離婚 を決める前に知っておきたい男女の違い★夫の本音 妻の本音がよくわかるカウンセリング

浮気 不倫 夫婦喧嘩 家庭内別居 帰宅恐怖症夫 実家依存症妻など 離婚したい!けど離婚したくないあなたへ

【相談者ぴょんさんの報告と声】離婚してすごく良かったと思ってます、幸せな結婚をつかみたいと思います☆

2011-12-05 11:20:38 | カウンセリングの感想と効果
どうせ一日過ごすなら、ニコニコ笑って過ごしましょう♪


川崎の夫婦問題相談チェンジ☆夫婦問題カウンセラー小林美智子です
勝手気ままに書いているブログを、いつもお読みいただきありがとうございます。感謝です☆

小林美智子からのお願い、クリックしてくれると、嬉しいです
人気ブログランキング blogramランキング

小林美智子のおすすめ記事
夫婦問題カウンセラー小林美智子の生い立ち~この仕事を選んだキッカケまで
夫婦仲良くするために夫の心得☆妻の心得…おすすめ記事特集
夫婦関係に悩んだら…無料相談活用法

相談をお考えの方へ
相談案内(夫婦問題相談チェンジでお取り扱いしている相談一覧)
面談(女性相談) 面談(男性相談) 電話相談 
夫婦の悩み相談携帯サイト(携帯でご覧の方へ)

小林美智子の講演・セミナー情報
小林美智子@オリジナル講演情報 小林美智子主催@キラナビセミナー今後の予定情報
出張キラナビセミナーについて

*..........*..........*..........*..........*..........*..........*..........*..........*..........*..........*..........*..........*


今日は、相談者ぴょんさんの声を、お届けします。
ぴょんさんの相談内容は、こちらです→夫に好きな女性が…夫との明るい将来のために私にできることは何なのでしょうか?

ぴょんさんから、ブログ内での公開無料相談をお受けした後、2回ほど、電話相談をさせていただきました。そのぴょんさんから、先日、メールが届きました。

12月1日に公開無料相談で、回答させていただいた麻衣さんへのメッセージメールでした。
麻衣さんの相談内容は、こちらです→夫の、交際中3度の浮気、結婚後2度の浮気、頭が混乱しています


夫婦問題カウンセラー小林美智子


ぴょんさんから届いたメッセージ

小林先生、ご無沙汰しています。昨年の秋にこちらの無料相談に乗せていただき、その後、先生の電話相談を何度か受けたぴょんです。

まず、ご報告があります。8月のお盆明けに離婚しました。

その後もときどき先生のブログを拝見させていただいていますが、今日は”麻衣さん”の相談を読んで、自分の状況にすごく似ていたので、コメントを書こうと思ったのですが、それが麻衣さんにとって良いことかどうかわからなかったので、先生へのご報告としてメールさせていただいています。

私の元夫も結婚前にも結婚後にも他の女性を好きになりました。それでも私は夫を愛している、ずっと一緒に仲良くしていくんだと信じていました。

当時の私は、他の女性のことばかり考えている夫を何度も責めてしまい喧嘩を繰り返すのに、ふと我に返ると夫に優しくしてほしくて責めたことを謝る、という矛盾した毎日を送っていました。

そのうち、夫の態度は麻衣さんのご主人と同じ、まったく私に関わらなくなってしまいまいした。その頃先生に何度も電話してお話を聞いてもらいましたよね。

私の頭には離婚することはずっと選択肢にありませんでした。社内結婚ですし、家も購入していたし、何よりも自分にはこの人しかいないと(今となってはわかるのですが)”思い込んで”いました。

しかし7月のある日、耐え切れなくなって初めて友人に打ち明けたとき、不意に自分の口から「離婚するしかないのかなぁ・・」と言う言葉が出ていました。

そのことに自分でもすごく驚いたのですが、そこから”離婚”の選択肢を受け入れ、別れようと決めてからはあっという間に、1ヶ月半ほどで離婚しました。(夫が非を認め、慰謝料などすんなり応じてくれたことも大きかったですが)

離婚して今、すごく良かったと思っています。

まず、夫に対して頻繁に怒ってしまっていたのがなくなって、嘘のように毎日心穏やかに過ごすことができています。あんな悲しみ、怒り、もどかしさ、せつなさ、は一体どこからやってきていたのだろう?どこに行ってしまったのだろう?と不思議に思うほどです。

