離婚 を決める前に知っておきたい男女の違い★夫の本音 妻の本音がよくわかるカウンセリング

浮気 不倫 夫婦喧嘩 家庭内別居 帰宅恐怖症夫 実家依存症妻など 離婚したい!けど離婚したくないあなたへ

離婚 夫婦の悩み相談:大嫌いな義母と義妹、同居を回避できますか?

2011-12-03 11:59:37 | 離婚したくない離婚相談事例
★大嫌いな義母と義妹、同居を回避できますか?


バツイチ同士の再婚~離婚危機~夫婦修復した
カウンセラー 小林美智子です
人気ブログランキングいつもクリックありがとうございます^^


今日は、夫婦の悩み相談&離婚相談です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<<アドバイスの前に、モンブランさん・皆さんへお願い>>
文面だけに対するアドバイスとなっておりますので、私の個人的見解・間違った解釈などもたくさんあると思います。あくまでも参考程度にお読みいただき、今後のことは自分なりに判断なさって下さい。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【相談】モンブランさんより
はじめまして。すごく悩んでいることがあって、相談させていただける場所を探していたところ、このサイトに出会いました。以後、ブログ拝見させていただいています。今回、意を決して相談させていただきます。どうか、ご教授ください。

私は結婚3年目です。子供はまだいません。共働きで、旦那と賃貸マンションに住んでいます。あきらかに劣悪な関係の義母(離婚しています)と、近いうちに同居(二世帯含む)の可能性が出てきました。直接言われたわけではないのですが、SNSを通じて、知ってしまいました。

義妹(結婚して独立していますが、離婚するかもしれないそうです。でも、親の面倒は見ないそうです)からせかされたらしく、旦那は、「子供を作る前に家を建てたい。そのときに同居か二世帯か決める。妻が拒否したらうちに未来はない」と書いていました・・・。

交際中から、「同居はしない」ということを前提にしていたし、結婚する時も念を押して確認しました。
結婚前義母も「あんたたちなんかと同居はしないから」と言っていました。なのに・・・。

義母と義妹は、「嫁は奴隷。(自分たちが外出する際の)仕事を休んででもアシをしてあたりまえ、自分たちの遊ぶ金を与えてあたりまえ。」という概念を持っています。アシは最初はしましたが、仕事を失いそうなので旦那から断ってもらいました。お金は、私がださないため、義母は旦那のおこづかいを巻き上げています。そのお金で飲酒・喫煙・旅行をしています。

当初から私は見下されていて、「非常識バカ女」「早く別れちまえ」「死ね」と何度も言われました。義母の家に呼ばれて言ったときに、真冬なのに私だけ中に入れてもらえなかったり、深夜に私の実家に乗り込んできて叫んだり、前回会った時もお店で暴行されたりしました。

私は、二人のことは虫唾が走るほど嫌いです。嫌いというか、憎いというか・・・憎悪です。できることならもう二度と会いたくないです。暴行をうけてからは、ほぼ1年、まったく会っていませんが、来月召集がかかりそうです。

私はそろそろ子供もほしいし、同居うんぬんは抜きとしても、家を建てるならこれ以上子供が増えない確約ができてからのほうがいいと思っています。産める年齢にもリミットはあるし・・・。

でも、その話がまだ私に来ていないので、言えません。来たところで、どうしていいかわかりません。いつその話が来るか、不安で仕方がありません。いっそ、私にその話を旦那がしないうちに、旦那の意思で同居話を抹消してほしいです。

私は離婚もしないし同居(二世帯でも)絶対嫌です。私たち夫婦は、一度別の理由で離婚しかけましたが、今は修復し、仲良くやっています。あの二人がいなければ、うまくやっているんです。でも、旦那にとっては親なんですよね・・・。それはわかります。でも、どうしても無理なんです。

どうしたら、同居を回避できますか?どうしたら、私に提案さえしない段階で、旦那が同居を視野から外してくれますか?そのために、私にできることはなんでしょうか?

離婚は視野に入れないとして、ご教授ください。ほんとに困っています。よろしくお願いします。

【アドバイス】モンブランさんへ
いつも、ブログをお読みいただき、ありがとうございます。また、相談にお申込いただき、ありがとうございます。モンブランさんにとって、少しでも元気が出るようなアドバイスができればと思います。ただ個人的見解が、強く入ります。参考になさってくださいね。

気になる文面
■共働きで、旦那と賃貸マンションに住んでいます。あきらかに劣悪な関係の義母(離婚しています)と、近いうちに同居(二世帯含む)の可能性が出てきました。直接言われたわけではないのですが、SNSを通じて、知ってしまいました。
→う~ん。夫の本心は、よくわかりませんが、こんなに大切なことを、SNSを通じて、知ってしまうことって、モンブランさんにとっては、ものすごく、ショックでしたね。

■義母と義妹は、「嫁は奴隷。(自分たちが外出する際の)仕事を休んででもアシをしてあたりまえ、自分たちの遊ぶ金を与えてあたりまえ。」という概念を持っています。アシは最初はしましたが、仕事を失いそうなので旦那から断ってもらいました。お金は、私がださないため、義母は旦那のおこづかいを巻き上げています。そのお金で飲酒・喫煙・旅行をしています。
→う~ん。何でもやりたい放題の、凄い女性たちですね。ところで、離婚してしまったけど、夫の父親って、どんな感じの方だったのかな?

