離婚 を決める前に知っておきたい男女の違い★夫の本音 妻の本音がよくわかるカウンセリング

浮気 不倫 夫婦喧嘩 家庭内別居 帰宅恐怖症夫 実家依存症妻など 離婚したい!けど離婚したくないあなたへ

【無料相談:夫婦の悩み&離婚相談】義父母に仕送りする夫…私はどうすれば幸せになれる?

2011-01-16 14:11:43 | 離婚を迷っている離婚相談事例
こんにちは。川崎の夫婦問題相談チェンジ☆夫婦コンサルタント小林美智子です

勝手気ままに書いているブログをいつもお読みいただきありがとうございます。

またいつもクリックして小林美智子を応援して下さりありがとうございます☆
★人気ブログランキング★ 

blogram投票ボタン

ブログ内での無料相談について
ニックネームと相談内容をメールにてお送りください。
メルアド info●soudan-change.com(●を@に変えて下さいね)

今日は、夫婦の悩み相談&離婚相談です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<<アドバイスの前に、白雪さん・皆さんへお願い>>
文面だけに対するアドバイスとなっておりますので、私の個人的見解・間違った解釈などもたくさんあると思います。あくまでも参考程度にお読みいただき、今後のことは自分なりに判断なさって下さい。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【相談】白雪さんより
結婚前、義理の親(主人の親)が私の想像を超える貧乏だと知らずに結婚した。私は結婚の条件で貧乏の家が一番、許せない、避ける存在だと位置づけていた。

義理の親は、自分の子供からお金をもらわないと生活できない。結婚前から貧乏は家を見たらわかっていたが、義理の親が年金などで細々ながらも自身の力で生活をしていたと思っていたから悩みはしたけど結婚した。(当時、主人がとても好きだったから)

私の家はお金に不自由ない家だから子供にお金をもらって生活をするとかいう考えすら私にはなかった。主人は給料は少ないですが、主人となら頑張る気はあるのですが、主人は、親への仕送りや定期的なこづかいや、たとえば、主人の親が大きな病気をしたら入院したら手術をしたら、どんだけお金を負担し払わないといけないかと思うと、離婚したほうが私は幸せになれるんじゃないかと思っています。

主人は自分の親だからお金をやることは犠牲だと思わないでしょうが、私は義理親の貧乏の犠牲になると思うと私の人生なんなんだろうと思います。主人と私の老後費用も貯蓄しないといけないし、将来的には家も欲しいし、少ない給料の中でやりくりしているのに、義理親に余裕分を持っていかれたら私たちの老後資金もマイホームの夢も諦めるのと同じことです。

私も家計を助けるために働いた経緯もありますが。義理親の貧乏の経緯は、若いときから働かずでたらめに生きてきたんです、まじめに一生懸命生きてきての貧乏なら理解できますが、働かず浮気をして家庭をかえりみず空き放題していての貧乏なのです。

だから、私はそんな人間のために、わたしが貧乏の犠牲になるのかと思うと馬鹿みたくて。でも主人は、理由がどうであれ見捨てることはできないという。

主人とも上記の内容で離婚届けまで書いてお互い離婚しようという話までしました。主人と喧嘩するのは、義理親のお金の問題しかないのです。主人には愛情がまだあるので100%離婚できないのかもしれませんが、長い人生(あと30年)考えれば、30代のうちにやり直したほうがいいのか毎日、真剣に悩んでいます。

お金に不自由なく生きてきた私の人生、義理親の貧乏のせいでしたいことも買いたいものも我慢して義理親へのお金を捻出すると考えただけで自分の人生が悲しくなります。私が幸せになるにはどうすればいいのでしょうか ??????????

【アドバイス】白雪さんへ

気になる文面
■結婚前、義理の親(主人の親)が私の想像を超える貧乏だと知らずに結婚した。私は結婚の条件で貧乏の家が一番、許せない、避ける存在だと位置づけていた。
→白雪さん、今回の文面の中で「貧乏」という言葉が9回も出てきました。何回も出てくる言葉って結構気になっちゃいます。白雪さんの中で「貧乏」という言葉に反応してしまうような記憶や想いが何かあるのかな?

