離婚 を決める前に知っておきたい男女の違い★夫の本音 妻の本音がよくわかるカウンセリング

浮気 不倫 夫婦喧嘩 家庭内別居 帰宅恐怖症夫 実家依存症妻など 離婚したい!けど離婚したくないあなたへ

男性の離婚相談事例:完璧主義の妻…じっくり話し合いができません

2011-02-24 08:40:53 | 男性からの離婚相談事例
★完璧主義の妻…じっくり話し合いができません


バツイチ同士の再婚~離婚危機~夫婦修復した
カウンセラー 小林美智子です
人気ブログランキングいつもクリックありがとうございます^^


今日は、夫婦の悩み相談&離婚相談です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<<アドバイスの前に、ヒロシさん・皆さんへお願い>>
文面だけに対するアドバイスとなっておりますので、私の個人的見解・間違った解釈などもたくさんあると思います。あくまでも参考程度にお読みいただき、今後のことは自分なりに判断なさって下さい。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【相談】ヒロシさんより
初めまして。30歳のヒロシといいます。同い年の妻と4歳の息子がいます。

今、離婚問題で揉めてます。原因は大きく言うと性格の不一致です。

これまでも、何度も喧嘩はしてきました。原因は、時間、金銭にルーズだった事です。その都度、自分が折れ、修正することで解決してきました。ただ、何度も同じ事を繰り返す自分に嫌気がさしたみたいで、今では家庭内別居状態です。

妻は何でも完璧を求めるタイプです。正直、そんな夫になる事は無理だと思います。何度も繰り返す要因は、自分の中にストレスを溜め込み、それが爆発したものでした。

後は、これまでは、何をするにも妻がしたいようにさせてきましたが、妻からすれば相談しても聞いてくれないと思ったそうです…

話し合いをじっくりしたいのですが、自分の考えを話そうとすると、妻は過去の事を持ち出し、自分に中傷的な罵声を浴びせてきます。
自分は、子供と3人で生活したいと思ってます。お互いを受け止めれる話し合いをしたいのですが、自分の気持ちを話せません…何かアドバイスお願いします。

【アドバイス】ヒロシさんへ

気になる文面
■妻は何でも完璧を求めるタイプです。
→そうですか。妻は元々完璧を求めてしまうタイプなんですね。完璧ってあり得ないことなので、求められるヒロシさんも大変だったと思います。ただ文面にも書いてきてくださったように、完璧を求めてしまう本人も実は疲れてしまうんですよね。

女性は元々現実的なこと。そして家庭というテリトリーには更に厳しくなってしまう。という特徴をもっています。なのでもう既にお互いお疲れモードのようですね。

■後は、これまでは、何をするにも妻がしたいようにさせてきましたが、妻からすれば相談しても聞いてくれないと思ったそうです…
→男性は相手を尊重してやりたいようにさせる。コレが愛情表現のひとつですが、女性は連帯感を求めてしまうので、せっかくの愛情表現が裏目に出てしまい、寂しく感じてしまったのかもしれません。

質問の回答
■自分は、子供と3人で生活したいと思ってます。お互いを受け止めれる話し合いをしたいのですが、自分の気持ちを話せません…何かアドバイスお願いします。
→ヒロシさんは、子供と3人で幸せに生活していくことを望んでいるんですね。きっと妻も同じ想いだと感じます。なので方向性は一緒ということですね。

■全く自分の意見を伝えれないので話し合いになりません…
→ヒロシさん、もちろんヒロシさんにもいろいろな想い・言い分があると思います。ただ今回は女性側の立場からアドバイスさせていただきますね。個人的見解が強く入ります。参考になさってください。

まずは今回の文面をよ~く読んでみてくださいね。

1.話し合いをじっくりしたいのですが、自分の考えを話そうとすると、
2.全く自分の意見を伝えれないので話し合いになりません…
3.自分の気持ちを話せません…

短い文面の中で、“自分の考えを話せない”というニュアンスの文章が3つも出てきました。

ヒロシさん、妻は相談しても聞いてもらえないと言っています。

もし話し合いを効率よく進めたかったら、まずは自分の話をする前に妻の話に耳を傾けることを優先させてみてはいかがでしょうか?

人って自分の話を聞いてもらえてからじゃないと、人の話を聞く気になれません。

例えばね、もし妻が先にヒロシさんの気持ちを聴いてくれたら、ヒロシさんはどう感じますか?

気づいた方から歩み寄る。夫婦関係ってコレが基本です。まずはできることからやってみてください。応援しています

★他の相談事例を読む

今日も最後までお読みいただきありがとうございます。



☆………★………☆………★………☆………★

離婚相談チェンジ

電話番号 
・NTT固定電話 0442115622
・携帯携帯 08065184122

お問い合わせフォーム

Copyright(c) チェンジAll Rights Reserved

☆………★………☆………★………☆………★

『家族』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 【無料相談:結婚前相談】結婚前... | トップ | 【無料相談:夫婦の悩み&離婚相... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。