離婚 を決める前に知っておきたい男女の違い★夫の本音 妻の本音がよくわかるカウンセリング

浮気 不倫 夫婦喧嘩 家庭内別居 帰宅恐怖症夫 実家依存症妻など 離婚したい!けど離婚したくないあなたへ

夫が癒されない妻ワースト3:夫婦問題カウンセラー小林美智子が伝える!もったいない夫婦関係

2016-08-15 11:10:17 | 仲良し夫婦になりたい
★夫が癒されない妻ワースト3:あなたのがんばり!もったいないことになってない?


バツイチ同士の再婚~離婚危機~夫婦修復した
カウンセラー 小林美智子です
人気ブログランキング あなたのクリックで順位があがります^^


夫が癒されない妻ワースト3

あなたは、どんなことを想像しましたか?

私の相談者さまは3人に1人が男性相談者さまです。

カウンセリングでは、いろいろなお話をお聴きします。

そして、話を聴いていくと、共通点が浮かび上がってきます。それが、癒されない!ということです。

では、安心安全なはずの家庭で、いったいどんなことが起こっているのでしょうか?

*この記事は女性を責める意味で書いておりません。参考になさっていただき、夫ともっともっと良い関係が築けるようなヒントになれば幸いです。イヤな気持ちになったかたは、ごめんなさい。スルーしてくださいね。

★夫が癒されない妻ワースト3

1位 ヒステリー妻…怖くて癒されません
2位 完璧主義な妻…ビクビクして癒されません
3位 マイルールが強い妻…窮屈で癒されません


このように夫からみると

・ぶつけられる
・押し付ける
・強い

みたいに感じてしまうことが多いようです。

では、3位からひとつずつみていきましょう。

3位 マイルールが強い妻…窮屈で癒されません
・コレはこうして!
・こうしたほうがいいよ!

妻には妻のマイルールがあります。そして、それは正しいことばかりかもしれません。

ただ、実は夫にも夫のマイルールがあるんですよ。あなたは、えっ!?そんなのないよ!って思ったかな^^ でもね、たとえば、

妻は「コレはこうして!」って思っているかもしれませんが、夫は「別にこうじゃなくてもいいのに!」って思っているかもしれません。

マイルールってね、「コレはこうして!」って言ってる人にとってはマイルールだけど、「別にこうじゃなくてもいいのに!」っていうのも立派なマイルールなんですね。

でも、マイルールの強い人は、人が言ってるマイルールをマイルールだと感じないので無視してしまいます。

また、男性は、あまり細かなことを言ってきませんので、夫がココロの中で「別にこうじゃなくてもいいのに!」「そこまでしなくてもいいのに!」は言葉にできなかったり、また言葉で出してもスルーされてしまいがちです。

というようなことが続いていくと、気づいたらなにからなにまで妻のマイルール一色になってしまい、夫にとっては窮屈さを感じてしまい、癒されないことになることもあります。


2位 完璧主義な妻…ビクビクして癒されません
・こうしてって何回も言ってるのになんでできないの!

完璧主義の人は、男性女性に関係なく、やはり厳しいです。そして、その厳しさは自分自身にも向いていて、自分にもものすごく厳しいからこそ、その厳しさは、自然に夫や子供にも向いてしまいます。

また、できないことにばかりに目が向いてしまい、できるまで徹底的に追い込むような感じになってしまいます。

そして、ココまでできたら!で満足しないため、次から次へと求める傾向があります。

男性は、もともと自由にしていたい傾向があるため、次から次へと結果を求められることに疲弊してしまい、また次に何を求められるのか?と不安になり、ビクビクしながら、ぜんぜん癒されない状態を引きずってしまうこともあります。


1位 ヒステリー妻…怖くて癒されません
ついつい感情的になってしまう妻に、夫はキョリをとろうとします。なぜか?

・言っても理解してもらえない!
・ひとこと言ったら倍以上になって返ってくる!
・ヒステリーを起こされたらめんどうだから顔色をうかがう!

みたいな感じで、見て見ぬふりをしたり、無関心を装ったり、威嚇することもあります。

でもね、それって、ココロのどこかで怖さを感じているからこその行動だったりすることもあります。

男性は、気が小さくて、実はかなりの怖がりやさんでもあります。なので、妻があまり感情をぶつけてしまうと、恐怖心を感じてしまい、癒されないどころかただただ怖いだけの生活になってしまうこともあります。



あなたはお読みいただきどんなことを感じましたか?

実は、このワースト3、順番になっているんですね。

そう、3位から順番にエスカレートしていく傾向があります。

やや、自分のこだわりが強いマイルールが強い妻が、マイルールをつくりたいがためにエスカレートしていくと、完璧主義な妻へと強化され、完璧主義を目指すために言葉や感情を押し付けることでヒステリー妻になってしまうこともあります。

もしかしたら、順番は違うこともあるかもしれませんが、どこかで連動しながら、妻はどんどん必死になり、夫はどんどん癒されなくなってしまいます。

妻は夫のため家族のために良かれと思って、一生懸命がんばっています。

そして、夫は、そんな妻のがんばりをわかっているからこそ、何も言えなかったりスルーして避けてしまいます。

そう、お互いがお互いのために、良かれと思ってがんばってるのに、なんとも、もったいない夫婦関係のかた、すっごく多いんですよ。

あなたの、がんばり、もったいないことになってないかな?^^

今日も最後までお読みいただきありがとうございます。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます
離婚を決める前に読んでください!夫婦のお悩み一覧

有限会社 ハッピー夫婦

★ハッピー夫婦になるために!
5日間無料メールセミナー:夫婦関係を良くするために知っておきたい「男女の違い」
メルマガ:夫婦の心理楽にて公開無料相談をお受けしています
夫婦のお悩み一覧

★小林美智子ってこんな人!
バツイチ同士の再婚~離婚危機~夫婦修復できた出来事

★カウンセリングの詳細はこちらです!
男性のためのカウンセリング
女性のためのカウンセリング
カウンセリング料金

★メールで問い合わせ!
問い合わせフォーム

★お電話で問い合わせ!
カウンセリング中などは電話に出ることができません。ぜひ留守電にいれてくださいね。

固定電話044-211-5622に電話する
ソフトバンク携帯080-6518-4122に電話する

Copyright(c)ハッピー夫婦 All Rights Reserved



『家族』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ホンネDEジャパン「家族と向... | トップ | 夫から離婚!女性と暮らして... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。