離婚 を決める前に知っておきたい男女の違い★夫の本音 妻の本音がよくわかるカウンセリング

浮気 不倫 夫婦喧嘩 家庭内別居 帰宅恐怖症夫 実家依存症妻など 離婚したい!けど離婚したくないあなたへ

男性相談:妻の携帯ゲーム依存~別居~私は修復したいが、妻はなかなか応じません。今後どうすれば?

2011-08-01 16:14:30 | 男性からの離婚相談事例
★妻の携帯ゲーム依存~別居~私は修復したいが、妻はなかなか応じません。今後どうすれば?


バツイチ同士の再婚~離婚危機~夫婦修復した
カウンセラー 小林美智子です
今日は、夫婦の悩み相談&離婚相談です。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<<アドバイスの前に、ぴーさん・皆さんへお願い>>
文面だけに対するアドバイスとなっておりますので、私の個人的見解・間違った解釈などもたくさんあると思います。あくまでも参考程度にお読みいただき、今後のことは自分なりに判断なさって下さい。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【相談】ぴーさんより
私40歳、妻34歳、小学生二人、祖母と5人で暮らしていました。

妻の携帯ゲーム依存が2年前から始まりましたが、「同居のストレス解消」と言われ、許してきました。

確かに、自営業で朝から晩まで一緒の生活でしたので、妻の言い分に従う事が同居してもらってる身としてはベストと考えていました。そして、2,3ヶ月前から「どうしても外で働きたい。一諸だと息が詰まる」といわれたので、祖母を説得し、自分の仕事量は増えますが許しました。

ところが、その辺りからどうも子供の事に無関心になり、子供達も「パパ、パパ」と言うようになりました。当然、いつも肌身離さず携帯ま持ち歩いていました。これは何かおかしいと感じ、妻の携帯を見ると、携帯ゲームで知り合った異性と直接メルアドを交換し、写真も交換し、一日何通もメール交換し、挙句会う約束までしていました。

会う日は女の友達と飲みに行くと言っていた日でした。メールの内容もラブラブなやり取りで、ショックでどうしていいかわからなくなりました。妻を問い詰めましたが、「どうしても会いたかった」というので、子供を置いて出ていってもらいました。

1週間後、妻が反省しているかなと思い連れかえりましたが、「何が悪いのか分からない。友達として会いたいだけなのに。人のメールを見る方も悪い」と逆切れ。「自由になりたい」ともいわれたので、別居しています。

約1ヶ月がすぎようとしています。現在子供達と祖母で暮らしていますが、子供達の為に笑顔で過ごしています。ただ、かなり自分に無理しているのか、睡眠不足の毎日。子供達の笑顔で癒されていますが・・・。

二人で話しても、お互いの主張を言い合うだけで、何の進展もありません。妻も自分で仕事を見つけ、アパート暮らしです。私は修復したいのですが、妻はなかなか応じません。今後、どうしていけばいいのでしょうか?

【アドバイス】ぴーさんへ
相談にお申込いただき、ありがとうございます。ぴーさんにとって、少しでも元気が出るようなアドバイスができればと思います。ただ個人的見解が、強く入ります。参考になさってくださいね。

気になる文面
■私40歳、妻34歳、小学生二人、祖母と5人で暮らしていました。
→祖母と同居なさっていたんですね。祖母と妻の関係って、どんな感じだったのかな?

■妻の携帯ゲーム依存が2年前から始まりましたが、「同居のストレス解消」と言われ、許してきました。
→携帯ゲームに、ハマってしまうのと、依存してしまうのって、少々、微妙ですが・・・。妻から、ぴーさんに対して、何か、不満や文句などは、あったのかな?

■確かに、自営業で朝から晩まで一緒の生活でしたので、妻の言い分に従う事が同居してもらってる身としてはベストと考えていました。
→そうですか。妻のことを、思って、ぴーさんは、決めたんですね。ところで、このような、状況になってしまう前、ぴーさんと妻って、どんな関係だったのかな?ちゃんと、向き合って、話し合いなどは、できていたのかな?

