離婚 を決める前に知っておきたい男女の違い★夫の本音 妻の本音がよくわかるカウンセリング

浮気 不倫 夫婦喧嘩 家庭内別居 帰宅恐怖症夫 実家依存症妻など 離婚したい!けど離婚したくないあなたへ

離婚相談事例:夫が浮気?夫の気持ちや不満、これから先のことを話すにはどうしたら?

2011-05-10 11:56:12 | 不倫・浮気・セックスレスの離婚相談事例
★夫が浮気?夫の気持ちや不満、これから先のことを話すにはどうしたら?


バツイチ同士の再婚~離婚危機~夫婦修復した
カウンセラー 小林美智子です
人気ブログランキングいつもクリックありがとうございます^^


今日は、夫婦の悩み相談&離婚相談です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<<アドバイスの前に、ゆうさん・皆さんへお願い>>
文面だけに対するアドバイスとなっておりますので、私の個人的見解・間違った解釈などもたくさんあると思います。あくまでも参考程度にお読みいただき、今後のことは自分なりに判断なさって下さい。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【相談】ゆうさんより
小林先生、どうしたらいいのかわかりません。はじめまして。長文失礼します。

わたしは学生結婚し、卒業後は専業主婦として2歳半、半年になる2人の子供を育てています。夫は飲食店店員→長年の夢だった介護士に転職して7か月です。

先日、見知らぬ携帯を見つけ、触ると夫と女性のプリクラが待ち受けになっていました。カッとなって「何これ!」と問い詰めてしまいました。

夫の言い分はこうです。
・それはみんなで遊びにいったときに撮ったプリクラの一部だ。
・プリクラの女性が携帯を貸してくれて(ウィルコム)、ふざけて待ち受けにされた。
・実は遊びに出かけていた。
・携帯をチェックされていて可哀そうだと、みんなで遊ぶときに連絡をとるようの携帯であって、3日くらいで返すつもりだ。(ただし彼女の連絡先しか登録されていない)
・プリクラの時にキスはしたがわたしと喧嘩した腹いせだ。体の関係はない。
・毎月22日は記念日とは、キスをした日で、つきあってるわけではなく冗談の類
・早く一緒に暮らしたいから、後数か月耐えてみせますという相手からのメールは、ただのエロメールの類。
・普通の恋人みたいに一晩過ごしたとはかいてあるが、周りに友人もいた状況での車内雑魚寝のこと。2人では遊んでない。

遊びにいけない理由はシンプル。我が家に今余裕がないからです。
・結婚前に夫が払っていなかった税金
・結婚後に夫が無断で友人に貸したお金
・こどもが増えるし、彼がどうしてもほしいと言った大型車
・結婚前の借金
・わたしが出産×2で働けなかったこと
・出産予定日1月前の夫の転職(給料半分以下)+失業期間1月の生活費
・彼のハローワークへの書類不備による助成金30万がでなかった

生後半年から保育園にいれてもらえるので、わたしが働けるまでのその半年間は、苦しいけど頑張ろうねと約束していました。

確かに、職場も変わりストレスが溜まっていたのでしょう。足りなくてお金にどうしても困ったら言ってちょうだいとは伝えてありました。

しかし、「ごはんも家で食べるし、煙草もやめたし、使うことないよ」を信じたわたしがダメだったのでしょう。

家計が大変なのがわかるぶん、遊びたいと言いにくかったのかもしれません。で、結局、生活費どころか子供のお年玉や貯金箱のお金を抜いてパチ屋→デートにと使っていたみたいです。

でも、彼の浮気してないという言い分、信じられる要素がひとかけらもわたしには見つかりません。なぜ今更ごまかすのかがわかりません。

この件が発覚後、彼女と2人で離婚届をとってきたらしいですが(車内で現物確認済み)生活力のないわたしを放り出さない優しさ?まだ愛はあるの?そっちが本気なのですか?両方めんどくさくて中途半端にやろうとしてる?

彼がただの友達だと言い張っているので、聞いてもしつこいと怒られ、逆にそんなに浮気してほしいのかといわれる始末で気持ちがわかりません。

でも、その後も彼女と3日に2日はあってるみたいです。(同じ職場且つ彼女の家が帰宅途中にある)家ではその件に触れなければ普通です。

わたしとずっととりにいけてなかった結婚指輪を受け取りに行ったときは、なぜか泣いていました。わたしに愛はあるのか憐みなのか、毎日家に帰るときには指輪をつけています。(でも職場では彼女とペアのネックレスをしているのをわたしは知っているのです)

わたしにも悪いところはもちろんありました。特に、その女性を怪しんで、連絡取ってほしくない、そのことは遊ばないでほしいと、携帯を過度に気にして言い続けていたのは逆効果でした。

だって以前その彼女と、わたしの陣痛中にW浮気で都合がいいだとかやりとりされたのを知ったのでトラウマになってしまって。。嫌だよ!その子のほうに行かないで!と泣きました。彼がいなくなりそうで怖かったんです。

浮気はしない。ほかに好きな人ができたら出ていく。家に帰ってきてるのになぜ信じない?彼にはそういわれていました。

でも、連絡取ってない?て聞いて、取ってないよ!て言ってもらいたかった。安心したかったんです。彼の言葉を信じたかった。でも信じられない証拠がある。苦しいです。

しかも彼女とわたしは性格は違う(夫とは彼女のほうが気が合うでしょう)が、名前も一文字違いで、髪型もほぼ同じ。なんだか複雑です。

家にいるときにあんまりうるさくされたから、彼女といて癒されているのか。ちいさい子どもがいて、リフレッシュにデートもできないわたしは用済みなのか。たくさん彼女にメールや電話してて、わたしには帰るコール(彼女とデート後)のみ。辛いよ。