次に、改めて冷静に自分を振り返ることができました。そもそも結婚前に他の人のところへふらっと行ったりしてしまった夫を、許して結婚したことに無理があったと。きっと私は心の中で許しきっていなかったんだと思います。ずっと夫のことを責める気持ちを持ち続けていたのかもしれません。

でも一方でこの人しかいないという”思い込み”でやってきて、夫は結婚後も同じようなことを繰り返した。。。

私は夫を求め、責め、謝り、懇願し、突き放し、と支離滅裂のことを繰り返して、結果、夫の心は遠いところに行ってしまい戻ってきませんでした。

私にも非があったこと、どうするべきだったか、今は見えてきています。離婚経験によって成長できたと感じています。そして、夫と離れても、そんなに辛くない自分にも気づきました。

一人暮らしの部屋に引っ越した瞬間から不思議とほとんど夫のことは思い出しませんでした。諸手続きの関係で夫に会うときは懐かしいような切ないような複雑な気持ちになりましたが、夫のいない人生でも幸せで、むしろ夫がいたときよりもずっと幸せです。

離婚を決めたときから「私に本当に合う人を見つけて幸せになってやる!」と決心できていたからだと思います。

今は、自分磨きに夢中です。上述のように心を整理したり(いろんな本を読んだりもしました)外面についても、手持ちの服のイメージをがらっと変えたり、立ち居振る舞いのレッスンに通ったりして、忘れていた自分の中の”女”を磨いています。

両親にも「離婚して、すごく明るくなった。良かった」と言われました。まだ離婚して3ヶ月半ほどですが、そろそろいい人探そうかな・・・なんて、思えるまでに自分が回復しています。

そしていろんな学びから、今度こそうまくやれるぞ、という淡い自信さえ芽生えています(笑)もう同じことは繰り返さないようにしよう、そう決心しています。

長くなってしまいましたが、麻衣さんの相談に”思い込んで”いた頃の自分を見てしまった気がして、本当にいてもたってもいられずすごい勢いでメールを書いてしまいました。麻衣さんが幸せになれるよう、応援しています!

小林先生、何度も相談に乗ってくださりありがとうございました。つらいときに先生がかけてくださった言葉が希望の光だったときもありました。もう先生のお世話にならないよう、自分の内面を磨いて、男を見る目も磨いて(笑)幸せな結婚をつかみたいと思います^^



小林美智子からのメッセージ

ぴょんさん、メールありがとうございます。また、ご報告いただき、ありがとうございます。このお仕事をしていて、何が1番嬉しいかというと、相談者が自ら決断をして、現在幸せに過ごしている。ということを、知ったときです。

ぴょんさん、よかったね☆ぴょんさんの、幸せな人生は約束されました☆
私は、ココロから、そう感じています。

■しかし7月のある日、耐え切れなくなって初めて友人に打ち明けたとき、不意に自分の口から「離婚するしかないのかなぁ・・」と言う言葉が出ていました。
→人から、「離婚した方がいいんじゃない?」って言われて離婚するよりも、自ら、「離婚するしかないのかなぁ・・」と感じて離婚した方が、スッキリするんですね。

なぜか?

自ら選ぶこと、“自発的選択”といいます。
離婚するしかないのかなぁ・・・って、自ら感じ、ココロが少しずつ整理され、覚悟が芽生え、実行できる。

人って、自分で書いたこと、自分で言葉にしたことに、責任を持とうとするんですね。特に女性は、考えながら話すという特徴があるので、おしゃべりしながら、ココロを整理したり、ココロを決めることができます。なので、女性にとっての、おしゃべりって、とっても重要なんですね。

ぴょんさん、良いお友達が身近にいてよかったですね。今後も、ぜひ、大切になさってくださいね。

今回のメッセージで、“思い込み”という、ぴょんさんの言葉が、とても、印象的でした。女性って、いろいろなことを、ごちゃまぜにして、考えてしまうような傾向があります。そんなところから、男性より、“思い込み”が強くでちゃうような危険性を、はらんでいます。

このブログを読んで下さっている方、今回のメッセージは、経験者だから伝わる想い、悩んでいる方へのメッセージが、い~っぱい、つまっている、とっておきのメッセージだと、私自身、感じています。

