離婚 を決める前に知っておきたい男女の違い★夫の本音 妻の本音がよくわかるカウンセリング

浮気 不倫 夫婦喧嘩 家庭内別居 帰宅恐怖症夫 実家依存症妻など 離婚したい!けど離婚したくないあなたへ

離婚相談事例:浮気夫からの離婚宣告、でも離婚することに納得がいきません

2011-10-13 18:57:24 | 不倫・浮気・セックスレスの離婚相談事例
★浮気夫からの離婚宣告、でも離婚することに納得がいきません


バツイチ同士の再婚~離婚危機~夫婦修復した
カウンセラー 小林美智子です
人気ブログランキングいつもクリックありがとうございます^^


今日は、夫婦の悩み相談&離婚相談です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<<アドバイスの前に、ゆいさん・皆さんへお願い>>
文面だけに対するアドバイスとなっておりますので、私の個人的見解・間違った解釈などもたくさんあると思います。あくまでも参考程度にお読みいただき、今後のことは自分なりに判断なさって下さい。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【相談】ゆいさんより
ゆい28歳です。

1ヶ月程前に夫にいきなり離婚を切り出され、理由を聞いても気持ちが冷めたとか、これ以上一緒にいても上手くいかないなど言われ、納得が出来ずに色々調べているうちに、過去に女性と浮気の関係があったのと、最近新たな人と浮気をしていることが分かりました。

過去の浮気のことを夫に問いただしてもとぼけて反省していないようですし、現在浮気していることは知ってても夫には気づいていないふりをしています。

離婚した方がいいのだと頭ではわかっていますが、気持ちがついていけずに毎日苦しんでいます。毎日、離婚すべきか、このまま黙認して幸せになれるのか葛藤しています。

ただ、夫は別れたいと言うものの、以前にも増して早く帰ってきたり、いつも通りやさしく接してくれたりと、期待してしまいます。

私に浮気がバレずに円満離婚を望んでいるようです。しかし離婚を切り出されて私の食欲がなくなり体重も激減しているのを見て心配してくれたりします。嫌いじゃないなら一緒にいてくれたらいいのにと思いますが、私自身も、浮気している主人を毎日疑ってしまったり、メールを見てショックを受けたりと悪循環です。

私自身、夫を愛しているので離婚だけはしたくないのですが、このまま私の知らないところで浮気されているのを黙認する寛容さもありません。浮気していることの証拠を探偵に頼んで抑えてもらおうかとも考えていますが、それを主人が知ったときに(腹を割って話をしたときに)、離婚以外の選択肢を自ら削っているように思えて行動にもうつせません。

【追記】以前にメールで相談させていただいた者です。
先日夫が浮気相手から振られたようなメールを発見しました。その夜に夫から早く離婚してくれと言われ、翌日離婚届を取ってきたようです。

正直これ以上夫を信用できずに離婚を考えていますが、このまま離婚届にサインしてしまったら、浮気されたことの慰謝料も取れずに離婚することに納得がいきません。

しかし証拠を押さえようとしても、もう関係が終わってしまった以上探偵に頼むこともできず。。浮気相手と別れた後に有利に離婚まで持っていくにはどうしたらいいでしょうか。ちなみに結婚期間2年半、子供はいません。

【アドバイス】ゆいさんへ
相談にお申込いただき、ありがとうございます。ゆいさんにとって、少しでも元気が出るようなアドバイスができればと思います。ただ個人的見解が、強く入ります。参考になさってくださいね。

気になる文面
■1ヶ月程前に夫にいきなり離婚を切り出され、理由を聞いても気持ちが冷めたとか、これ以上一緒にいても上手くいかないなど言われ、納得が出来ずに色々調べているうちに、過去に女性と浮気の関係があったのと、最近新たな人と浮気をしていることが分かりました。
→う~ん。夫は、浮気を繰り返している。ということですね。ところで、夫は、結婚前から、浮気疑惑のようなものが、あったのかな?

