離婚 を決める前に知っておきたい男女の違い★夫の本音 妻の本音がよくわかるカウンセリング

浮気 不倫 夫婦喧嘩 家庭内別居 帰宅恐怖症夫 実家依存症妻など 離婚したい!けど離婚したくないあなたへ

お互いに、仲良くなりたかったはずなのにどんどん溝が深まり…今では家庭内別居状態です 

2016-09-03 14:52:22 | 家庭内別居の悩み
★お互いに、仲良くなりたかったはずなのにどんどん溝が深まり…今では家庭内別居状態です


バツイチ同士の再婚~離婚危機~夫婦修復した
カウンセラー 小林美智子です
人気ブログランキング あなたのクリックで順位があがります^^


メルマガ:夫婦の心理楽で反響の大きかった相談事例をご紹介させていただきます。このメルマガは、読者さまからの相談を公開無料相談としてお受けしています。

小林先生はじめまして。

結婚15年目、子どもが2人います。2~3年前から、夫婦として仲良くしたい私と、家族として仲良くしたい夫との間で、ちょっとしたすれ違いから、だんだんとお互いの距離が広がり不穏な!?状態が続いています。
 
夫はとても優しく協力的で、不満はありませんでした。ただ、愛情表現レス、セックスレス気味で、女として愛されていないような寂しい気持ちが募っていきました。

お互いに、仲良くなりたかったはずなのにどんどん溝が深まり、今は挨拶や必要なことは話しますが、寝室は夫から出ていき、家庭内別居状態です。

私が不機嫌で天の邪鬼な態度をとったのが悪かったのだと思います。

自分の気持ちをわかってほしくて、頑張ってメールや手紙を送り、話し合いを求めたりしました。でも、改善するどころか改悪。

夫はずっと責められていると感じていたそうです。「自分の思い通りにならないと不機嫌になるのはやめて。また責め続けられるのかと思うと、もうやっていく自信がない。」と言われました。

先生の言葉を借り、男女の違いなんかも説明しながら、「気持ちをわかってほしかっただけで、責めるつもりなんて全くなかった。夫婦としてやり直したい。」と伝えましたが、夫には「今更分からない。今はもう、何も考えられない」と言われました。

本当はしたく無いけど、お互いに疲れきってしまい、離婚のことも口走ったりしてしまいます。

今は、淡々と家事をこなし、最低限の会話は交わす…こんな不安な毎日で、今となっては何をどうしたら良いのかわかりません。

夫には、ギスギスせず自然体でいて欲しいと言われました。頭ではわかるけど難しいです。

(Aさん 40代女性)



【小林美智子からのアドバイス】

●2~3年前から、夫婦として仲良くしたい私と、家族として仲良くしたい夫との間で、ちょっとしたすれ違いから、だんだんとお互いの距離が広がり不穏な!?状態が続いています。
→Aさん、はじめまして。そうですか。Aさんは、ず~っと夫婦として仲良くしたかったのに、なんか距離が広がっているように感じてたんですね。


●夫はとても優しく協力的で、不満はありませんでした。ただ、愛情表現レス、セックスレス気味で、女として愛されていないような寂しい気持ちが募っていきました。
→Aゆさんは、夫への不満は特になかったけど…寂しい気持ちが募ってしまったんですね。


●お互いに、仲良くなりたかったはずなのにどんどん溝が深まり、今は挨拶や必要なことは話しますが、寝室は夫から出ていき、家庭内別居状態です。
→そうですか。Aさん、不安だよね。


●私が不機嫌で天の邪鬼な態度をとったのが悪かったのだと思います。
→うんうん。Aさん、今回、ココに気づけたこと、すっごくエラかったね。

夫が、愛情表現レス、セックスレス気味だったから、Aさんが、不機嫌で天の邪鬼な態度をとってしまったのか。

Aさんが、不機嫌で天の邪鬼な態度をとってしまったから、夫が、愛情表現レス、セックスレス気味になってしまったのか。

この辺はよくわかりませんが、もしかしたら、お互いに寂しい想いはあったんじゃないかな。


●自分の気持ちをわかってほしくて、頑張ってメールや手紙を送り、話し合いを求めたりしました。でも、改善するどころか改悪。
→うんうん。女性ってうまくいってないと感じると、自分の気持ちをわかってほしくなっちゃって、メールや手紙なら冷静になれるかもって思ってがんばっちゃうもんね。ところで、Aさんは、どんな気持ちをわかってほしかったのかな?また、話し合いでなにを話し合いたかったのかな?