自分の人生です。ぜひ、自分で自分の幸せを、ゲットしてくださいね。そして、そんな、お手伝い、それこそが、カウンセラーのお仕事だと、感じています。

今回のメッセージは、ぜひぜひ、何回も、読み返していただきたい、とっても、ステキなメッセージだと思います。

そしてね、
勘違いしてほしくないのは、離婚を勧めているワケではないということなんですね。離婚するしないというよりも、“今から未来”を幸せに、生きてほしいということなんですね。

ぴょんさん、今も幸せだけど、私も今は幸せだけど、もっともっと、幸せになろうね☆そして、ブログを読んで下さっている方が、み~んな、幸せでありますように☆

あなたの幸せは、実は、あなた次第です☆

ぴょんさん、掲載をご快諾いただき、本当にありがとうございました。ぴょんさんの幸せを、いつまでも、応援しています☆

小林美智子


相談をお考えの方へ
相談は3回くらい受けていただくと、解決の糸口がみつかる可能性が高いです。悩んでおられる方、どうぞカウンセラーという第三者の活用もぜひ前向きにご検討下さい。

~面談と電話相談がございます~

男性の離婚相談PCサイト
女性の離婚相談PCサイト
離婚相談携帯サイト

今日も、最後まで読んでいただきましてありがとうございます。

小林美智子からのお願い、クリックしてくれると、嬉しいです
人気ブログランキング blogramランキング

このブログを読んで、少しでも役に立ったと思われたあなた…周りの方に、是非おすすめ下さいね

☆………★………☆………★………☆………★
いつもお読みいただき、ありがとうございます。このブログに記載されている情報の正確性については万全を期しておりますが、管理者の個人的な見解も含まれております。記載事項に関し管理者は一切の責任を負いません。どうぞご了承下さい。

【夫婦問題相談チェンジ】
小林美智子電話:044-211-5622 / 080-5679-5503

Copyright(c) 2011チェンジAll Rights Reserved
☆………★………☆………★………☆………★

アクセス解析


『家族』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 【12/10銀座:キラナビ... | トップ | 離婚相談事例:夫とセックス... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お恥ずかしい限りです^^ (ぴょん)
2011-12-06 00:05:11
たくさん持ち上げていただいてありがとうございます(*^_^*)
今回のことをきっかけに久しぶりに自分の相談記事を読み直して、先生の
>ぴょんさんは今回ショックなことが起こってしまい「私は夫のことが本当に好きなので離婚したくはありません。」という想いだけにとらわれすぎてしまっているように感じます。
がまさに私の”思い込み”を指摘してくださっていたんだなぁと思いました。
まだ”次”が見つかっていない私が言うのも変ですが、複雑にこじれてしまった夫婦関係をどうにかしようと思うとき、離婚せず修復する方が何倍も大変なことなんだと思います。お互いが歩み寄らない限り無理なことだから。でも、やっぱり、離婚ってつらくて大変なことだからなかなか踏み切れないんですよね。
私は、離婚経験を打ち明けることで、普段タブーな話題である夫婦の問題についていろんな人と腹を割って話す機会をたくさん得ました。幸せそうに見える人でも多かれ少なかれ夫婦の問題を抱えているようです。きっと人間の永遠の課題なんですね。でも、そんな中、たくさんの忍耐を乗り越えて離婚という選択をできた自分を誇らしく思う瞬間もあります^^;
これからもっと幸せになれるように、いじけず奢らず自分らしく歩いていきたいです!

ぴょんさんへ (夫婦問題カウンセラー小林美智子)
2011-12-06 07:46:37
コメントありがとうございます。

■複雑にこじれてしまった夫婦関係をどうにかしようと思うとき、離婚せず修復する方が何倍も大変なことなんだと思います。お互いが歩み寄らない限り無理なことだから。でも、やっぱり、離婚ってつらくて大変なことだからなかなか踏み切れないんですよね。
→ホント、その通りですよね。

■幸せそうに見える人でも多かれ少なかれ夫婦の問題を抱えているようです。きっと人間の永遠の課題なんですね。
→そうですよね。
私たちが生きていく人間関係の中で、
夫婦関係が、1番難しくて、長いと、私自身も感じています。

■これからもっと幸せになれるように、いじけず奢らず自分らしく歩いていきたいです!
→ぴょんさん、成長したね~~
ぴょんさんと、関われたこと…私の“誇り”です。
1度きりの人生、幸せになろうね☆
今回のメッセージとコメント、ココロからありがとうございます。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。