■当初から私は見下されていて、「非常識バカ女」「早く別れちまえ」「死ね」と何度も言われました。義母の家に呼ばれて言ったときに、真冬なのに私だけ中に入れてもらえなかったり、深夜に私の実家に乗り込んできて叫んだり、前回会った時もお店で暴行されたりしました。
→「非常識バカ女」「早く別れちまえ」「死ね」と何度も言われ、真冬なのに中に入れてもらえず、深夜に妻の実家に乗り込んで叫び、お店で暴行、どんな事情があったのかは、わかりませんが、自分が選んだ妻が、このようなことをされて、夫はどんな行動をしたのかな?

■私たち夫婦は、一度別の理由で離婚しかけましたが、今は修復し、仲良くやっています。
→離婚しかけた理由って、何だったのかな?そして、その理由って、夫の家族の問題とは、まったく関係ないことだったのかな?

■あの二人がいなければ、うまくやっているんです。
→うまくやっているっていう認識は、夫も一緒なのかな?

質問の回答
■どうしたら、同居を回避できますか?
→この回答を、ひとことで、答えさせていただくとしたら、「夫が、義母から、卒業することです」

■どうしたら、私に提案さえしない段階で、旦那が同居を視野から外してくれますか?
→ごめんなさい。正直、この辺は、難しいと感じます。

■そのために、私にできることはなんでしょうか?
→はい。夫との良い関係を、強化して、何でも話し合える関係になることです。

モンブランさん、ココから先は、個人的見解が、強く入ります。間違っていたら、何の役にも立たないアドバイスになってしまいます。その際は、ご容赦ください。

いつまでたっても、親が干渉してくる家庭って、結構多いんですね。そして、干渉という形には、いろいろな形があります。私が知っている範囲で、3パターン、お伝えします。

1.親が、お金を出して干渉してくる
2.夫婦で決めたルールを、親が干渉してくる
3.親が、自分がラクするために干渉してくる

ひとつずつ、ザックリ、説明しますね。

1.親が、お金を出して干渉してくる
コレは、比較的、裕福な家庭で、お金も出すけど、口も出してくる。要らないものまで、用意され、恩着せがましくされる。または、子供の誕生日や行事なども、取り仕切り、世間体や自己満足するために、良かれと思って、勘違いしている親。ひとことでいうと、ありがた迷惑…かな?

2.夫婦で決めたルールを、親が干渉してくる
夫婦で何かを話し合い、お互いが納得して決めたことを、親の鶴の一声で、覆してしまう。お互いの信頼関係にヒビが入るケースです。

3.親が、自分がラクするために干渉してくる
今回のケースは、このパターンに近いと感じます。親が子供で、子供が親のような、役割をしてしまうようなケースです。

そして、この3パターンには、いくつかの共通点があります。その中で、今回は、ひとつだけ、お伝えしますね。それが、干渉する親にとって、扱いやすい子供である。ということなんですね。

例えば、兄弟姉妹が何人かいた場合、干渉する親って、兄弟姉妹、皆に干渉するワケではありません。言ってもいう事を聞かなければ、ある程度の年齢になったら、言わなくなるんですね。ところが、親にとって、扱いやすい子は、ちゃんという事を聞いてくれるので、言いやすいんですね。

モンブランさんの夫は、親にとって、扱いやすい子供なんじゃないかな?そして、
・おとなしい
・やさしい
・争いごとが苦手
・自分の意見をあまり言わない
・周りの目を気にする
こんなタイプじゃないかな?

ねぇ、モンブランさん、モンブランさんは、離婚はしない、離婚は視野に入れない、って、書いてきてくださいました。もちろん、離婚を勧めるワケではないけど、さまざまな状況の中で、なんでココまで、強く離婚を避けたいのかな?ってちょっと、不思議に感じちゃったんですね。この辺、冷静に、検討してみてくださいね。

あとね、モンブランさん、
同居を避けるのは、夫しだいなんですね。「絶対、同居はしない。」じゃ、話し合いにならないので、まずは、夫に少しずつ、しゃべらせる工夫をなさってみてください。男性の分まで、しゃべっちゃう女性、とっても多いんですね。人は、自分で、言葉にして、はじめて、言葉に責任を持とうとします。まずは、世間話、そして、少しずつ、今後の話にもっていきましょうか。

モンブランさん、よく頑張ってきたね、でも頑張り過ぎなくても大丈夫だよ。応援しています



今日も、最後までお読みいただきありがとうございます。

☆………★………☆………★………☆………★

離婚相談チェンジ

電話番号 
・NTT固定電話 0442115622
・au携帯 08056795503
・ソフトバンク携帯 08065184122
・ウィルコム 07055602829

お問い合わせフォーム

Copyright(c) 2012チェンジAll Rights Reserved

☆………★………☆………★………☆………★
『家族』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 離婚相談事例:夫の、交際中... | トップ | 【12/10銀座:キラナビ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。