離婚 を決める前に知っておきたい男女の違い★夫の本音 妻の本音がよくわかるカウンセリング

浮気 不倫 夫婦喧嘩 家庭内別居 帰宅恐怖症夫 実家依存症妻など 離婚したい!けど離婚したくないあなたへ

夫から突然離婚話しを切り出され、仕方なく1年後に離婚することに、でも毎日が生き地獄のようです。

2017-01-27 15:33:38 | 離婚したくない悩み
★夫から突然離婚話しを切り出され、仕方なく1年後に離婚することに、でも毎日が生き地獄のようです。


バツイチ同士の再婚~離婚危機~夫婦修復した
カウンセラー 小林美智子です
人気ブログランキング あなたのクリックで順位があがります^^


以前、メルマガ内にて公開無料相談をお受けしていた頃に、反響の大きかった相談事例をご紹介させていただきますね。ただ、ごめんなさい。現在はお受けしておりません。

二ヶ月前に夫より突然離婚話しを切り出されました。

離婚理由はもうこのまま夫婦生活をこの先続けていけない。もう限界だと。性格の不一致だと。結局何年経っても変わらなかった。と私に対する不満のみでした。

付き合いは大学の時からで大恋愛で一度別れ、再会し、結婚しました。

結婚前から私は仕事はずっとフル勤務で続け育児、家事等両立してきたつもりです。育児や家事での喧嘩は絶えなく、前々から夫はいつか離婚する覚悟は出来ていたそうです。

半年前くらいに長期出張で3ヶ月うちに居なく距離が出来てしまったのかもしれません。二週間に一回は会ったりしてましたが‥

私は全く離婚するつもりはなく考えていなかったので、離婚の同意ははっきりとしておりません。まさか本気で離婚を考えてるとも思えず、信じられず全く受け入れられませんでした。

しかし、話し合いは終わらず、まずは1年間待って欲しいとお願いをしました。本当は下の子供が小学校を卒業するまで待って欲しいとお願いしましたが、5年も待てない、無理だとの事でひとまず1年待ってと、その日は話しを終らせました。

同意しないと調停に持ち込むとまで言われ、仕方なく1年後に離婚するようにするとは言いました。

それまでは子供の為にも普通の生活をお互い続けようと決め、前よりも普通に過ごせています。

私もやり直せるのではないかと、期待しつつ一週間後にもう一度話し合いますが、やはり夫の意思は固く変わりません。

それから、二ヶ月近く経ちこの間に数回一緒に寝たりもしてました。(たいてい飲んで帰って来た日は前のように体の関係もあり‥元々レスになった事はなく円満でした)

私は夫のことが今でも大好きなので体の関係があれば、もしかしたら戻ってくれるのかと期待しつつ、でもそれ以外普段はリビングで寝ています。

夫の心境が全くわかりません。他の女性の影も今のところわかりません。

私としては気になりそれとなく普段も一緒に寝たいと伝えましたが、もうそういう関係ではない。基本的にはリビングで寝ると断られ、あと1年だからと‥

やはり、夫にはもう離婚以外考えられないのかと思うとどうして良いのか毎日辛いです。

子供達も私もパパの事はが大好きで離れられないです。それを話しても答えは変わらず。

やはり他に好きな人がいるのかと考えたり、毎日が生き地獄のようです。

(Gちゃん アラフォー女性)


【小林美智子からのアドバイス】

●二ヶ月前に夫より突然離婚話しを切り出されました。
→Gちゃん、突然のことでビックリしたしショックだったね。


●結婚前から私は仕事はずっとフル勤務で続け育児、家事等両立してきたつもりです。
→そうですか。Gちゃんはずっとフルタイムのお仕事をしながら、育児や家事を両立しながら頑張ってきたんですね。Gちゃん、大変だったね。そしてエラかったね。


●育児や家事での喧嘩は絶えなく、前々から夫はいつか離婚する覚悟は出来ていたそうです。
→そっか。以前から、育児や家事での喧嘩が続いていたんですね。Gちゃん、今回夫から言われた不満ってどんなことだったのかな?そして、Gちゃんは夫の不満を聞いてどんなことを感じたのかな?

