離婚 を決める前に知っておきたい男女の違い★夫の本音 妻の本音がよくわかるカウンセリング

浮気 不倫 夫婦喧嘩 家庭内別居 帰宅恐怖症夫 実家依存症妻など 離婚したい!けど離婚したくないあなたへ

離婚 夫婦の悩み相談:事ある毎に実家に帰る妻と妻側に付く義理の両親…離婚を考えています

2010-07-24 06:55:59 | 男性からの離婚相談事例
★事ある毎に実家に帰る妻と妻側に付く義理の両親…離婚を考えています


バツイチ同士の再婚~離婚危機~夫婦修復した
カウンセラー 小林美智子です
人気ブログランキングいつもクリックありがとうございます^^


今日は、夫婦の悩み相談&離婚相談です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<<アドバイスの前に、こうさん・皆さんへお願い>>
文面だけに対するアドバイスとなっておりますので、私の個人的見解・間違った解釈などもたくさんあると思います。あくまでも参考程度にお読みいただき、今後のことは自分なりに判断なさって下さい。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【相談】こうさんより
結婚して約11ヶ月目のこうです。

最近子供が産まれましたが離婚を考えています。理由は事ある毎に実家に帰る妻と妻側に付く義理の両親。

また、義母に関してはある宗教に入っていて喧嘩の原因は私にあるからという理由で、1ヶ月間毎週月曜日にその宗教を勉強しろとアパートに来て三時間ほどその話をしてきました。さすがに断りつづけて来なくはなりましたが、その頃から夫婦の会話がなくなりました。

また、その時に精神的にやられたせいか手が急に震える事もありました。(現在は治りました)妻は妊娠中の検診の日や結果、産まれてからの子供の検診の結果すら私が聞かないと教えてもらえません。

里帰り中には毎日電話をかけて体調を確認してましたが、変化があったら連絡するから電話はいらないと言われました。強く言ってしまうとまた義母が出てくるのではないかと思い、なかなか自分の気持ちも言えません。こんな状況で生涯つれそう自信がありません。

一度は妊娠中に離婚の話はしましたが、妻がかなり不安定になったため、お腹の子供に影響がでてはいけないと感じたため、離婚せずに頑張ると伝えましたが気持ちは離婚をその時からずっと考えています。

ただ、子供の顔をみると、なかなか切り出せないし、子供と離れたくない気持ちもあり悩んでいます。文章が下手くそで申し訳ありませんが、何かアドバイスがあれば教えて下さい。

【アドバイス】こうさんへ
義両親や両親に振り回されてしまう夫婦って実は最近とっても増えてきています。こうさんが少しでも前を向いて歩いていけるようなアドバイスができればと思います。ただ個人的見解が強く入ります。参考になさってくださいね。

気になる文面
■理由は事ある毎に実家に帰る妻と妻側に付く義理の両親。
→妻は実家依存症気味なのかな?また自分であまりいろいろなことを決められないのかな?もしそうだとしたら、妻が義母から卒業できない限り、夫婦生活を続けることはかなり難しいかもしれません。

■また、義母に関してはある宗教に入っていて喧嘩の原因は私にあるからという理由で、1ヶ月間毎週月曜日にその宗教を勉強しろとアパートに来て三時間ほどその話をしてきました。さすがに断りつづけて来なくはなりましたが、
→う~ん。何だか誰と結婚したのかわからなくなってしまいますね。

■その頃から夫婦の会話がなくなりました。
→ということは妻も宗教に入らないこうさんを快く思っていないということですね。

■里帰り中には毎日電話をかけて体調を確認してましたが、変化があったら連絡するから電話はいらないと言われました。
→何だかショックですね。

■強く言ってしまうとまた義母が出てくるのではないかと思い、なかなか自分の気持ちも言えません。こんな状況で生涯つれそう自信がありません。
→こうさんの中に義母に対する恐怖心のような諦め・めんどうくさいというような想いが芽生えているということかな?

質問の回答
■ただ、子供の顔をみると、なかなか切り出せないし、子供と離れたくない気持ちもあり悩んでいます。文章が下手くそで申し訳ありませんが、何かアドバイスがあれば教えて下さい。
→う~ん。子供さんのことが1番気がかりですね。妻が不安定になってしまったという件は、義母が「別れたほうがいい。」と悟った時点で問題ないような気がします。(勝手な想像です)

というのは、妻は義母のフィルターを通してしか、こうさんをみていないような気がします。義母の思惑通りに動いてしまうような…(間違っていたらごめんなさい)

(( こうさんは妻や子供の犠牲になっている ))
こんなことを感じてしまいました。

きっとこうさんはまだお若いのだと感じます。これからの長い人生、このままでいいのかな?
・自分が誰かの犠牲になる
・誰かが自分の犠牲になる
このような人生はいずれ破綻して、幸せになれることってほとんどありません。

今まで義両親や両親に振り回されてしまっている夫婦をたくさんみてきました。義両親や両親は自分が正しいと思い、夫婦の幸せにつながると信じて、でしゃばってきます。なので義両親や両親から卒業できないと、夫婦はず~っと振り回され続けてしまうことになります。

・妻がこうさんとの二人きりの話し合いをしようとするかしないか。
まずはこの辺からチャレンジしてみましょうか。そして冷静な判断をなさってください。応援しています

★他の相談事例を読む

今日も最後までお読みいただきありがとうございます。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます
離婚を決める前に読んでください!夫婦のお悩み一覧

☆………★………☆………★………☆………★

離婚相談チェンジ

電話番号 
・NTT固定電話 0442115622
・携帯携帯 08065184122

★女性のためのカウンセリング 
★男性のためのカウンセリング

Copyright(c) チェンジAll Rights Reserved

☆………★………☆………★………☆………★

『家族』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 離婚相談事例:離婚の悲しみ... | トップ | 【妻のためのスキルアップセ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。