかに、日々ラクに過ごせるか、こんなことを、ちょっとだけ工夫してみて!応援しています



今日も、最後までお読みいただきありがとうございます。

☆………★………☆………★………☆………★

離婚相談チェンジ

電話番号 
・NTT固定電話 0442115622
・au携帯 08056795503
・ソフトバンク携帯 08065184122
・ウィルコム 07055602829

お問い合わせフォーム

Copyright(c) 2012チェンジAll Rights Reserved

☆………★………☆………★………☆………★


『家族』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 本当は大好きなのに、旦那を... | トップ | まさか妻が浮気!?妻へのカ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。