離婚 を決める前に知っておきたい男女の違い★夫の本音 妻の本音がよくわかるカウンセリング

浮気 不倫 夫婦喧嘩 家庭内別居 帰宅恐怖症夫 実家依存症妻など 離婚したい!けど離婚したくないあなたへ

離婚相談事例:夫の度重なる浮気、やり直したい気持ちと離れた方がいいのか、心が揺れてます

2011-07-11 12:27:19 | 不倫・浮気・セックスレスの離婚相談事例
★夫の度重なる浮気、やり直したい気持ちと離れた方がいいのか、心が揺れてます


バツイチ同士の再婚~離婚危機~夫婦修復した
カウンセラー 小林美智子です
人気ブログランキングいつもクリックありがとうございます^^


今日は、夫婦の悩み相談&離婚相談です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<<アドバイスの前に、すぬこさん・皆さんへお願い>>
文面だけに対するアドバイスとなっておりますので、私の個人的見解・間違った解釈などもたくさんあると思います。あくまでも参考程度にお読みいただき、今後のことは自分なりに判断なさって下さい。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【相談】すぬこさんより
すぬこともうします。夫の浮気と離婚について相談したくメールしました。

私31歳、夫33歳、子供なしの夫婦で結婚二年目で共働きです。

彼とは交際7年の遠距離恋愛を経て結婚しました。交際中からも浮気はあり2回許し、三回目は入籍直後で気づいたのは結婚式の後でした。ショックが大きすぎて許すことができませんでした。浮気を否定し私を怒鳴りましたが、浮気メールの内容を手紙にかき、家を出ました。

その時は泣いて謝り、死ぬまで一緒にいてほしいもう終わっていると言いました。原因は仕事が大変な時に私が話を聞いてくれず、彼女が聞いてくれたのがきっかけだそうです。私にも原因があったと思い許そうとしましたが、

その後も会っていたり、数ヶ月後別の女性と怪しいメールをしていたり嘘をついたりと信じることができず喧嘩の度に口に出してしまい、また浮気以外の所(時間にルーズ、口がうまい等)でイライラしてしまいいつも怒ってしまい、そのたびに嫌なら別れればいい等と言ってしまっていました。

今思えば仲直りのきっかけを作ってくれていたのはいつも彼で、家で私とお酒を飲むんだと買ってきてくれた時もあり、仲良くしようとしてくれていたタイミングを逃してしまったと後悔してやみません。喧嘩以外はラブラブで月に一度ですが性生活もありました。

しかしその後性生活もなくなり、明らかな拒否はしてませんが彼女ともしてるのかと思い集中できませんでしたが、拒否をしたのはお前だろう、一度も俺を信じなかった、一年半も責め続けた、やりすぎたんだよお前はと言われました。

元々性欲の強い人ですから性生活がないのは変なので携帯を見ましたがロック解除操作でロックされてしまい夫に携帯を見たことを伝えました。いい加減にしろ、離婚だと言われましたが、どうしても浮気の不安がとれずまた携帯を見てしまいました。

やはり会社のバイトの子と、好きだなぁ、顔がみたい、寝顔がどうのという内容でした。浮気をしていても自分のせいだから仕方ないと思い、一緒に居るのも辛いし私はいない方がいいと思い別居を申し出ました。

話しをしている内にどうしてこうなってしまったんだろうとお互いが泣いて話し、離婚届けはすぐに出さずにリセットしようと話しました。

でも私が別居をするのは○○ちゃんに逢うためではないよねと聞いてしまい、違うよと返答しましたが、結局携帯をまた見たことにキレてしまい浮気は否定。仕事を理由に好きだと言われたら好きだいわなきゃいけたいとかまた離婚だと。

その後何とか彼の気持ちを戻そうと携帯を見る事をやめ彼のためにできること食事や家事を頑張っていましたが、ある日夜勤明けで帰ると出かける時と違う下着で帰ってきているのに気づき前の下着は見つかりませんでした。

