離婚 を決める前に知っておきたい男女の違い★夫の本音 妻の本音がよくわかるカウンセリング

浮気 不倫 夫婦喧嘩 家庭内別居 帰宅恐怖症夫 実家依存症妻など 離婚したい!けど離婚したくないあなたへ

離婚へ発展!イライラしやすいあなたへ(1)イライラの2つの要因とは?

2017-08-26 17:32:43 | 心がイライラ モヤモヤ しているあなたへ
★イライラしやすいあなたへ(1)イライラの2つの要因とは?


バツイチ同士の再婚~離婚危機~夫婦修復した
カウンセラー 小林美智子です
人気ブログランキング:このブログが少しでもお役に立ったら…クリックは無料ですので応援してくださいね^^


結婚生活は、と~っても長いので、どうしてもイライラしがちです^^

では、私たちはどうしてイライラしてしまうのでしょうか?

★イライラの2つの要因
1.相手の気持ちになり過ぎてしまう
2.自分で勝手に想像してしまう


人それぞれ、いろいろな要因があるとは思いますが、今回は、この2つについて考えてみましょう。私の勝手な見解で書いています。参考になさってくださいね。

1.相手の気持ちになり過ぎてしまう
私たちには、毎日、いろいろなことが起こります。

厄介なこと、困ったこと、嬉しいこと、悲しいこと、不安なこと、悔しいこと、楽しいこと、などなど。

そして、それは、誰かにだけ集中して起こるわけではなく、平等に起こっていることでしょう。

でも、なんかいつも問題を抱えてしまうような人、なんだかいつも平然としているような人、みたいに差があるような気がしませんか?

私は、その差って、相手の気持ちになり過ぎてしまうかどうかの差だと感じています。

相手の気持ちになり過ぎてしまう人は、何か出来事が起こった時、自分の心の中が、相手の気持ちでいっぱいになってしまうのではないでしょうか。

でも、相手の気持ちって、相手が左右するものなので、あなたには、何もできません。ところが、

・相手が、嫌な気持ちなんじゃないのか?
・相手は、なんでもっとこうしようとしないのか!

などなど。相手のことばっかり気になってしまいます。そして、その相手が1人2人3人と増えれば増えるほど、あなたは疲れてしまい、余計イライラしてしまいます。

あなたのイライラの原因は、もしかしたら、あなた以外のことじゃないですか?


2.自分で勝手に想像してしまう
ココも、実は、1.相手の気持ちになり過ぎてしまうことと密接な関係があります。

相手の気持ちになり過ぎてしまう時、人は、必ず、勝手な想像が入ってしまいます。また、その想像も、必ずといっていいいほど、ネガティブパターンになってしまいます。

そして、それが、勝手な思い込みとなり、より自分がイライラしてしまうこともあるのです。

共働きのある女性相談者さまがこんな話をしてくれました。



毎日、定時で上がって、早く帰ってご飯を作ろうと頑張っていたんですね。でも、夫はというと、ダラダラしています。その姿を見て、私だけが努力して2人分頑張ってるのに…とすっごくイライラしていました。

そこで、女性相談者さまは夫に聞きました。「私がご飯を作るから、ゆっくり帰ってきて、食べさせてくれるとでも思っているの?」そしたら夫は「そんなふうには思っていないよ」と答えたそうです。

それを聞いて女性相談者さまは、ふと思ったそうです。

自分が早くご飯を作ってゆっくりしたかっただけだったんだ、自分のためにそうしたかったんだ、ということに気づいたそうです。



共働き夫婦が増えて、どうしても負担がかかってしまうのは女性です。今の時代は、女性がイライラしやすい時代なんですね。

だからこそ、ひとりで頑張らないと共に、夫に聞くことも必要です。

また、実は、自分がやりたいことをやってるだけなのに、イライラして、つい相手に当たってしまうようなこともあります。

では、実際、人って、どんなことでイライラしてしまうのでしょうか?

離婚に発展!イライラしやすいあなたへをまとめてお読みいただけます!
・イライラしやすいあなたへ(1)イライラの2つの要因とは?
・イライラしやすいあなたへ(2)こんなことにイライラしてしまいます!
・イライラしやすいあなたへ(3)イライラの本当の原因は〇〇〇〇〇〇〇だった!
・イライラしやすいあなたへ(4)まさに、コンプレックスの塊です!

今日も最後までお読みいただきありがとうございます。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます
心がイライラ モヤモヤしているあなたへ

有限会社 ハッピー夫婦

★ハッピー夫婦になるために!
・5日間無料メールセミナー:夫婦関係を良くするために知っておきたい「男女の違い」
・夫婦のお悩み一覧
・夫婦問題解決 離婚回避ヒント集:相談者さまの感想と効果

★小林美智子ってこんな人!
・バツイチ同士の再婚~離婚危機~夫婦修復できた出来事
・ユーチューブにて小林美智子の雰囲気がご覧いただけます
・小林美智子著書「帰宅恐怖症」

★カウンセリングの詳細はこちらです!
・男性のためのカウンセリング
・女性のためのカウンセリング
・カウンセリング料金
・カウンセリングに関するよくある質問

★メールで問い合わせ!
問い合わせフォーム

★お電話で問い合わせ!
カウンセリング中などは電話に出ることができません。ぜひ留守電にいれてくださいね。また、現在無料相談はお受けしておりません。

固定電話044-211-5622に電話する
ソフトバンク携帯080-6518-4122に電話する

★執筆・取材・講演・その他
問い合わせ・依頼フォーム

Copyright(c)ハッピー夫婦 All Rights Reserved



『家族』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 1分で読める!夫婦円満日め... | トップ | 1分で読める!夫婦円満日め... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

心がイライラ モヤモヤ しているあなたへ」カテゴリの最新記事