離婚 を決める前に知っておきたい男女の違い★夫の本音 妻の本音がよくわかるカウンセリング

浮気 不倫 夫婦喧嘩 家庭内別居 帰宅恐怖症夫 実家依存症妻など 離婚したい!けど離婚したくないあなたへ

離婚相談事例:笑いながら、私が傷つくことを、平気で言う夫の心理が知りたいです

2011-07-27 11:26:22 | 夫婦喧嘩・性格の不一致の離婚相談事例
★笑いながら、私が傷つくことを、平気で言う夫の心理が知りたいです


バツイチ同士の再婚~離婚危機~夫婦修復した
カウンセラー 小林美智子です
人気ブログランキングいつもクリックありがとうございます^^


今日は、夫婦の悩み相談&離婚相談です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<<アドバイスの前に、琉ママさん・皆さんへお願い>>
文面だけに対するアドバイスとなっておりますので、私の個人的見解・間違った解釈などもたくさんあると思います。あくまでも参考程度にお読みいただき、今後のことは自分なりに判断なさって下さい。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【相談】琉ママさんより
琉ママといいます。

夫は、私に対して傷つく事を平気でいいます。しかも笑いながら。例えば、入院中に金がかかる女だな(切迫早産)、子供が産まれたら、DNA鑑定するから、夫婦生活の事だと前の彼女は金メダルだけど、お前は入賞だ。などです。

また、やめてくださいっといってもやめない。旦那実家で嫁のいるまえで嫁の悪口を言うのは、世間の男はみんなしていることだ。

上記の夫の行動の心理が知りたいんです。私がおかしいのかと、かなり悩んでます。お忙しいとは思いますが、よろしくお願いします。

【アドバイス】琉ママさんへ
相談にお申込いただき、ありがとうございます。琉ママさんにとって、少しでも元気が出るようなアドバイスができればと思います。ただ個人的見解が、強く入ります。参考になさってくださいね。

気になる文面
■夫は、私に対して傷つく事を平気でいいます。しかも笑いながら。
→夫は、琉ママさんが、傷つくことを、笑いながら、平気で言うんですね。

■例えば、入院中に金がかかる女だな(切迫早産)、子供が産まれたら、DNA鑑定するから、夫婦生活の事だと前の彼女は金メダルだけど、お前は入賞だ。などです。
→琉ママさん、夫にこのようなことを、言われて、どんな想いだったのかな?

■旦那実家で嫁のいるまえで嫁の悪口を言うのは、世間の男はみんなしていることだ。
→琉ママさん、育った環境って、とっても、影響力があるんですね。

例えば、亭主関白の家庭で育った人と、カカア天下の家で育った人って、子供の頃、見てきた光景が違うんですね。そして、子供の頃、繰り広げられた生活って、その人にとっては、当たり前のことなんですね。

そう考えていくと、夫の家庭は、人を批判したり、イヤミを言ったり、傷つけるような行為を、普通にしていたのかな?

琉ママさん、夫の両親って、どんな方たちなのかな?今後の結婚生活を考える上で、夫の両親の人柄って、意外と、大きいんですよ。もしかしたら、夫の両親は、琉ママさん夫婦の未来像かもしれません。ちょっと、冷静に、夫の両親を、観察してみましょうか。

質問の回答
■上記の夫の行動の心理が知りたいんです。
→琉ママさん、男性って、気は利かないし、不器用だし、女性から、誤解されちゃうようなところが、い~っぱいあるけど、根は、わかりやすくて単純、そして、実は、女性よりも、優しい面ももっているんですよ。

そして、男性が、1番頼りになる時って、誰かが困っていたり、辛い想いをしている時なんですね。もちろん、気の利いた言葉をかけられないかもしれません。でも、入院中に金がかかる女だな(切迫早産)、なんてことを言う男性って、私が知ってる範囲では、ほとんどいません。

夫の行動の心理っていうよりも、私個人としては、人としての価値観を、少々、疑ってしまいます。

■私がおかしいのかと、かなり悩んでます。お忙しいとは思いますが、よろしくお願いします。
→琉ママさん、琉ママさんは、夫に、常に、批判されたり、ダメなレッテルを貼られているうちに、少々、感覚が、マヒしちゃったかな?

ココから先は、かなり、私の勝手な解釈です。参考程度にお読み下さい。

夫は、琉ママさんを、否定したり、批判して、自分のバランスをとったり、ストレス発散しているのかな?何だか、夫は、琉ママさんをいじめているような、こんなことを、ふと、勝手に感じてしまいました。

琉ママさん、琉ママさんは、全然、おかしくないよ。いたって、健全です!!

だからね、
自分のことを、これ以上、責めなくても、大丈夫ですよ。ヨシヨシ(頭なでなで)

ところで、琉ママさん、琉ママさんは、夫のどんなところが、気に入って、結婚したのかな?そして、琉ママさんは、どんな家庭を持ちたいのかな?

まずは、基本に立ち返り、自分の幸せに焦点を、合わせて、ゆっくり、じっくり、今後のことを、検討しましょうか。応援しています

自分を責めても、問題は、解決しません!
自分を責めると、やはり、相手も、責めたくなっちゃうんですよね。そうなると、自分責め→相手責め、の繰り返しになっちゃうんですね。それが、堂々巡りになりますので、いつまでたっても、先に進めず、どちらかが、疲れ切ってしまい、離婚、ということになってしまいます。

そして、他人のことは、よくわかるんですけど、渦中にいると、見えなくなっちゃうんですよね。実は、カウンセラーは、そんな整理術も伝授しています☆

★他の相談事例を読む

今日も最後までお読みいただきありがとうございます。



☆………★………☆………★………☆………★

離婚相談チェンジ

電話番号 
・NTT固定電話 0442115622
・携帯携帯 08065184122

お問い合わせフォーム

Copyright(c) チェンジAll Rights Reserved

☆………★………☆………★………☆………★

『家族』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 【仲間さんからのコメント】... | トップ | 【しゅうさんからのコメント... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。