離婚 を決める前に知っておきたい男女の違い★夫の本音 妻の本音がよくわかるカウンセリング

浮気 不倫 夫婦喧嘩 家庭内別居 帰宅恐怖症夫 実家依存症妻など 離婚したい!けど離婚したくないあなたへ

離婚相談事例:絶えない夫婦喧嘩、私は自分は精神障害があると感じています

2011-08-18 08:00:06 | 夫婦喧嘩・性格の不一致の離婚相談事例
★絶えない夫婦喧嘩、私は自分は精神障害があると感じています


バツイチ同士の再婚~離婚危機~夫婦修復した
カウンセラー 小林美智子です
人気ブログランキングいつもクリックありがとうございます^^


今日は、夫婦の悩み相談&離婚相談です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<<アドバイスの前に、悩める狼さん・皆さんへお願い>>
文面だけに対するアドバイスとなっておりますので、私の個人的見解・間違った解釈などもたくさんあると思います。あくまでも参考程度にお読みいただき、今後のことは自分なりに判断なさって下さい。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【相談】悩める狼さんより
こんばんは。悩める狼です。

現在高校1年、中学2年の息子二人と主人の4人暮らしです。上の子が小学2年まで、主人の実家で同居していましたが、嫁姑の折り合いが悪く、主人が近くに別居しようと言ってくれ、家を出ました。

家を出るまで、喧嘩がたえなく、問題となるストレスがなくなり、円くおさまると思いましたが、出てからも喧嘩がたえません。

主人は優しくとても良い人柄ですが、気が短く、喧嘩すると声も大きくなり近所迷惑になりますが、それ以上に私も声が大きくなります。

もともと、私は自分は精神障害があると感じています。小さい頃から、叔父が統合失調症で、私が小学5年まで同居し、母はストレスが絶えなく、日々感情の起伏が激しく、小学3年の時自殺未遂をはかりました。口癖は父の悪口でした。また、同じ年のいとこと比較し賞状が私はないとどうしてがんばれないのかともいわれました。でも母は好きでした。その分、中学、高校、社会人と父に猛反発、今は還らぬ人となり、後悔しています。

そんな事もあり、私は境界型人格障害かと感じています。診察は受けていません。心療内科で事務をしていて、自分に似ていると思いました。

優しい夫でも些細な事がきにいらず、根にもち機嫌が直りません。前の事も忘れられず、喧嘩の度、むしかえします。今年2月修羅場を迎え、大喧嘩をしましたが、主人が俺が悪かったとあやまってくれました。私は治らない、繰り返すのは嫌だと言いましたが、大丈夫、その都度考え様とも言ってくれました。

でもやはり、喧嘩は絶えません。上の息子が原因不明の斜視に中学3年秋になり、大学病院までいきました、それも私が厳しく、しつこくうるさく勉強の事など言うせいだと食事の時そろっている中で不機嫌そうに大きく言われました。私も悪い所はたくさんあります。主人と同い年のせいか、折れる事ができません。また、子供への愛情表現も下手で思っている事ができず、きつく言ってしまったり、しかったりします。

頭でわかっていても、行動に移せず、私の嫌な事(大声、キレると子供に暴力もたまにあります。私は結婚する時、暴力はNGと言ってたので、私にはありません)をされると、口もきかない半面、子供も私には反抗的で物にあたり、机は傷だらけ、引き出しはとってがなく、もはや廃材のようです。学校にはいっていますが、家ではゲーム、PC、まんがで深夜2時頃まで暗い中みています。斜視も治るはずがありません。子供の躾け、教育方針、たがいに違いがあり、そこも喧嘩の原因になります。

少しでも愛されていない、嫌なんだと感じると不安だし、逆の行動をしてしまい、車で家出をしたり、薬を大量にのんだり…その事に心配になってくれない事にはらだたしくなりまた悪循環。

ついに先週末、主人からもういいと印籠をわたされましたが、家には帰ってきます。

言葉はかわさなくなりました。精神の治療を受けようかと思いますが、離婚の話も煮詰まりつつあります。長くなり申し訳ありません。

紙をもってくるまで、同居もつらくなってます、息子も私についてこないかも…。44歳なので子供も産めないし。付き合い4年半、結婚19年です。

【アドバイス】悩める狼さんへ
相談にお申込いただき、ありがとうございます。悩める狼さんにとって、少しでも元気が出るようなアドバイスができればと思います。ただ個人的見解が、強く入ります。参考になさってくださいね。

気になる文面
■家を出るまで、喧嘩がたえなく、問題となるストレスがなくなり、円くおさまると思いましたが、出てからも喧嘩がたえません。
→そうですか。ず~っと、喧嘩じゃ、家族そろって、かなり、お疲れモードですね。

