離婚 を決める前に知っておきたい男女の違い★夫の本音 妻の本音がよくわかるカウンセリング

浮気 不倫 夫婦喧嘩 家庭内別居 帰宅恐怖症夫 実家依存症妻など 離婚したい!けど離婚したくないあなたへ

離婚相談事例:些細なことでの夫婦喧嘩、私はこの先、この人とやっていけるのか心配です

2011-11-07 09:09:19 | 夫婦喧嘩・性格の不一致の離婚相談事例
★些細なことでの夫婦喧嘩、私はこの先、この人とやっていけるのか心配です


バツイチ同士の再婚~離婚危機~夫婦修復した
カウンセラー 小林美智子です
人気ブログランキングいつもクリックありがとうございます^^

今日は、夫婦の悩み相談&離婚相談です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<<アドバイスの前に、KTMさん・皆さんへお願い>>
文面だけに対するアドバイスとなっておりますので、私の個人的見解・間違った解釈などもたくさんあると思います。あくまでも参考程度にお読みいただき、今後のことは自分なりに判断なさって下さい。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【相談】KTMさんより
はじめまして。この先、夫とともに生活していくのが怖くなりました。

些細なことで口げんかは日常でしたが、昨夜も「子供のマグを洗ってからお茶を入れてくれ」(洗わずそそごうとしたので)と言いましたら、「自分の時はやらないくせに」と返ってきました。

普段私はやっていますし、この時も自分でしようと思いましたが、子供が私の抱っこから降ろすのを嫌がり、授乳中でした。「普段やってるし、あなたは見てないから知らないだけだろう!洗うからおいといてくれ」と言い返しました。

このことがきっかけで口論になり、夫は私の言い方が気に入らないだのむかつくだの言ってきました。

言い方に関しては、夫自身も私に対して感じ悪い言い方をしょっちゅうするので、そのことを指摘したら、「癇に障る、むかつくのは受け手の問題だから自分はそんないいかたしているつもりはない。」と、自分はいいけど、相手(私)のことは攻めるといった調子でした。

こんなくだらない低レベルの言い争いの末、夫は突如子供を抱えて私に大声で「むかつくんだよ、なんなんだお前は・・・」など怒鳴りだし、私はびっくりして泣きじゃくる子供を守ろうと子供を抱きに行くも、図体のでかい夫に力でかなうわけがなく、また大声で怒鳴り散らされながらつき飛ばされました。

挙句、「さっさと子供風呂入れろ」と怒鳴ったかと思ったら、泣きじゃくる子供を抱えて風呂場の前で裸にし、お風呂に立たせる始末で、私は子供がかわいそうでそばにいって抱きかかえて守りに行くにも、突き飛ばされそばによせてくれませんでした。

私に助けを求めて泣きじゃくる我が子にそんなひどいことをした夫が許せません。私はこんな人とこの先一緒にいられない。この子に何かされたらと思うと恐ろしくてたまりません。助けてほしいのです。自分と子供のことは自分でどうにかするしかないのでしょうか。

夫が私に対して文句や不満があるようですが(あれしろこれしろうるさいそうです)、絶対的に腕力ではかなうわけがない弱者(女性や子供)にたいして、怒鳴ったり、暴力を振るう男性は私の中では人として最低だと思っております。

【アドバイス】KTMさんへ
相談にお申込いただき、ありがとうございます。KTMさんにとって、少しでも元気が出るようなアドバイスができればと思います。ただ個人的見解が、強く入ります。参考になさってくださいね。

気になる文面
■はじめまして。この先、夫とともに生活していくのが怖くなりました。
→そうですか。KTMさんは、夫との生活に、怖さを感じてきちゃったんですね。

■些細なことで口げんかは日常でしたが、
→KTMさんご夫婦は、普段から、口げんかが多いんですね。

■夫は私の言い方が気に入らないだのむかつくだの言ってきました。言い方に関しては、夫自身も私に対して感じ悪い言い方をしょっちゅうするので、そのことを指摘したら、「癇に障る、むかつくのは受け手の問題だから自分はそんないいかたしているつもりはない。」と、自分はいいけど、相手(私)のことは攻めるといった調子でした。
→う~ん。言い方が気に入らないのは、お互い様…かな?

■「さっさと子供風呂入れろ」と怒鳴ったかと思ったら、泣きじゃくる子供を抱えて風呂場の前で裸にし、お風呂に立たせる始末で、私は子供がかわいそうでそばにいって抱きかかえて守りに行くにも、突き飛ばされそばによせてくれませんでした。私に助けを求めて泣きじゃくる我が子にそんなひどいことをした夫が許せません。
→KTMさんから見たら、夫は、子供さんに危害を加えるんじゃないかと、心配かもしれないけど、う~ん…この辺は???

■夫が私に対して文句や不満があるようですが(あれしろこれしろうるさいそうです)、
→夫の、KTMさんに対する文句や不満って、具体的にどんなことなのかな?