それもあり落ち込んでしまい、彼には何なんだ、気分の浮き沈みに付き合っていられないと言われ下着の事を言うと激しく怒り、また離婚だと。翌日ただしお金の問題もありそれが解決するまでは仲良く過ごそう。九年も一緒にいたんだから最後位仲良くしようと。

今も連日飲み会との事で朝帰り、昼帰りが多く一緒に寝ることは少ないですがくっついてきたりチューをしてきたりします。それ以上はありませんが。連日飲み会でごめんねと夕飯を作ってくれてた事もあれば、離婚をする事は不幸になることじゃないんだと言ったりします。

私もすぐに怒らないようにしたり家事を頑張っています。気分転換にヨガにいったりしています。でも今は何かあるたびにどうせ信じないもんね、また嘘だと思ってるんでしよ、お前はおれのことを相変わらずわかってないよという発言が聞かれます。以前の私の状態(すぐに怒る、否定的な発言をする等)が今の彼の状態なんだなと感じており、同じつらさを耐えなければいけないと思ってしまいます。

毎日離婚届けを持ってくるのではないかとの不安と彼女と過ごしているのではとの不安で毎日泣いてしまいます。

そして今週末東京出張の案内(6月初旬に来てた)、チケットを発見しましたが聞いたのは昨日。急に決まったと。彼女もその日連休でした。案内の日程と彼の言う日程は違い、ホテルも決まっているのにわからないと。何も詮索するような事はいってはいけないですよね?東京は彼との思い出もありそのホテルに泊まった思い出もありすごくつらいです。

自分でどうしたらいいのか彼にどう接していいのかわかりません。やり直したい気持ちもありますが、離れた方が彼の為にも2人のためにもいいのではと考える自分もいます。どうしたらいいでしょうか、、長文で本当にすみません。

【アドバイス】すぬこさんへ
相談にお申込いただき、ありがとうございます。すぬこさんにとって、少しでも元気が出るようなアドバイスができればと思います。ただ個人的見解が、強く入ります。参考になさってくださいね。

気になる文面
■交際中からも浮気はあり2回許し、
→交際中から、夫との間に、浮気騒動があったんですね。

■三回目は入籍直後で気づいたのは結婚式の後でした。
→そして、入籍直後にも、浮気が、発覚したんですね。

■その後も会っていたり、数ヶ月後別の女性と怪しいメールをしていたり嘘をついたりと
→夫は、嘘をついたり、別の女性との、怪しいメールのやりとりが、発覚したんですね。

■ある日夜勤明けで帰ると出かける時と違う下着で帰ってきているのに気づき前の下着は見つかりませんでした。
→う~ん。次から次へと、いろいろな事実がでてきますね。

■浮気をしていても自分のせいだから仕方ないと思い、
→浮気を責め続けた、すぬこさんが悪いのか?責め続けられるような、疑わしい行動を続けている夫が悪いのか?

この辺は、人それぞれ、いろいろな考え方が、あると思いますので、何とも言えませんが、少なくとも、すぬこさんだけが、一方的に悪い!という、問題ではないと、個人的には感じます。

■以前の私の状態(すぐに怒る、否定的な発言をする等)が今の彼の状態なんだなと感じており、同じつらさを耐えなければいけないと思ってしまいます。
→う~ん。状態は同じなのかな?少なくとも、すぬこさんは、浮気してないし…すぬこさん、辛さを耐えなければならない!なんて、自分をそんなに、いじめないでくださいね。

質問の回答
■自分でどうしたらいいのか彼にどう接していいのかわかりません。
→すぬこさんは、彼にどう接していいのかわかりません。って、書いてきて下さいましたが、どう接したらいいのか?っていうのは、
・どう接したら、彼は浮気しないのか?
・どう接したら、彼を怒らせないのか?
すぬこさんは、具体的に、どんな目的があるのかな?

