離婚 を決める前に知っておきたい男女の違い★夫の本音 妻の本音がよくわかるカウンセリング

浮気 不倫 夫婦喧嘩 家庭内別居 帰宅恐怖症夫 実家依存症妻など 離婚したい!けど離婚したくないあなたへ

離婚 男性からの夫婦の悩み相談:自分の借金~性格的にきつい妻~どうしたらいいですか?

2012-03-03 12:31:16 | 男性からの離婚相談事例
★自分の借金~性格的にきつい妻~どうしたらいいですか?


バツイチ同士の再婚~離婚危機~夫婦修復した
カウンセラー 小林美智子です
人気ブログランキングいつもクリックありがとうございます^^

今日は、夫婦の悩み相談&離婚相談です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<<アドバイスの前に、高知いいとこさん・皆さんへお願い>>
文面だけに対するアドバイスとなっておりますので、私の個人的見解・間違った解釈などもたくさんあると思います。あくまでも参考程度にお読みいただき、今後のことは自分なりに判断なさって下さい。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【相談】高知いいとこさんより
始めまして、「高知いいとこ」と申します。

私は過去に親族や妻に借金を清算してもらいました。主な原因は浪費ですが、妻は性格的に非常にきつく相手が一番言われたくない事や、傷つくことを平気で言います。

4年ほど前に借金が発覚したときに大変申し訳ない気持ちとやり直したい気持ちはありましたが事あるごとに「今度は何処で借りている」とか「お前は信用がない」「子供を偉そうにしかるなお前がそんな事言える立場か」など子供の前で(小学生の子が3人おります)平気で言います。

そんな事が続き精神的にきつくなる、家に帰るのが嫌になり再び借金をしてしまいました。それが昨年末、発覚し離婚を切り出されました。私は借金をした事は今度ばかりは正面から受け止め向き合って二度としないと自分で夜のアルバイトもはじめました。貸金の貸し出し禁止登録も行いました。

嫁にも悪い事をしたと思ってはおります。しかしそれから「あんたが死のうがどうしようがどうでもいいただめいわくかからんように死んでくれ」「あんたには既に信用がない。私が何を言っても反論する立場にない事を自覚して耐えろ」「あんたが子供に何かいえる立場か偉そうに言うな」等きりがないほどの言葉を子供の前でも浴びせられております。

妻は元々言葉がきつく一言でいうとモラハラだと思います。相手が言われて嫌な事や傷つく事を言うことが多々あります。たしかに私のした事は許させる事ではありませんし正当化するつもりも一切ありません。しかしこんな事を言われ続けていることに耐える必要があるのかと思っています。

妻にはお前は言葉がきつすぎる踏み込んで欲しくない所にも平気で踏み込んでくるといっても、私のせいにするのかと切れてしまい、今でも何か言われて反論しても「また私のせいにするつもりか、あんたがそんな事いえるのかあんたの立場では耐えることしかないやろ」などと既に我慢の限界に達しています。

住宅の問題などでローンの組み換えをおこなっておりますがそれがひと段落すれば離婚を視野に話をしたいと思っていましたが、既に耐えられる状況ではなくなっております。私は家計の管理は全て妻に任せています。給料は全て妻に渡しております現在の夜のバイト分も妻が管理し私の所には一切入ってきません。

妻は職場にもあんたの事電話するぞとか脅迫めいた事を言うようになりました。何を書いていいのかも分からなくなってきました。妻のモラハラは誰にも相談できません周りに言っても「何処でもいっしょやで」の一言で終了です。もう既に家に帰りたくないので別居したいと相談しても、「別居する金があるなら全部こちらにまわせあんたが言うな逃げんと堪えろ」で終わりです。

支離滅裂な内容になりもうしわけありません。この相談をしている途中にも気力がなくなりました。

【アドバイス】高知いいとこさんへ
相談にお申込いただき、ありがとうございます。高知いいとこさんにとって、少しでも元気が出るようなアドバイスができればと思います。ただ個人的見解が、強く入ります。参考になさってくださいね。

気になる文面
■私は過去に親族や妻に借金を清算してもらいました。主な原因は浪費ですが、
→そうですか。高知いいとこさんは、以前、浪費から借金をしてしまったんですね。

■妻は性格的に非常にきつく相手が一番言われたくない事や、傷つくことを平気で言います。
→高知いいとこさんの妻は、結婚前から、きついタイプの女性だったのかな。

■4年ほど前に借金が発覚したときに大変申し訳ない気持ちとやり直したい気持ちはありましたが事あるごとに「今度は何処で借りている」とか「お前は信用がない」「子供を偉そうにしかるなお前がそんな事言える立場か」など子供の前で(小学生の子が3人おります)平気で言います。そんな事が続き精神的にきつくなる、家に帰るのが嫌になり再び借金をしてしまいました。
→そうですか。しょうがないこととはいえ、男性にとっては、かなり傷つく言葉でしたね。

■私は借金をした事は今度ばかりは正面から受け止め向き合って二度としないと自分で夜のアルバイトもはじめました。貸金の貸し出し禁止登録も行いました。
→高知いいとこさん、高知いいとこさんは、借金について、今回は、キチンと正面から受け止め、夜のアルバイトをしたり、貸金の禁止登録も、自らやったんですね。高知いいとこさん、エラかったね。自分みずから、借金に関してきちんと行動を起こした。高知いいとこさん、借金に関しては、もう大丈夫ですね。安心しました。