質問の回答
■私はこんな人とこの先一緒にいられない。この子に何かされたらと思うと恐ろしくてたまりません。助けてほしいのです。
→KTMさん、夫が、本当に、子供さんに危害を加えるのであれば、離れるしかないと思うんですね。でも…どうなのかな?

たくさんの方の話を、聞いていて、いつも、感じることがあります。それはね、どちらか一方が、“寂しい”って感じていたら、パートナーも実は、“寂しい”って感じていた。そして、どちらか一方が、“怖い”って感じていたら、パートナーも実は、“怖い”って感じていることもあるんですね。この辺、ちょっと、冷静に、感じてみてくださいね。

■自分と子供のことは自分でどうにかするしかないのでしょうか。
→ココから先は、個人的見解が、強く入ります。間違っていたら、何の役にも立たないアドバイスになってしまいます。その際は、ご容赦ください。

KTMさん、人って、みんな違うんですね。同じ状況になった場合でも、違うことを思い、違うことを感じ、違う行動をとります。

そして、その思い・感じ方、行動って、お二人の関係が、ギクシャクしていると、お互いに、“誤解”という、レッテルが、どんどん、貼られていってしまうことになり、ますます、相手が、わからない存在になっていき、恐怖心みたいなものが、芽生えてきてしまうことがあるんですね。

文面だけで、夫が、子供さんに危害を加える父親なのか?正直、よくわかりません。

ただね、
夫婦喧嘩って、否定合戦なんですね。そうなると、相手の悪いことばかりを、指摘し続けることになります。

するとね、
人は、否定され続けることで、
・自分は頑張っているつもりなのに、認めてもらえない
↓  ↓
・自分に自信をなくす
↓  ↓
・もっと、頑張る
↓  ↓
・でも、認めてもらえない
↓  ↓
・認めてくれない人を、攻撃する

こんな、パターンを繰り返してしまう。これが、夫婦喧嘩の、基本的なパターンです。

だからね、
もしかしたら、KTMさん夫婦は、頑張り過ぎちゃっているんじゃないかな?

こんなことを言ったら、怒られちゃうかもしれないけど、何となく、お二人は、似ているように感じちゃったんですね。(間違っていたら、ごめんなさい)

KTMさん、家庭って、安全安心な場所にしたいですよね。その方が、子供さんも幸せですもんね。

そしてね、子供さんって、ちっちゃければ、何も覚えていないだろうって、思うかもしれませんね。でもね、私たち人間も、動物なので、本能的なものや、無意識の世界で、しっかり、記憶として、刻み込まれているんですよ。

子供さんは、もしかしたら、泣きじゃくりながら、こう感じているんじゃないかな?
・私のことで、喧嘩しないで…
・私が産まれてきたから、パパとママは不幸になっちゃったの?
・私さえいなかったら…きっと、パパとママは、幸せになれるはず!
みたいな。。。

KTMさん、夫との間で、今まで、いろいろなことがあったでしょう。さまざまな想いが、心に残っているでしょう。

でもね、
男性って、“気配につられる”ってことが、とっても大きい特徴としてあります。これは、男性にとっては、無意識の世界かもしれませんね。

・キツく言われたら、キツく返してしまう。
・優しく言われたら、優しく返してしまう。
みたいな。。。

KTMさん、今後のことは、自分で決めてもいいよ。

でもね、
自分が、ちょっと、キツい言い方しちゃったかな?って、感じたら、ちょっと、言い方を変えてみましょうか。言い方を、変えてみて、夫がどう変化するのか?それとも、まったく変化しないのか?試してみてはどうかな?

そしてね、
言い方を変えるのは、夫のためじゃないですよ。自分自身のために、ぜひ、チャレンジしてほしいな!って思います。

夫婦喧嘩の先に、未来はありませんし、離婚するかしないかの判断材料にもなりません。まずは、普通に話ができる関係を、少しずつ作っていってほしいな。

そして、夫婦に、勝ち負けなど、ありません。先に、言い方を変えることは、負けではありません。ココ、勘違いしないでくださいね。あくまでも、今後のKTMさん夫婦の未来を検討する、判断材料のひとつと、お考え下さい。

まずは、ちょっと、ひと休みしてから、チャレンジしちゃってくださいね。応援しています

今日も最後までお読みいただきありがとうございます。



今日も、最後までお読みいただきありがとうございます。

☆………★………☆………★………☆………★

離婚相談チェンジ

電話番号 
・NTT固定電話 0442115622
・au携帯 08056795503
・ソフトバンク携帯 08065184122
・ウィルコム 07055602829

お問い合わせフォーム

Copyright(c) 2011チェンジAll Rights Reserved

☆………★………☆………★………☆………★


『家族』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 離婚相談事例:私の不倫と浮... | トップ | 離婚相談事例:繰り返される... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。