あとね、Gちゃん、夫婦喧嘩って、男性にとっては、

・できたら避けたい
→責められてるようで辛いし、自分がダメだと思ってしまう

・怖い
→怒られてるようで怖いし、対処できない自分が無能だと感じる

・嫌われてる
→良い方向にもっていきたいのが女性なら、男性は嫌われてるから口撃されてるように感じてしまう

などなど。夫婦間の喧嘩って、男女で受け取り方も違ったりするんですね。Gちゃんにも、いろいろな想い、いろいろないいぶんがあると思いますが、ホンのちょっと振り返ってみてね。


●同意しないと調停に持ち込むとまで言われ、仕方なく1年後に離婚するようにするとは言いました。
→そっか。夫は強硬姿勢だったんですね。


それから、二ヶ月近く経ちこの間に数回一緒に寝たりもしてました。(たいてい飲んで帰って来た日は前のように体の関係もあり‥元々レスになった事はなく円満でした)
→そうですか。Gちゃん夫婦は、セックスレスということもなかったんですね。


●私は夫のことが今でも大好きなので体の関係があれば、もしかしたら戻ってくれるのかと期待しつつ、でもそれ以外普段はリビングで寝ています。
→Gちゃん、切なくなっちゃうね。


●子供達も私もパパの事はが大好きで離れられないです。それを話しても答えは変わらず。
→子供さんと夫の関係も良好だったんですね。


●やはり他に好きな人がいるのかと考えたり、毎日が生き地獄のようです。
→ココから先は、私の個人的見解で書いていきますので、どうぞあくまでも参考になさってくださいね。

夫に好きな人がいるのか? 可能性として私はゼロではないと感じています。夫が離婚を急ぐには理由があると思います。

以前、ブログでも「夫が離婚を急ぐ3つの理由」として書きましたので、よかったら読んでみてくださいね。

Gちゃん、毎日が生き地獄のようで辛いし、どうしていいのかまったくわからず不安で不安でしょうがないと思います。

でもね、Gちゃん、これ以上、自分のこと責めないで。家事育児のことで喧嘩になっちゃったのは、Gちゃんも一生懸命だったし、時間に追われて心に余裕がなかったというのもあったんじゃないかな。