例えばね、
上記のことで、検討してみましょうか?

・どう接したら、彼は浮気しないのか?
すぬこさんは、今まで、問い詰めても、うまくいかなかったですよね。夫は、信じてないくせに!って、言ってました。じゃあね、果たして、夫を信じたら、夫は浮気をしないのかな?もし、トライしてみようと思ったら、期限付きで、夫を心底信じている妻を、演じて、様子をみてはどうかな?

・どう接したら、彼を怒らせないのか?
夫を怒らせない、ということは、夫が怒ることを、言わない。ということです。そうなると、すぬこさんは、言いたいことを言えず、聴きたいことも聴けない。というような生活になっていくかも?…ですね。

■やり直したい気持ちもありますが、離れた方が彼の為にも2人のためにもいいのではと考える自分もいます。どうしたらいいでしょうか、、
→すぬこさん、すぬこさんは、“夫のため”の選択を、ず~っと、してきてしまったような気がします。

するとね、
夫は、文句言いながらも、最終的には、自分の思惑通りに、なっちゃうんですね。そうなると、これからも、同じようなことを繰り返す確率って、高いかもしれませんね。

すぬこさん、すぬこさんは、もしかしたら、夫にとって、“都合の良い妻”になっちゃっているのかな?な~んて、勝手に感じてしまいました。

夫にとって、家は、とりあえず、安心して帰れる、自分の居場所。自分の基地みたいなところだから、失いたくないですよね。

すぬこさん、何でも、自分のせいにしないで、キッチリと、現実や本質を、見極めましょうか。

【今後のチェックポイント】
1.夫の浮気は、これからも続くのか?
2.夫の浮気をやめさせることは、すぬこさんに、できる問題なのか?
3.すぬこさんの、辛い想いは、夫がどうにかしてくれる、問題なのか?
冷静に、検討なさってくださいね。

すぬこさん、すぬこさんは、今まで、夫から、疑わしい行動を何回もされ、夫を責め続けたけど、きっと、責めた後に、自己嫌悪に陥ったり、自分を責めたりしちゃってたんだと、思うんですね。

そして、そんなことを、繰り返しながらも、夫とどうにか、うまくいくようなことを、一生懸命、やってきたと、思うんですね。

でもね、
夫は、言葉と行動が、いまひとつ、一致していないように、感じます。

たま~に、すぬこさんに、優しくなるのは、どうしてだろう?反省して、心を入れ替えたら、疑わしい行動なんて、とらないですよね。この辺も、ちょっと、検討してみて。

すぬこさん、すぬこさんは、まだ若いけど、10年経ったら、間違いなく41歳になってしまいます。10年なんて、実は、アッという間なんですよ。

すぬこさん、お疲れ様でした。

だからね、
どうぞ、冷静に、今後のことを、検討し、毎日を大切に生きてくださいね。応援しています


現実が、見えなくなっちゃってるかも?
こんなふうに、感じることって、結構多いです。ハタからみると、気づくことが、渦中にいると、見えなくなってしまうこと。って、実際あるんですね。

でも、自分には、できることと、できないことが、あります。それを、現実と照らし合わせて、ひとつずつ、向き合っていくと、見えてくるものが、あります。

ココロで感じていても、頭が納得していない!
こんなこともあります。

わからないことに、ひとつずつ、気づき、少しずつ、前が見えるようになっていく。カウンセリングって、こんなこともしています☆




今日も、最後までお読みいただきありがとうございます。

☆………★………☆………★………☆………★

離婚相談チェンジ

電話番号 
・NTT固定電話 0442115622
・au携帯 08056795503
・ソフトバンク携帯 08065184122
・ウィルコム 07055602829

お問い合わせフォーム

Copyright(c) 2011チェンジAll Rights Reserved

☆………★………☆………★………☆………★

『家族』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 【ブログ読者の声】結婚生活... | トップ | 【7/9銀座:キラナビセミ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

関連するみんなの記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。