離婚 を決める前に知っておきたい男女の違い★夫の本音 妻の本音がよくわかるカウンセリング

浮気 不倫 夫婦喧嘩 家庭内別居 帰宅恐怖症夫 実家依存症妻など 離婚したい!けど離婚したくないあなたへ

離婚相談事例:喧嘩ばかり~夫から離婚~夫がわかりません

2011-06-30 15:23:52 | 夫婦喧嘩・性格の不一致の離婚相談事例
★喧嘩ばかり~夫から離婚~夫がわかりません


バツイチ同士の再婚~離婚危機~夫婦修復した
カウンセラー 小林美智子です
人気ブログランキングいつもクリックありがとうございます^^


今日は、夫婦の悩み相談&離婚相談です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<<アドバイスの前に、しろうさぎさん・皆さんへお願い>>
文面だけに対するアドバイスとなっておりますので、私の個人的見解・間違った解釈などもたくさんあると思います。あくまでも参考程度にお読みいただき、今後のことは自分なりに判断なさって下さい。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【相談】しろうさぎさんより
しろうさぎです こんにちは、わたしは 結婚10年目の私が39才で主人が38才 子供はいません 

5月のGW中に主人から離婚したいと言われました。

いつも、喧嘩ばかりで離婚するつもりもないのに私からしかけていてその日も喧嘩をして別れたほうがいいんじゃないって?私が言ったら 今日は言わないけどいつか話すというので、問い詰めたら離婚したいと1年から前から考えてたと、

私はえーって感じでした。喧嘩の理由は主人は○○士という仕事でとにかくいろんな会に所属しないと仕事ができないなので、総会、研修、懇親会、キャンプなどなど、とにかく出かけることが多く必ず飲み会がありこの話の前まではよく朝4、5時にかえってくることも多々ありました。

私も残業が結構ある会社なので土、日が休みなのでその時くらいは2人ででかけたりしたいのに主人がいなくてと言う感じの喧嘩です昔、主人が会社員だったころは飲み会も殆どなくて週末よくキャンプなんかにでかけたり、旅行に行ったりの仲のいい夫婦だと思っていたのですが、

私は離婚はするつもりもないよといい、勿論 あんたの気持ちもあると思うから今すぐに返事はでないと思ってると自分の気持ちはほぼ固まっているけヌ100%ではない、あんたのこと嫌いじゃないし(好きではないということですよね) 

主人が別れたい理由はひとりでいろんなことをやってみたい、忙しくて遅くなったり、休みの日に仕事に出たりするのも理解してくれないし、俺に固執しすぎてる、けどまったくかまわれないのもやだと..今は毎日帰ってきてます。

前からの帰るコールもありますが、ギクシャクしてます。日曜日は、ほぼ2人でいます。女は今はいないと言っていましたが、土曜だけはいつもより早く仕事のいきます。しかも私服で(いつもは作業服なのですが)本人いわく休みも仕事にでてるメリハリと訳わかんなこといってます

土曜も早くて夜9時帰宅、遅くなるときはメールがきてコンビニ弁当たべるからって、10、11時くらいに帰ってきてやっとビールが飲めたといった感じです(車で通勤してるので、お酒はのんできてないと思うのですが) 私は今、何も言わずお疲れさん!お帰りといってビールをだしてます彼がわかりません、彼を信じないと私が変になって一緒にいられないので

【アドバイス】しろうさぎさんへ
相談にお申込いただき、ありがとうございます。しろうさぎさんにとって、少しでも元気が出るようなアドバイスができればと思います。ただ個人的見解が、強く入ります。参考になさってくださいね。

気になる文面
■いつも、喧嘩ばかりで離婚するつもりもないのに私からしかけていてその日も喧嘩をして別れたほうがいいんじゃないって?私が言ったら
→しろうさぎさんは、離婚など考えていなかったのに、ついつい、夫に喧嘩をしかけてしまったんですね。しろうさぎさんは、きっと、夫と仲良くしたかったんだと感じます。でも、夫に、しろうさぎさんの想いは、伝わっていたのかな?

