離婚 を決める前に知っておきたい男女の違い★夫の本音 妻の本音がよくわかるカウンセリング

浮気 不倫 夫婦喧嘩 家庭内別居 帰宅恐怖症夫 実家依存症妻など 離婚したい!けど離婚したくないあなたへ

離婚相談事例:別居2カ月、家族で仲良く過ごしたいと思うのですが私に出来る事は何もないのでしょうか?

2015-11-29 08:39:51 | 別居の悩み
★別居2カ月、家族で仲良く過ごしたいと思うのですが私に出来る事は何もないのでしょうか?


バツイチ同士の再婚~離婚危機~夫婦修復した
カウンセラー 小林美智子です
人気ブログランキング あなたのクリックで順位があがります^^


メルマガ:夫婦の心理楽で反響の大きかった相談事例をご紹介させていただきます。このメルマガは、読者さまからの相談を公開無料相談としてお受けしています。

初めまして、現在別居2カ月になる、子育て中の主婦です。

1歳になる子供がいるのですが、妊娠中から主人とギクシャクしてきて、出産後は特にすれ違いやストレスがひどく、遂にお互いの不満がぶつかり合い別居となってしまいました。私が主人を追い出す形で、主人は職場に寝泊まりをしています。

私は結婚を機に生まれ育った東京を離れ、主人の地元に引っ越してきて、まだ友達もおらず、生活環境の変化や、妊娠出産によるホルモンバランスの変化、初めての育児へのプレッシャーや責任感などで、家庭内では主人につらくあたってしまい常にピリピリしていました。

いつしか主人が私の顔色ばかりを伺うようになり、そのうち仕事が終わって帰宅するのが怖くなってきたと言われました。。。

そんな中で喧嘩から別居になり、主人は帰宅しないですむ事に安堵しているように思います。

私は別居後、自分は寂しかっただけなんだと気付きました。寂しさを素直に言えなくて、主人にイライラをぶつけていた事に気付き、電話で今までのひどい態度を謝りました。

でも主人はやはり怖くてどうしても別居を解消できない、離婚か継続かはフィフティーフィフティーの状態で考えてるとの返事でした。今までの主人のストレス、負担、我慢を思えば帰って来たくないのは当然だと思います。

でも、日々急成長を見せる我が子を思うと、家族で仲良く過ごしたいと思うのですが私に出来る事は何もないのでしょうか、、。どうぞ、よろしくお願いいたします。

(Uさん 30代女性)



【小林美智子からのアドバイス】

●現在別居2カ月になる、子育て中の主婦です。
→そうですか。Uさんは別居しながら、2カ月も慣れない土地で初めての子育てをしているんですね。Uさん、不安だったし、今でも不安だよね。


●私は結婚を機に生まれ育った東京を離れ、主人の地元に引っ越してきて、まだ友達もおらず、生活環境の変化や、妊娠出産によるホルモンバランスの変化、初めての育児へのプレッシャーや責任感などで、家庭内では主人につらくあたってしまい常にピリピリしていました。
→うんうん。怒りの下にはココロの痛みがあり、不満の下には相手への期待があり、ホルモンバランスがくずれることで、より不安になっちゃう。

でも、周りに友達もいないとなれば、いろいろな想いで、いっぱいいっぱいになっちゃうし、いろいろな想いを1番わかってほしいご主人に、ついついぶつけてしまうことになっちゃうよね。

でもね、Uさん、ご主人に辛くあたってしまって、ご主人も辛かったと思うけど、Uさんだって辛かったよね。

だからね、もうこれ以上、自分のこと責めなくてもいいよ。あのね、自分のこと責めてるうちは、夫婦問題って、なにも解決しないんだ。

だってね、自分のこと責めたら、次はご主人のこと責めたくなっちゃうでしょ^^


●私は別居後、自分は寂しかっただけなんだと気付きました。寂しさを素直に言えなくて、主人にイライラをぶつけていた事に気付き、電話で今までのひどい態度を謝りました。
→うんうん。Uさんは、ただ寂しかっただけだということに気づいたんですね。そしてご主人に素直に謝ることができたんですね。Uさん、エラかったね。ヨシヨシ^^


