離婚 を決める前に知っておきたい男女の違い★夫の本音 妻の本音がよくわかるカウンセリング

浮気 不倫 夫婦喧嘩 家庭内別居 帰宅恐怖症夫 実家依存症妻など 離婚したい!けど離婚したくないあなたへ

妻が離婚を決めるまでの「12のステップ」

2016-04-30 12:00:33 | 今すぐできる!夫婦の危険度チェック
★妻が離婚を決めるまでの「12のステップ」


バツイチ同士の再婚~離婚危機~夫婦修復した
カウンセラー 小林美智子です
人気ブログランキング あなたのクリックで順位があがります^^


夫が離婚を決めるまでの「12のステップ」はこちらをクリックすると読めます!

前回は、夫婦修復できたという男性相談者からのコメントをご紹介させていただきました。その記事はこちらです!
↓  ↓
離婚しかない。駄目だと思っていましたが、どうにか修復できました!

そして、夫婦修復に重要なのは、早めの相談が重要!ということを書かせていただきました。では、なぜ重要なのか?

ということで、夫婦関係に関する、夫と妻の感覚的な違いを、ステップごとにわかりやすく、妻が離婚を決めるまでの「12のステップ」としてお伝えしますね。ただ、あくまでも個人的見解が強く入りますので、参考程度にお読み下さいね。


◆第1ステップ
・妻が、ホンのちょっと文句や小言を言う

・夫は、ほとんど気にしない


◆第2ステップ
・妻が、やんわり文句や小言を言う

・夫は、まだほとんど気にしない


◆第3ステップ
・妻が、やんわり言ってもダメだから、少しキツめに文句や小言を言う

・夫は、ホンのちょっと気にする


◆第4ステップ
・妻が、責め口調で文句や小言を言う

・夫は、またか!と思いながらも、まだたいしたことないと思う


◆第5ステップ
・妻は、あきらめようとして何も言わなくなる

・夫は、何となく変だけど、何も言われないし、まぁいいかと思う


◆第6ステップ
・妻は、あきらめきれず我慢もしているので爆発してしまう

・夫は、何もそこまで言わなくてもと思い、避けようとする


◆第7ステップ
・妻は、あきらめ・我慢・爆発などを、何回も繰り返すことで疲弊してしまう

・夫は、見てみぬフリをして、そのうちどうにかなるだろうと思う


◆第8ステップ
・妻は、だんだんと最終段階に入りだし、態度にあらわす(一緒に食事しない・目を合わさないなど)

・夫は、どうしていいかわからず放置


◆第9ステップ
・妻は、夫と仲良くしたい、でもムリ。あきらめなくちゃ、でもあきらめたくない。などなど、今後への不安とイライラ感などで、ココロが矛盾してしまい、ワケがわからなくなる

・夫は、何となく変だと感じているが時間が解決してくれると思い込もうとする


◆第10ステップ
・妻は、矛盾した想いと闘いながら、どうにかラクになれる落としどころを探そうとする

・夫は、仕事に逃げたりして現実を見ないようにする


◆第11ステップ
・妻は、夫から放置されたことで、未来が見えなくなり離婚を決意する(離婚する時期を自分の中で決めて準備しはじめることもあります)

・夫は、そのまま変わらず日々の仕事に追われる


◆第12ステップ
・妻が、離婚を切り出す

・夫は、どうしていいのかわからず相談にくる

注意事項:妻の文句や小言というのは、あくまでも男性側からみた感覚です。女性側からみると、文句や小言ではなく、夫婦関係を良くするために“わかってもらいたい想い”です

ザックリ書くつもりが、12ステップにまでなってしまいました。

前回、ご紹介させていただいた男性相談者さまは、勝手な想像ですが、第8ステップ~第9ステップの辺りだと思います。

そして、この状況を、もっともっと放置した場合、妻のココロは、
・もっともっと悲しくなり
・もっともっと頑なになり
・もっともっと聞く耳もたずになります。

また、第10ステップ辺りから、お互いに“浮気”へと進んでしまうこともあります。

男性が、
・何か変?って感じたら、かなり変かもしれません。

男性が、
・妻を避けたいと感じたら、避けちゃいけない状況かもしれません。

男性が、
・わからないと感じたら、放置したら逆効果になってしまうかもしれません。

あなたは、今、どの段階ですか?

そして、あなたがやるべきこと、実はちゃんとありますよ^^



今日も最後までお読みいただきありがとうございます。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます
離婚を決める前に読んでください!男性のためのお悩み一覧

有限会社 ハッピー夫婦

カウンセリング中などは電話に出ることができません。ぜひ留守電にいれてくださいね。
固定電話044-211-5622に電話する
ソフトバンク携帯080-6518-4122に電話する

現在無料相談はお受けしておりません

★男性のためのカウンセリング
★女性のためのカウンセリング

問い合わせフォーム

Copyright(c)ハッピー夫婦 All Rights Reserved



『家族』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 離婚相談事例:結婚3年目、先日... | トップ | なんか自分だけ損してる!?なん... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。