離婚 を決める前に知っておきたい男女の違い★夫の本音 妻の本音がよくわかるカウンセリング

浮気 不倫 夫婦喧嘩 家庭内別居 帰宅恐怖症夫 実家依存症妻など 離婚したい!けど離婚したくないあなたへ

【無料相談:夫婦の悩み&離婚相談】別居6年~離婚調停不成立、早くスッキリしたいのですが…

2011-03-14 12:29:22 | その他の離婚相談事例
こんにちは。川崎の夫婦問題相談チェンジ☆夫婦問題カウンセラー小林美智子です

勝手気ままに書いているブログをいつもお読みいただきありがとうございます。読んでくれる方がいるから頑張れる!感謝です☆

今日も2つクリックして…気前良く小林美智子を応援して下さいネ☆
★人気ブログランキング★ 

blogram投票ボタン

ブログ内での無料相談について
ニックネームと相談内容をメールにてお送りください。
メルアド info●soudan-change.com(●を@に変えて下さいね)

今日は、夫婦の悩み相談&離婚相談です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<<アドバイスの前に、ママミさん・皆さんへお願い>>
文面だけに対するアドバイスとなっておりますので、私の個人的見解・間違った解釈などもたくさんあると思います。あくまでも参考程度にお読みいただき、今後のことは自分なりに判断なさって下さい。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【相談】ママミさんより
はじめまして、サイトを見てメールしました。

私は45才会社員です23才と20才の娘がいて約六年前から旦那とは別居しています。

家にお金を入れないとか暴力を振るう等はっきりとした原因はありません。浮気の確証はありませんが別居する少し前には女子大生らしき女性とメールのやりとりをしていたようです。

原因は簡単に嘘をつきます。それから子供が赤ちゃんの頃から家庭を省みず、ほぼ母子家庭のような生活をして来ました。私は大人になってから喘息になり何度か発作に苦しみ、ある時自分で限界を感じ夜中に救急車を呼んで欲しいと頼んだにも関わらず近所の体裁があるからと呼んではくれず朝になり私は知人に病院へ連れて行ってもらい、血中酸素が無くそのまま入院になり一歩も歩いては危険な状態でした。

他人には些細な事かもしれませんが言い出したら切りが無い程同じ様な事があります。

家庭裁判所にも行き半年間協議しましたが、不成立のまま終わってしまい、何度も離婚して欲しいと言っても聞き入れて貰えません。ほんの少しも信頼を出来ず私や娘にも愛情も優しさも感じられず、私の心の中には憎しみしか残っていません。一刻も早くすっきりしたいのですが、どうしたら良いでしょうか

【アドバイス】ママミさんへ
相談にお申込いただきありがとうございます。ママミさんにとって少しでも元気が出るようなアドバイスができればと思います。ただ個人的見解が強く入ります。参考になさってくださいね。

気になる文面
■私は大人になってから喘息になり何度か発作に苦しみ、ある時自分で限界を感じ夜中に救急車を呼んで欲しいと頼んだにも関わらず近所の体裁があるからと呼んではくれず
→夫は周りの目が気になるタイプなのかな?

■朝になり私は知人に病院へ連れて行ってもらい、血中酸素が無くそのまま入院になり一歩も歩いては危険な状態でした。
→ママミさん、命取りになってしまうような状況の中でとにかく無事で良かったですね。

■他人には些細な事かもしれませんが言い出したら切りが無い程同じ様な事があります。
→きっといろいろな出来事があったんだと感じます。夫婦の状況や関係って、おのおの違うので、些細なことと感じる人にとっては些細なことかもしれませんが、これは自分の感覚で判断してもいいのではないでしょうか。

■原因は簡単に嘘をつきます。それから子供が赤ちゃんの頃から家庭を省みず、ほぼ母子家庭のような生活をして来ました。
→夫は自分のことでいっぱいいっぱいで家族のことまで考える余裕などないのかな?平気で嘘をつくのも自分を正当化したいからなのかな?

未熟夫という言葉があります。これは勝手な想像ですがこんなことも感じてしまいました。

質問の回答
■約六年前から旦那とは別居しています。
→6年間別居なさっているんですね。

■ほんの少しも信頼を出来ず私や娘にも愛情も優しさも感じられず、私の心の中には憎しみしか残っていません。一刻も早くすっきりしたいのですが、どうしたら良いでしょうか
→ママミさんの中では修復の可能性などないということですね。

■家庭裁判所にも行き半年間協議しましたが、不成立のまま終わってしまい、何度も離婚して欲しいと言っても聞き入れて貰えません。
→ママミさん、ごめんなさい。法的なことはよくわかりませんが、別居6年というのは結構大きなことだと思います。その辺から離婚への道を切り開くことはできないのでしょうか?

また夫が離婚したくない理由って何なのかな?世間体なのか?単なる決められないだけなのか?嫌がらせなのか?

また別居中の生活費などはどうしていたのかな?

ママミさん、一刻も早く離婚したい気持ちはよくわかりますが、もし当事者でどうにもならないのであれば、弁護士さんを入れるなり次の行動を検討なさってみてはいかがでしょうか?

細かな状況がよくわかりませんので何とも言えませんが、別居6年で調停を申し立てても離婚が成立しない。となると第三者(弁護士など)を入れることが近道になるような気がします。

ママミさん、夫にわかってもらおうなどという気持ちはもう捨ててしまっていいんじゃないかな。この気持ちを持ち続けている限り前に進めないような気がします。

そしてママミさん、いろいろな想いがあるとは思いますが、夫に振り回されないで。離婚成立しないことで不愉快な毎日を送るっていうのもとっても残念に感じます。

どうぞ“今”を大切になさって下さいね。応援しています

もう少し気持ちの整理をしたいと感じたら、面談か電話相談をご利用下さい。

相談をお考えの方へ
相談は3回くらい受けていただくと、解決の糸口がみつかる可能性が高いです。悩んでおられる方、どうぞカウンセラーという第三者の活用もぜひ前向きにご検討下さい。

~面談と電話相談がございます~


夫婦問題カウンセラー小林美智子


男性の離婚相談PCサイト
女性の離婚相談PCサイト
離婚相談携帯サイト

今日も最後まで読んでいただきましてありがとうございます。

★人気ブログランキング★←←いつもクリックありがとうございます

blogram投票ボタン←←いつもクリックありがとうございます

このブログを読んで、少しでも役に立ったと思われたあなた…周りの方に、是非おすすめ下さいね


☆………★………☆………★………☆………★

いつもお読みいただき、ありがとうございます。このブログに記載されている情報の正確性については万全を期しておりますが、管理者の個人的な見解も含まれております。記載事項に関し管理者は一切の責任を負いません。どうぞご了承下さい。

【夫婦問題相談チェンジ】小林美智子
電話:044-211-5622 / 080-5679-5503

Copyright(c) 2011チェンジAll Rights Reserved

☆………★………☆………★………☆………★


アクセス解析




『家族』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 被災者の方々へ…携帯メールに... | トップ | 【夫婦のチェックポイント】... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。