●でも主人はやはり怖くてどうしても別居を解消できない、離婚か継続かはフィフティーフィフティーの状態で考えてるとの返事でした。今までの主人のストレス、負担、我慢を思えば帰って来たくないのは当然だと思います。でも、日々急成長を見せる我が子を思うと、家族で仲良く過ごしたいと思うのですが私に出来る事は何もないのでしょうか、、。

→Uさん、そんなに焦らないで。あのね、今のご主人にとって、Uさんが焦ると

(( 必死=怖い ))

みたいにみえやすい状況なんですね。

Uさん、ご主人も疲れてるけど、Uさんも実は疲れています。だからね、まずは、Uさんの生活を立て直そう。

そのために何をすればいいかっていうとね、1歳の子供さんと穏やかに楽しく平和に過ごそう。

男性が、家庭に望むことは、女性よりさほど多くありません。

ほとんどの男性相談者さまはこう言います。

「穏やかに平和に暮らしたいです!」って^^

だからね、Uさんが今できることはUさん自身のココロを安定させて穏やかな生活をしちゃうことだよ。

Uさんは、ご主人の気持ちを変えることはできません。

でもね、ご主人が帰りたくなるような家をつくることはできるでしょ。

そして、誤解してほしくないのは、

(( Uさんが帰りたくなる家=ご主人が帰りたくなる家 ))

だということです。

まずは、ひと休みしながら、ゆったり過ごしてくださいね^^

そのためにも、今後の不安よりも、今を大切にお過ごしくださいね。

Uさんの公開無料相談をお受けしたメルマガ:夫婦の心理楽の詳細はこちらをクリックすると読めます!



メルマガ掲載後、Uさんご本人からメールをいただきましたので、ご紹介させていただきますね。

★Uさんから届いたメール

小林先生、この度は公開無料相談にてわたしの相談を取り上げてくださりどうもありがとうございます。

先生のブログには、元はと言えば【帰宅恐怖症】というキーワードで辿り着きました。ブログを何度も読み、後悔の毎日でした。

今回、わたしも実は疲れているんだよ、と優しく言って頂けて、なんだか肩の力が抜けたというか『疲れたな』と言ってもいいのかな、、?と思えるようになりました。

子供の誕生日に結婚記念日、さまざまな行事、、それまでには元に戻らないと!!とどこかで焦っていました。

変ですよね、それ以前に別居中なのに(^◇^;)形にばかりこだわってました。

まずは、疲れた自分を癒して落ち着いた生活を心がけようと思いました。先生の仰る通り、今は私が何を働きかけても相手にはプレッシャーにしかならないと気が付きました。

力を抜く、手を抜く、適当にこなす、って一番苦手で難しいなと思いますが、、、頑張りすぎないように適度に頑張ります。どうもありがとうございました。


Uさん、メールありがとうございます。

●力を抜く、手を抜く、適当にこなす、って一番苦手で難しいなと思いますが、、、
→はい^^よくわかります。でもね、チャレンジしてみてね^^今までと違うことをすると、違う展開になることもあるんだよ。

Uさん、ファイトです^^



あなたは、男性が、ものすっごく、小心者で繊細だって知ってました^^

「怖くて家に帰れない!」

もし、あなたが夫からこんなことを言われたら、どう感じる?

・男のくせに!
・なに言ってんの!
・怖いってなにが!

みたいに感じちゃうかな?

私の相談者さまは3人に1人が男性相談者さまです。

そして、実は家に帰ることに怖さを感じている男性、結構多いんですよ^^

もしね、ホンのちょっとでもなにかを感じたら…ブログにて詳細記事を書いてますので、ぜひお読みになって参考になさってくださいね。

参考記事:妻が怖いと感じている男性へ、夫が帰宅恐怖症で悩んでいる女性へのおすすめ記事

今日も最後までお読みいただきありがとうございます。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます
離婚を決める前に読んでください!夫婦のお悩み一覧

有限会社 ハッピー夫婦

カウンセリング中などは電話に出ることができません。ぜひ留守電にいれてくださいね。
固定電話044-211-5622に電話する
ソフトバンク携帯080-6518-4122に電話する

問い合わせフォーム

★男性のためのカウンセリング
★女性のためのカウンセリング

Copyright(c)チェンジAll Rights Reserved

『家族』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 離婚相談事例:妻からの離婚... | トップ | 夫婦関係悪化!夫のため子供... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。