■離婚した方がいいのだと頭ではわかっていますが、気持ちがついていけずに毎日苦しんでいます。毎日、離婚すべきか、このまま黙認して幸せになれるのか葛藤しています。
→そうですか。毎日、葛藤しながら、憂鬱な日々を、過ごしているんですね。ゆいさん、なんだか、疲れちゃうし、辛いね。ヨシヨシ。

■先日夫が浮気相手から振られたようなメールを発見しました。その夜に夫から早く離婚してくれと言われ、翌日離婚届を取ってきたようです。
→夫は、結婚という制度を、終わりにしたいということなのかな?

質問の回答
■しかし証拠を押さえようとしても、もう関係が終わってしまった以上探偵に頼むこともできず。。浮気相手と別れた後に有利に離婚まで持っていくにはどうしたらいいでしょうか。ちなみに結婚期間2年半、子供はいません。
→ゆいさん、ごめんなさい。どのようにもっていけば、有利に離婚できるのか?正直、私には、わかりません。

■正直これ以上夫を信用できずに離婚を考えていますが、
→ゆいさんは、夫のことを、信用できない人。だと感じているんですね。

■このまま離婚届にサインしてしまったら、浮気されたことの慰謝料も取れずに離婚することに納得がいきません。
→なるほど。お気持ちはよくわかります。

ただね、
ゆいさん、ゆいさんは、どうなったら、納得できるのかな?

「納得」って、自分が、なるほどって、認めることであって、相手を、説得したり、言うことをきいてもらうことじゃないんだと、思うんですね。

そう考えていくと、現況で、ゆいさん自身が納得できるって、なかなか、難しいような気がしちゃうんですね。

ゆいさん、私は、 法的なアドバイスはできませんので、慰謝料請求ができるかどうかも、よくわかりません。ただ、できるかどうかだけでも、専門家に相談なさって、答えをハッキリ聞いてくれば、いいんじゃないかな。

そしたら、今度は、ゆいさんの、気持ちの問題だと思うんですね。

悔しい想いもあるだろうし、何かしら制裁したい、反省してほしいみたいな、想いもあると思うんですね。

でもね、
ゆいさん、いつまでも、夫や浮気相手への想いを引きずっているのって、ゆいさんにとって、良いことなのかな?

何だか、せっかくの大切な毎日が、もったいないような気がしちゃうんですね。確かに、不倫という違法行為をしたのだから、このまま、終わらせたくない!っていう、想いもわかるんだけど、無駄な労力をつかっちゃうんじゃないかと、心配しています。

それとね、
ゆいさん、ゆいさんは、今でも、夫への不信感がありますよね。そうなると、今後も、夫を毎日疑ってしまったり、メールを見てショックを受けたりっていうような、悪循環が、ずっと、続く可能性が高いんですね。

28歳から、そんな日々って、何だか、虚しいし、先が長いので、大変じゃないかな?何も、目に見える苦労を、背負い込むこと、ないんじゃないかな?だって、ゆいさんの結婚生活って、これから、少なくとも、50年以上あるよ。大丈夫?

夫のことが、好きで離婚したくない想いも、よくわかるけど、この機会に、夫の人間的価値を、きっちり、検証しておきましょうか。

ゆいさんが、今、納得できるかできないかを、検討するのは、離婚届にサインするかしないかではなく、夫との長い人生を、共に歩むことを、自分自身が、納得できるかできないか。じゃないのかな。

個人的には、こんなことを、感じています。ゆいさん、結婚生活2年半、きっと、相談内容には、書ききれなかった、いろいろな出来事、いろいろな想いが、あるとは思います。

でもね、
ゆいさん、人間、どんなに頑張っても、命には、限りがあります。

だからね、
どうぞ、後悔しない選択を、冷静になさってくださいね。応援しています



今日も、最後までお読みいただきありがとうございます。

☆………★………☆………★………☆………★

離婚相談チェンジ

電話番号 
・NTT固定電話 0442115622
・au携帯 08056795503
・ソフトバンク携帯 08065184122
・ウィルコム 07055602829

お問い合わせフォーム

Copyright(c) 2011チェンジAll Rights Reserved

☆………★………☆………★………☆………★

『家族』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 【夫婦の悩み無料相談】バツ... | トップ | 【相談者みやちゃんの声】初... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。