彼の気持ちや不満、これから先のこと、きちんと話してほしい。どうしたらいいでしょうか。

【アドバイス】ゆうさんへ
相談にお申込いただきありがとうございます。ゆうさんにとって少しでも元気が出るようなアドバイスができればと思います。ただ個人的見解が強く入ります。参考になさってくださいね。

気になる文面
■・結婚前に夫が払っていなかった税金
・結婚後に夫が無断で友人に貸したお金
・こどもが増えるし、彼がどうしてもほしいと言った大型車
・結婚前の借金
→夫は、お金に関して、少々ルーズなのかな?

■家計が大変なのがわかるぶん、遊びたいと言いにくかったのかもしれません。
→ゆうさんは、夫のことを、良い方向に受け止めようとしているのかな?

■結局、生活費どころか子供のお年玉や貯金箱のお金を抜いてパチ屋→デートにと使っていたみたいです。
→でも、子供のお年玉や貯金箱に、手をつけるってどうなのかな?例えば、生活費がどうしても、足りないような場合は、仕方がないと思います。ただ、子供のお年玉や貯金箱のお金を、遊びにつかっていた事実に、私は少々、違和感を感じます。

■でも、彼の浮気してないという言い分、信じられる要素がひとかけらもわたしには見つかりません。
→う~ん。

■この件が発覚後、彼女と2人で離婚届をとってきたらしいですが(車内で現物確認済み)
→夫のこの行動、ゆうさんはどう感じましたか?

■だって以前その彼女と、わたしの陣痛中にW浮気で都合がいいだとかやりとりされたのを知ったのでトラウマになってしまって。。
→この辺も、人としてどうなのかな?

■嫌だよ!その子のほうに行かないで!と泣きました。彼がいなくなりそうで怖かったんです。
→でも、結果的には、ゆうさんのお願いは、届かなかったということですね。

■でも、その後も彼女と3日に2日はあってるみたいです。(同じ職場且つ彼女の家が帰宅途中にある)家ではその件に触れなければ普通です。
→“都合のいい妻”そんな言葉が、頭に勝手に浮かんできてしまいました。

質問の回答
■彼の気持ちや不満、これから先のこと、きちんと話してほしい。どうしたらいいでしょうか。
→メール相談って、実は相談の中で、1番難しいです。人は無意識レベルが97%以上じゃないかと言われています。

なので、面談でお話しを聴く、これだけでも、いろいろなことを感じることができます。そして電話相談でも、声のトーンや発せられる言葉や、やり取りで、さまざまなことを感じることができます。ところが、メール相談って、一方の方の文章だけですし、書けなかった出来事、隠してしまっている想い、などなど、曖昧でわかりづらいため、間違った見解になってしまう危険性が、とっても高いです。

ココから先は、個人的見解が強く入ります。参考程度にお読み下さい。

しっかり者でまじめな妻、そして少々ルーズで、甘やかされわがままに育てられた夫。勝手にこんな印象を感じてしまいました。

学生結婚をして、夫が飲食店店員から弁護士になった。夫の頑張りもあったと思いますが、ゆうさんの支えがあってこそ、ココまで来られたんだと感じます。

きっと、ゆうさんは、夫を陰で支え、サポート役として、一生懸命努力しながら、夫の夢を精一杯応援してきたと思います。

そして、その想いがとても強いので、どこか、夫を諦められない。それが、夫を良い方向で見ようとしていることに、つながっているのかな?

■彼の気持ちや不満、これから先のこと、きちんと話してほしい。
→ゆうさん、このお気持ちはよくわかります。でも、夫は自分が都合が悪い話を避けたい、そして自分にとって都合の良い生き方をしたい、このような想いが強いような場合、残念ながら、なかなかキチンとした話し合いは、難しいと感じます。

例えば、ゆうさんが、言い方をもっと優しい感じに変えて、責めるような言い方を直したとします。このようにして、キチンと話し合いができる夫婦ももちろんいます。でも、夫はどうなのかな?

言い方の問題、聴き方の問題以前に、答えたくないことは答えない。夫はこんな思いの方が強いような気がします。

ただ、コレは私が勝手に感じていることなので、言い方・聴き方を工夫して、ぜひチャレンジしてみて下さいね。

ゆうさん、ゆうさんはどんな結婚生活を送りたいのかな?そして、夫って、ゆうさんが望む結婚生活を送れるパートナーとして、適しているのかな?

夫婦には、さまざまな組み合わせがあります。そして組み合わせミスっていうのも、実は存在します。この辺を、どうぞ、冷静にじっくり検討なさってくださいね。応援しています

★他の相談事例を読む

今日も最後までお読みいただきありがとうございます。



☆………★………☆………★………☆………★

離婚相談チェンジ

電話番号 
・NTT固定電話 0442115622
・携帯携帯 08065184122

お問い合わせフォーム

Copyright(c) チェンジAll Rights Reserved

☆………★………☆………★………☆………★

『家族』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 【無料相談】自分の思うよう... | トップ | 【夫婦の悩み解決のヒント】... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。