■喧嘩の理由は主人は○○士という仕事でとにかくいろんな会に所属しないと仕事ができないなので、総会、研修、懇親会、キャンプなどなど、とにかく出かけることが多く必ず飲み会がありこの話の前まではよく朝4、5時にかえってくることも多々ありました。
→そうですか。しろうさぎさん、さぞかし、寂しかったでしょうね。ところで、しろうさぎさん、夫のこのような、仕事の状況って、今後も、続きそうなのかな?

■女は今はいないと言っていましたが、土曜だけはいつもより早く仕事のいきます。しかも私服で(いつもは作業服なのですが)本人いわく休みも仕事にでてるメリハリと訳わかんなこといってます
→この辺は、正直、よくわかりませんが…

質問の回答
■彼がわかりません
→しろうさぎさんは、こう書いてきて下さいました。正直、私も、わかりません。ただ、今回の文面を読んで、1番感じたことは、しろうさぎさん自身が、自分のことを、いまひとつ、わからなくなっちゃってるのかな?こんなことを、勝手に感じてしまいました。

喧嘩を仕掛ける人の共通点って、
・とっても、寂しがりやさん
・とっても、かまってもらいたがりやさん
・とっても、不安感が強い
こんなことを、勝手に感じています。

そして、情緒豊かな方が多いので、自分の、寂しさや不安を、上手に、伝えることが、苦手で、相手から、誤解されちゃうことが、多いんですね。

しろうさぎさん、喧嘩って、男性と女性では、捉え方が、少々、違うんですね。(もちろん、例外もあります)喧嘩って、感情と感情の、ぶつかり合い。みたいなことだと、思うんですね。

なので、女性にとっての、喧嘩って、言い合って、わりあえる。みたいな、ところがありますが、男性にとっての、喧嘩って、“攻撃”なんですね。男性は、批判し合ったりしますが、あまり感情を、ぶつけ合うことって、ないんですね。すると、喧嘩=攻撃=嫌われてる・ダメ出しされてる・へこまされる、みたいに、感じてしまうこともあります。この辺は、間違っていたら、ごめんなさいね。

しろうさぎさん、夫のことを、わかろうとするよりも、まずは、自分自身のことを、ちょっと検討してみましょうか。

【今後のチェックポイント】
1.しろうさぎさんは、夫に、自分の、どんな想いを伝えたかったのかな?

2.しろうさぎさんは、どんな、結婚生活を、送りたいのかな?そして、夫の仕事の状況が、変らない場合、折り合いはつけられるのかな?結婚生活は、今後、30年、40年以上、続きます。

3.しろうさぎさんの、生活バランスは、どうなのかな?
・社会生活(仕事や友人、地域のお付き合いなど)
・家庭生活(家族や家事など)
・プライベート(自分自身の趣味や楽しみなど)
私たちは、大きく、分けて、3つのバランスで、生きています。しろうさぎさんにとって、このバランスって、どうかな?

4.環境を整える
私は今、何も言わずお疲れさん!お帰りといってビールをだしてます。しろうさぎさんは、こう書いてきてくださいました。この行為、自分にとって、どんな感じなのかな?

ストレスになっているとしたら、知らず知らずのうちに、夫への“恨み”みたいな、感情が蓄積されていくかもしれません。でも、気持ちよく、できていれば、OKです。

このように、自分にとって、ストレスにならない環境を、意識してみてくださいね。


しろうさぎさん、夫ばかりが、気になってしまうこと、よくわかります。そして、きっと、長年、寂しさと闘ってきて、しろうさぎさんは、ちょっと、お疲れモードのような気がします。少々、頑張りすぎちゃったかな。

だからね、
ちょっとだけ、ひと休みしましょうか。

そしてね、
ちょっとだけ、目線を変えて、今までのこと、これからのこと、立ち止まって、検討してみましょうか。自分のことが、わかるようになってくると、夫のことも、少しずつ、理解できるようになりますよ。応援しています

★他の相談事例を読む

今日も最後までお読みいただきありがとうございます。



☆………★………☆………★………☆………★

離婚相談チェンジ

電話番号 
・NTT固定電話 0442115622
・携帯携帯 08065184122

お問い合わせフォーム

Copyright(c) チェンジAll Rights Reserved

☆………★………☆………★………☆………★

『家族』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 離婚相談事例:夫の浮気発覚... | トップ | 離婚相談事例:働かない実家... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。