■(当時、主人がとても好きだったから)
→白雪さんは今でも夫のことが好きなんですね。好きじゃなかったらきっととっくに別れてしまったんじゃないのかな。な~んて勝手に感じてしまいました。そして夫が好きだからこそ悩んでいるんですね。

■働かず浮気をして家庭をかえりみず空き放題していての貧乏なのです。だから、私はそんな人間のために、わたしが貧乏の犠牲になるのかと思うと馬鹿みたくて。でも主人は、理由がどうであれ見捨てることはできないという。
→人って面白いもので、デキの悪い身内ほど見捨てられなくなってしまったり、気になってしまうようなところもありますよね。でも白雪さんはそんな夫の優しさにも惹かれたんじゃないのかな。な~んて勝手に思っちゃいました。

質問の回答
■お金に不自由なく生きてきた私の人生、義理親の貧乏のせいでしたいことも買いたいものも我慢して義理親へのお金を捻出すると考えただけで自分の人生が悲しくなります。私が幸せになるにはどうすればいいのでしょうか
→ココから先は個人的見解が強く入ります。参考程度にお読み下さい。

白雪さん、白雪さんは、自分のことも自分でできない程だらしなくお金にルーズな義父母に対しての怒りももちろんあるとは思いますが、でもそれ以上に自分が愛情を持っている自分の大好きな夫が、白雪さんより義父母を大切にしているように感じて怒っているのではないのかな?

白雪さん、白雪さんの根本的な怒りは何なのかな?ちょっとだけ冷静になって気持ちの整理をしてみましょうか。

■主人とも上記の内容で離婚届けまで書いてお互い離婚しようという話までしました。主人と喧嘩するのは、義理親のお金の問題しかないのです。主人には愛情がまだあるので100%離婚できないのかもしれませんが、長い人生(あと30年)考えれば、30代のうちにやり直したほうがいいのか毎日、真剣に悩んでいます。
→白雪さん、離婚なんていつでもできるし、自分で決めても大丈夫ですよ。

ただ気になったのが、白雪さんの真面目さや不器用さです。白雪さんはとっても寂しがりやさんなのかな?そしてその寂しさを寂しさとして伝えることができない不器用さんなのかな?こんなことを勝手に感じてしまいました。

ココから先は間違っていたら読み飛ばしてくださいね。「寂しさ」を「怒り」としてしか表現できないと夫婦はケンカを繰り返して、いずれ破綻というカタチになってしまうことがほとんどです。

白雪さん、まずは夫との関係を見直し夫婦単位で結婚生活を維持できるかどうかを冷静に検討なさってみてはいかがでしょうか。義父母に振り回されないで!二人の関係が良くなってくると違う展開になることもあります。白雪さんの幸せを心より応援しています

もう少し気持ちの整理をしたいと感じたら、面談か電話相談をご利用下さい。

相談をお考えの方へ
相談は3回くらい受けていただくと、解決の糸口がみつかる可能性が高いです。悩んでおられる方、どうぞカウンセラーという第三者の活用もぜひ前向きにご検討下さい。

~面談と電話相談がございます~


夫婦コンサルタント小林美智子


男性の離婚相談PCサイト
女性の離婚相談PCサイト
離婚相談携帯サイト

今日も最後まで読んでいただきましてありがとうございます。

★人気ブログランキング★←←いつもクリックありがとうございます

blogram投票ボタン←←いつもクリックありがとうございます

このブログを読んで、少しでも役に立ったと思われたあなた…周りの方に、是非おすすめ下さいね


☆………★………☆………★………☆………★

いつも「誰も教えてくれない!夫婦心理学」をお読みいただき、ありがとうございます。このブログに記載されている情報の正確性については万全を期しておりますが、管理者の個人的な見解も含まれております。記載事項に関し管理者は一切の責任を負いません。どうぞご了承下さい。

【夫婦問題相談チェンジ】小林美智子
電話:044-211-5622 / 080-5679-5503

Copyright(c) 2010チェンジAll Rights Reserved

☆………★………☆………★………☆………★


アクセス解析

『家族』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 【2/19銀座】メイクアップア... | トップ | 【夫の悩みとホンネ】夫が“離... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。