■しかしこんな事を言われ続けていることに耐える必要があるのかと思っています。
→高知いいとこさんは、このままでいいのか?と自分自身が感じ始めてきたんですね。

■住宅の問題などでローンの組み換えをおこなっておりますがそれがひと段落すれば離婚を視野に話をしたいと思っていましたが、既に耐えられる状況ではなくなっております。
→この相談を、受け取ってから、少々、日にちが経ってますが、大丈夫ですか?もし、ココロの病になってしまいそうなくらい、耐えられない状況だったら、どうぞ、逃げてくださいね。せっかく、良い兆しがみえてきたのに、もったいないですから。

■妻のモラハラは誰にも相談できません周りに言っても「何処でもいっしょやで」の一言で終了です。
→そうですよね。男性って、まさか「女性が怖い!」なんてこと、想像できませんので、なかなか理解してもらえないですよね。

質問の回答
■この相談をしている途中にも気力がなくなりました。
→高知いいとこさん、まずは、ご自分のカラダとココロの健康確保ですよ。だって、高知いいとこさんが、ココロの病にでもなってしまったら、子供さんも困ってしまいますからね。

さて、今後のことですが、ココから先は、個人的見解が、強く入ります。間違っていたら、何の役にも立たないアドバイスになってしまいます。その際は、ご容赦ください。

高知いいとこさん、妻がキツイ性格だということは、結婚前からわかっていたと思うんですね。夫婦って、引き合う組み合わせみたいなものが、実は存在するんですね。例えば、

(( 浪費家+しっかり者 ))
みたいな組み合わせって、結構あるんですね。

もしかしたら、結婚前は、高知いいとこさんにとって、妻は、しっかり者だけど、少々きつい女性だってわかっていて、でも愛していたから、結婚したと思うんですね。

そして、妻にとっての、高知いいとこさんは、ちょっと浪費家だけど、私がしっかりすれば、どうにかなるし、愛していたから、結婚したと思うんですね。

ところが、結婚してみたら…歯車が、噛み合わずに、どんどん、悪い方向へといってしまいました。

例えば、高知いいとこさん夫婦の今までを振り返って、各々の立場から、相手をみてみると…

・高知いいとこさんの立場からみると、妻がきついと思ってはいたけど、ココまで、自分を全面否定されるとは思っていなかった。そして、否定されればされるほど、何かに逃げたくなったり、妻を避けたくなってしまう。

・一方、妻の立場からみると、夫はちょっと浪費家だから、私がしっかりしなくちゃ!と思って、一生懸命夫のために頑張ったけど、やってもやってもダメ、でもどうにかしなくちゃ!とどんどんエスカレートしてしまった。

みたいなところがあったんじゃないかな?

そしてね、
文面から、なんとなくですが、“孤独感”みたいなものを感じてしまいました。そして、その孤独感は、高知いいとこさんだけじゃなく妻からも…

高知いいとこさん、今、さまざまな想いが渦巻いていると思います。でも、精神的に大丈夫だったら、ぜひ、もうひとがんばりしてほしいな。

そして、そのひとがんばりは、高知いいとこさん、自分のために、やってほしいんですね。

今、高知いいとこさんは、今までのことを振り返り、借金と向き合い、前を向いて歩いていける状況になりました。

ただ、高知いいとこさんの想いは、自分のことなので自分でよくわかっています。でも、妻が、高知いいとこさんの変化に気づくには、少々時間がかかります。

高知いいとこさん、人からの信頼は一瞬にして失い、その信頼を取り戻すには、ものすごく、時間とエネルギーが必要です。

でもね、精神面で支障がなかったら、ぜひ、自分のために、頑張ってほしいな。高知いいとこさん、寂しいのは、妻も一緒のような気がします。無理せず、今の想いを大切にしながら、もうちょっと、がんばってみて!応援しています



今日も、最後までお読みいただきありがとうございます。

☆………★………☆………★………☆………★

離婚相談チェンジ

電話番号 
・NTT固定電話 0442115622
・au携帯 08056795503
・ソフトバンク携帯 08065184122
・ウィルコム 07055602829

お問い合わせフォーム

Copyright(c) 2012チェンジAll Rights Reserved

☆………★………☆………★………☆………★

『家族』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 離婚相談事例:浮気疑惑?~転職... | トップ | 離婚相談事例:セックスの頻度の... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
目にとまり… (Mac)
2012-03-11 21:01:45
自分の主人かと思う内容でした。我が家には子供はいませんが 主人はうつ病になり半年帰ってきてません。
きっと私の言葉の暴力なのでしょう。
しかし、なんとかしなきゃ!! 一言借りる前に相談してほしい! なんのために私と一緒に夫婦しているの? 毎回借金がわかる度にガッカリというか私ってなんだろう…って思ってきました。
でも またガンガン言ってしまう私。
我が家は離婚予定ですが なにも思わない人には何も言わないと思います。 奥さんも淋しいと思います。 
Macさんへ (夫婦問題カウンセラー小林美智子)
2012-03-12 07:58:24
コメントありがとうございます。

3月13日、ブログ内にて、コメントさせていただきます。

よろしくお願いします。

小林美智子

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。