●夫はずっと責められていると感じていたそうです。「自分の思い通りにならないと不機嫌になるのはやめて。また責め続けられるのかと思うと、もうやっていく自信がない。」と言われました。
→そうですか。でも、Aさん、ショックだったね。


●本当はしたく無いけど、お互いに疲れきってしまい、離婚のことも口走ったりしてしまいます。
→Aさん、Aさんは離婚のことを口走るほど疲れ切ってしまったんですね。

でもね、Aさん、女性って特に、自分が言ったことを否定してほしくて「離婚」を引き合いに出すことがあります。Aさんが、どんな気持ちで言ったのかはわかりませんが、離婚と言われた夫はどう感じたのかな?

それと、たとえば、Aさんが夫から、同じようなことを言われたら、Aさんはどう感じたんだろう?


●今は、淡々と家事をこなし、最低限の会話は交わす…こんな不安な毎日で、今となっては何をどうしたら良いのかわかりません。
→そうだね。わからないからこそ、Aさんは今まで必死にがんばってきたんだもんね。


●夫には、ギスギスせず自然体でいて欲しいと言われました。頭ではわかるけど難しいです。
→Aさん、Aさんは、このままのAさんでいいと感じてるかな?

なんか、ついイライラしちゃうから、ギスギスしちゃう。。。

でも、Aさんは、このまんまじゃイヤというか、なんか違うような気がしてるんじゃないかな。

ねぇ、Aさん、Aさんはご自分のこと「不機嫌で天の邪鬼な態度をとってしまった」って書いてきてくださいました。

ココ、すごく重要だと思うんですね。

Aさん、Aさんが不機嫌で天の邪鬼な態度をとってしまうのって、

・なんでなのかな?
・夫にだけなのかな?
・子供の頃、身近に不機嫌で天の邪鬼な態度をとってしまう人がいたのかな?

この辺、よ~く冷静に考えてみてほしいのね。

Aさん、今、Aさんがすることは、夫婦関係を良くすることよりも、不機嫌で天の邪鬼な態度をとってしまう自分を、見つめ直すことがスタートだと感じています。

Aさん、Aさんは今まで、夫婦のこと、家族のことに、一生懸命がんばってきたと思います。ホント、お疲れさまでした。

だからね、これからは、ホンのちょっとだけ、ご自分のことに目を向けてみたらどうかな。きっと、なにかを感じることができるような気がします。

「ギスギスせず自然体でいて欲しいと言われました。頭ではわかるけど難しいです。」

Aさん、難しいことはよくわかります。

なんでかって?

私もそうだったから^^

でもね、コレって、Aさんにしかできないことなんだよ。だからね、Aさん、少しずつでいいの。自分が自然体でいられた頃のこと、まずは思い出してみよっか^^

Aさんの公開無料相談をお受けしたメルマガ:夫婦の心理楽の詳細はこちらをクリックすると読めます!

今日も最後までお読みいただきありがとうございます。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます
離婚を決める前に読んでください!夫婦のお悩み一覧

有限会社 ハッピー夫婦

★ハッピー夫婦になるために!
5日間無料メールセミナー:夫婦関係を良くするために知っておきたい「男女の違い」
メルマガ:夫婦の心理楽にて公開無料相談をお受けしています
夫婦のお悩み一覧

★小林美智子ってこんな人!
バツイチ同士の再婚~離婚危機~夫婦修復できた出来事

★カウンセリングの詳細はこちらです!
男性のためのカウンセリング
女性のためのカウンセリング
カウンセリング料金

★メールで問い合わせ!
問い合わせフォーム

★お電話で問い合わせ!
カウンセリング中などは電話に出ることができません。ぜひ留守電にいれてくださいね。また、現在無料相談はお受けしておりません。

固定電話044-211-5622に電話する
ソフトバンク携帯080-6518-4122に電話する

Copyright(c)ハッピー夫婦 All Rights Reserved




『家族』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2年半も家庭内別居中…妻は離... | トップ | 3カ月前は、浮気したのはお... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。