■主人は優しくとても良い人柄ですが、
→悩める狼さんは、夫は優しく良い人柄って、感じているんですね。

■気が短く、喧嘩すると声も大きくなり近所迷惑になりますが、それ以上に私も声が大きくなります。
→喧嘩って、お互いに、つられてしまいますよね。

■でもやはり、喧嘩は絶えません。上の息子が原因不明の斜視に中学3年秋になり、大学病院までいきました、それも私が厳しく、しつこくうるさく勉強の事など言うせいだと食事の時そろっている中で不機嫌そうに大きく言われました。私も悪い所はたくさんあります。主人と同い年のせいか、折れる事ができません。また、子供への愛情表現も下手で思っている事ができず、きつく言ってしまったり、しかったりします。
→悩める狼さんは、すべて、わかっているんですよね。

■少しでも愛されていない、嫌なんだと感じると不安だし、逆の行動をしてしまい、車で家出をしたり、薬を大量にのんだり…その事に心配になってくれない事にはらだたしくなりまた悪循環。
→悪循環って、たとえば、
自分に自信がない→不安になる→安心(確認)したい→安心(確認)できない→もっと不安になる→もっと自信がなくなる・・・
みたいなことを、繰り返しているような感じなのかな?

悩める狼さんは、寂しくて、かまってほしくて、でも、素直に言えなくて、自分の中で、自分と、闘っているような気がしちゃいました。

そして、すべて、わかっていても、自分で自分を、コントロールできない状況だと感じます。

■言葉はかわさなくなりました。精神の治療を受けようかと思いますが、離婚の話も煮詰まりつつあります。長くなり申し訳ありません。
→悩める狼さん、まずは、精神の治療を、受けてみてはどうかな?悩める狼さんの、悩みの根源は、夫婦の問題というより、悩める狼さん自身の問題だと感じます。

悩める狼さんの、今のココロの状態だと、どんなに良い環境を、整えても、何かしら、不満や不安を、みつけちゃうような気がしちゃうんですね。

そして、今、離婚するしないを、決める状況ではないと、感じます。

夫がどんな心境かは、よくわかりませんが、精神の治療に専念するということで、夫婦の問題は、先送りしてもらえるように、提案してみては、どうかな?

悩める狼さん、人はみな、オンリーワンの、大切な存在なんですね。でも、きっと、育った環境で、悩める狼さんは、感情をぶつけられ、悪口を聞かされ、人と比べられてダメだしされ、自分の存在価値を、ものすごく、低く感じているかもしれませんね。でも、そのときの言葉って、たぶん、暗示のようなものかもしれませんよ。

家庭って、どうしても、連鎖しちゃう傾向が強いんですね。悩める狼さんは、どこかで、親に似てきている自分を、感じているんじゃないかな?

悩める狼さんは、どこか、冷静さがある方だと、思うんですね。だからこそ、この家庭の連鎖を、悩める狼さんで、断ち切れたらいいな。って、勝手に感じています。間違っていたら、ごめんなさいね。

だからね、
悩める狼さん、自分のこと、大切に、扱ってくださいね。

悩める狼さん、育った環境って、ものすごく、影響を引きずります。悩める狼さんは、心療内科で、お仕事しているから、よくわかってると、思うんですね。

悩める狼さん、今まで、自分自身と闘いながら、一生懸命、よく頑張ってきたと思います。お疲れさまでした。でも、もう、いいんじゃないかな。人の力を借りて、精神の治療に専念しましょうか。

精神の治療をすることで、きっと、何かが変り始めるような気がします。悩める狼さん、勇気を出して、まずは、最初の一歩を、自分のために、踏み出しちゃいましょうか!ココロから、応援しています

★他の相談事例を読む

今日も最後までお読みいただきありがとうございます。



☆………★………☆………★………☆………★

離婚相談チェンジ

電話番号 
・NTT固定電話 0442115622
・携帯携帯 08065184122

お問い合わせフォーム

Copyright(c) チェンジAll Rights Reserved

☆………★………☆………★………☆………★

『家族』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 離婚相談事例:価値観の違い... | トップ | 【無料相談:夫婦の悩み&離... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (悩める)
2011-08-18 22:33:40
アドバイス、ありがとうございました。
悪いのは、全部私。そう言われ続けいこじになっていました。
アドバイスを読み、心が軽くなり、涙が出ました。
小林先生、感謝します。
悩める狼さんへ (小林美智子)
2011-08-19 07:46:15
コメントありがとうございます。

悩める狼さん、
このニックネームを、見たときに、
もしかしたら、ものすごく、意固地になって、
闘い続け、頑張り続け、孤独なのかな?
な~んて、勝手な想像をしてしまいました。

悩める狼さん、
もう、ひとりで、闘わなくてもいいんじゃないかな。
良い心療内科やカウンセラーさんをみつけて、
これからの、残りの人生、
ラクに生きていけたらいいなぁ、って思います。

まずは、自分のために、行動にうつしましょうか。
応援していますね☆

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。