Gちゃん、今ね、夫婦関係を良くしようと思って努力しても、良い結果にはならないと感じます。

それに、頑張れば頑張るほど、Gちゃんは、もっとしんどくなってしまい、しんどくなってしまうと、夫のこと責めたくなってしまい、悪循環に陥ってしまうこともあります。

Gちゃん、まだ1年あるから大丈夫!って、思っちゃおっか^^ Gちゃん、まずは、落ち着いて、深呼吸しよう。そしてね、現実的なことを考えようね。

Gちゃんは、「それまでは子供の為にも普通の生活をお互い続けようと決め、前よりも普通に過ごせています。」

こんなふうに書いてきてくださいました。ということは、未来への不安はあるけど、以前より関係性は良くなってきてるってことですよね。

私ね、今、Gちゃんがやることって、今の関係性の継続だと思うんですね。

そして、それをやりながら、夫とのキョリを少しずつ縮め、普通に話せるようになったら、話せばいいんじゃないかな。

だからね、Gちゃん、今の普通の関係を、まずは3カ月続けてみよっか^^

そのうち、いろいろなことがわかるような気がするよ。

3カ月経ったらどうするか? 1年経ったらどうするか? いろいろな不安があると思う。

でもね、今の状況がどうなっていくのかわからないんだから、わからない心配しなくていいと思うよ。

Gちゃん、男性ってね、家族をいきなり放り出すような度胸や勇気、ない人のほうが多いんだよ^^

だからね、ど~んと、居座ってください!^^ 応援しています。



メルマガ掲載後、Gちゃんご本人からメールをいただきましたので、ご紹介させていただきますね。

★Gちゃん本人から届いたメール

アドバイスして頂き気持ちが少し楽になりました。確かに分からないことを心配しても不安しか残りません‥今はこの生活を維持し少しずつ距離を縮められたらと思っています。

先生がおっしゃるようにまだ1年ある!ドンと構えてみようと思ってみます^^なかなか私は心配性でドンと構えられないタイプなんですが、、、

今は自分と向き合う為にも先月末からヨガを習い始めました。新しいことを始め気分もリフレッシュし、今までとは違う目線で見てみようと思います。

夫の不満の1番は私が自分のことしか考えておらず、相手の気持ちを理解せず分かっていないと言う事でした。子育てに対しても同様に指摘をされています。

私は最初から育児に向いていないと思うくらい、子育てが上手く出来ず毎回夫に頼っていました。

子供がわがままを言って私が説得や解決が出来ないと、夫に電話(仕事中でも)をして話してもらったりと頼りっぱなしでした。夫は子供心をよく理解しとても上手く接し子供たちもよく言う事をききます。

恐いと言う部分もあるかもしれませんが、私は完全に子供たちに舐められてしまっています‥

いつも夫の仕事中に電話をしていたので、もういい加減にしてくれと爆発してしまいました。

完全に私の甘えが原因でした。

夫は私にいい加減母親になる覚悟をして欲しい、もっと真剣に家族と向き合って欲しい、と私は今までの自分を全否定された気持ちでした。正直自分でもそれがどういう意味かわからないところもあります。

自分では一生懸命やってるつもりでも、相手には全く愛情も伝わっていないようです。

夫は昔から仕事が忙しく責任感が強く真面目なタイプの仕事人間です。私はそれで家族が犠牲になってると言ったり、家族より仕事の方が大事だとか本当に仕事なの?と疑ったりと言ってはいけない事も過去に言っていました。

私は昔から束縛や干渉が強く‥もう20年前から変わっていない、信用してもらえてないと。

先日、夫の会社関係の方と話す機会があったんですが、今会社が新規事業など急成長中でめちゃくちゃ忙しくて大変だと聞きました。

夫は家では仕事の話しはあまりしたがりません。言ってもらわからないから意味がないと、あと仕事の愚痴もほとんど言わず、仕事のストレスがすごくあるそうです。

そんな時に私が何も知らず、夫に構ってほしく連絡したり文句ばかり言ってたように思います。それで、もう私から開放して欲しいと思ってしまったんだと思いました‥

私が夫の気持ちを少しでも理解してあげていればと後悔ばかりです。まだまだ色んな思いはありますが、今は信じて前を見て行きたいと思います。

話しがまとまらず長くなってしまいすみません‥


Gちゃん、メールありがとうございます。Gちゃん、今回のことがキッカケになって、Gちゃんは、いろいろなことを感じたんですね。

Gちゃん、Gちゃんが書いてきてくださった内容、よ~くみてごらん。きっと、解決の糸口があるはずだよ^^

今日も最後までお読みいただきありがとうございます。ホンのひとこと、コメントなどいただけると嬉しいです^^

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます
離婚したくないあなたへ

有限会社 ハッピー夫婦

★ハッピー夫婦になるために!
5日間無料メールセミナー:夫婦関係を良くするために知っておきたい「男女の違い」
メルマガ:夫婦の心理楽
夫婦のお悩み一覧

★小林美智子ってこんな人!
バツイチ同士の再婚~離婚危機~夫婦修復できた出来事

★カウンセリングの詳細はこちらです!
男性のためのカウンセリング
女性のためのカウンセリング
カウンセリング料金

★メールで問い合わせ!
問い合わせフォーム

★お電話で問い合わせ!
カウンセリング中などは電話に出ることができません。ぜひ留守電にいれてくださいね。また、現在無料相談はお受けしておりません。

固定電話044-211-5622に電話する
ソフトバンク携帯080-6518-4122に電話する

Copyright(c)ハッピー夫婦 All Rights Reserved




『家族』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 夫婦円満日めくりカレンダー... | トップ | 夫婦円満日めくりカレンダー... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。