■1週間後、妻が反省しているかなと思い連れかえりましたが、「何が悪いのか分からない。友達として会いたいだけなのに。人のメールを見る方も悪い」と逆切れ。「自由になりたい」ともいわれたので、別居しています。
→ぴーさん、妻から、このような言葉がでて、かなりショックでしたね。

妻が、外に目を向けるときって、どんなときなのか?もちろん、夫婦の組み合わせや、各々のタイプにも、よるとは、思いますので、ひとことでは、言い切れませんが、何かしら、あると思うんですね。

【妻が外に、目を向けるとき】
1.夫が、自分を“おんな”として、見てくれない
2.逆に夫を、“おとこ”として、見れない
3.会話が噛み合わずに、さみしい
などなど、もちろん、もっと、いろいろあるとは思いますが、この辺から、ちょっと、考えてみましょうか。

ただ、ココから先は、個人的見解と、勝手な想像ですので、参考程度にお読み下さい。

1.夫が、自分を“おんな”として、見てくれない
結婚前に、比べて、夫が妻に対して、手抜きをしすぎるような場合、妻から出る、不満です。「自分は、夫に大切にされていない」「自分は、夫に愛されていない」「夫は自分より、○○を優先している」などなど、諦めていくようなパターンです。すると、もっと、自分を大切にしてくれそうな人に、目が向いてしまうこともあります。

2.逆に夫を、“おとこ”として、見れない
どちらかというと、気弱なタイプの夫の場合が多いかな。事なかれ主義、争いを避けようとばかりする、などなど、どちらかというと、夫は自分を守ってくれない、夫が頼りにならない、みたいに、感じてしまうこともあります。

3.会話が噛み合わずに、さみしい
男性にとっては、会話って、さほど興味ないし、どうでもいいことかもしれませんね。でも、女性にとっては、人生において、必要不可欠なのが、会話なんですね。会話が、あまりにも、噛み合わないと、「この人と、これからも、ずっと長く、一緒にいるのは、ムリなんじゃないか?」っていう、疑問が出てきてしまうんですね。そして、夫の評価が、どんどん、下がっていくことになるんですね。すると、自分の話を聴いてくれる男性が、もの凄く、素晴らしく、すてきな男性に見えてしまこともあります。ようするに、錯覚を起こしてしまうんですね。

私の解釈が、間違っていたら、何の役にも立たないアドバイスになってしまいます。その際は、ご容赦ください。ただ、何か、心当たりがあるようでしたら、冷静に、検討なさってみてくださいね。

この記事を、読んで下さっている男性に言いたい!
妻との会話が、あまりにも、ギクシャクしてくると、妻は、ホント、ロクでもない男に、ココロ惹かれちゃうんですね。あなたの、かけがえのない大切な妻が、勘違いしてバカな男のところに、行かないように、妻をしっかり、愛してあげてくださいね。だって、妻を愛していない夫は、ひとりも、いないんですもん。これは、小林美智子から、世の夫への、お願いです。

質問の回答
■私は修復したいのですが、妻はなかなか応じません。今後、どうしていけばいいのでしょうか?
→ぴーさんは、妻との修復を、望んでいるんですね。

修復を望むのであれば、お互いに、言いたいことを言っていても、修復は、難しいですよね。夫婦間で、勝ち負けの意識が、働いてしまうと、修復って、難しいんですね。

修復=仲直り
だと、思うんですね。

ただ、現在、仲直りしたいと思っているのは、ぴーさんで、妻は、仲直りまで、考えていないかも?ですよね。

このような場合、「修復したい!」と、妻を説得しても、なかなか、会話は噛み合いません。それよりも、妻の、今までの想いを、まずは、聴いてみては、どうかな?妻が、どんな想いで生活していたのか、妻は何が不満だったのか、妻のココロの、情報収集をする。これが、スタートになってくるような気がします。

そして、ぴーさん、ぴーさんも、かなりお疲れモードなので、まずは、睡眠不足を解消して、少し元気になってから、妻とのことに、取り掛かった方が良いと感じます。ぴーさん、焦らないで、まずは、ご自分のココロとカラダを大切になさってくださいね。応援しています



今日も、最後までお読みいただきありがとうございます。

☆………★………☆………★………☆………★

離婚相談チェンジ

電話番号 
・NTT固定電話 0442115622
・au携帯 08056795503
・ソフトバンク携帯 08065184122
・ウィルコム 07055602829

お問い合わせフォーム

Copyright(c) 2010チェンジAll Rights Reserved

☆………★………☆………★………☆………★

『家族』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« カウンセリングって、どんな... | トップ | ホロスコープ占い鑑定★ごめん... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。