離婚 を決める前に知っておきたい男女の違い★夫の本音 妻の本音がよくわかるカウンセリング

浮気 不倫 夫婦喧嘩 家庭内別居 帰宅恐怖症夫 実家依存症妻など 離婚したい!けど離婚したくないあなたへ

離婚相談事例:子供みたいな夫?...どうしたらいいのか本当に本当にわかりません。

2010-06-07 07:57:56 | 離婚を迷っている離婚相談事例
★子供みたいな夫?...どうしたらいいのか本当に本当にわかりません。


バツイチ同士の再婚~離婚危機~夫婦修復した
カウンセラー 小林美智子です
人気ブログランキングいつもクリックありがとうございます^^


今日は、夫婦の悩み相談&離婚相談です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<<アドバイスの前に、れーづんさん・皆さんへお願い>>
文面だけに対するアドバイスとなっておりますので、私の個人的見解・間違った解釈などもたくさんあると思います。あくまでも参考程度にお読みいただき、今後のことは自分なりに判断なさって下さい。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【相談】れーづんさんより
初めてまして。れーづんです。私は28才。主人33才。子供5才の娘がいます。

実は娘は生まれつき心臓に重い病気を抱えています。とい事もあり(半年前に)主人がインフルエンザにかかったので(近くの)実家に戻って療養から帰ってきた時「家に帰ってくるより実家にいた方が楽や」と言う事を半年前に言われて「じゃー実家にいたら?」と喧嘩になり今に至ります。

始めの2ヶ月位はお互いが感情的になりすぎて話し合いならず「離婚してほしい」と言われていました。けど子供の事を考え私は私のいけなかった事をメールや手紙で今までの反省や感謝を色々伝えたつもりでしたが「今更何を言われててもお前と暮らしていく事自体が嫌」とまで3ヶ月前に言われました。

何がそんなに嫌なのかを聞いても「話しをしても無駄」だと言って一回も話し合いに応じてくれませんでした。私が18才の時から別れる事なく10年間一緒にいたのにこんなにも主人の事がわからなくなったのは初めてでした。主人はお酒を飲むと気が大きくなってしまい今までに幾度となく飲酒運転を繰り返してきました。

その度私は子供を連れて実家に帰り「離婚」と言う言葉を軽々しく言っていました。そう脅していたらやめてくれるかもしれないと思ったからです。けど主人からしたらいつ離婚をされるかビクビクしていたと後に言っていました。

けどとうとう私に嘘をついて遊びに出かけ主人と主人の姉と友達で(友達の車で主人が運転)飲酒運転で事故を起こし人をひき逃げしました。新聞にも載りましたし会社の役職をおろされ給料も月10万以上減り免許も取り消し何回も相手の方に頭を下げに行き裁判所にも通いました。

それでも反省のいろは全くなくやめると言っていたお酒タバコはやめず次は内緒でハーレー(大型バイク)を買ってきて無免許で乗りまわしていました。だからいつも以上にすごく私は口うるさくなっていたのだと思います。だけど人として人の親として法律だけは犯してほしくないと言っていましたが「大丈夫。大丈夫」と言って聞く耳は持ってくれませんでした。

私の親は「もう別れなさい」と言ってきます。私も半分は別れてもいいかなと思ってきています。自分の親や相手の親、友達に相談したりインターネットのサイトで離婚の事について色々見てきました。

私は男の人と女の人の考え方に凄い違いがあるのも初めてわかりました。別居して半分…修復は難しいのでしょうか?でも娘の事を思うと離婚に踏みきれません。今まで何回も入退院を繰り返し大手術を2回もし他の子供以上に2人で協力して一生懸命育ててきました。

すごく主人も子煩悩でした。けど離婚してくれるのであればもう二度と子供にも会わない覚悟も出来ていると言われました。もう本当にどうしたらいいのかわかりません。出来る事なら私は子供の為にも離婚はしたくありません。時間がかかってもやり直す方法があるのなら努力します。

相手の母が今週中に離婚届けを持って家にきて3人で話し合いをしましょう。と言われています。主人の母はすごく優しくて主人も(姉2人)末っ子長男なのですごく甘やかされて育ってきました。

主人の母も始めは「私があの子をなだめてみる」と頑張ってくれていました。それで少し前に主人の母から「もう少ししたらもう戻りたいって言ってるから安心しなさい」と言っていた所私の母が「18才の子供みたいな事ばっかししてないで子供もいるのにいつまでこんな事してる気?もう半年経つけどどっちにしろ蹴りつけなさい」と電話で怒ってた事がきっかけで「勝手に俺の親と話ししたりお前の親に文句を吹きこんで俺とお前の問題に親がでてくるな」と言われした。話し合にも応じてくれないし周りから言われると全部私に当たってきます。

話しの順序が何かバラバラですいません。もう私は本当にどうしたらいいのか本当に本当にわかりません。私は今は子供の事しか考えられなのが事実です。何かアドバイスがあれば宜しくお願いします。

【アドバイス】れーづんさんへ
れーづんさん、毎日がとてもお辛いですね。少しでもれーづんさんの気持ちが整理できるようなアドバイスができればと思います。ただ個人的見解が強く入ります。参考になさってくださいね。

気になる文面
■実は娘は生まれつき心臓に重い病気を抱えています。
→れーづんさん、とっても心配ですね。そしていつもお疲れ様です。でもココロを鬼にして言わせていただくと、娘さんの重病がれーづんさんの人としての判断を狂わせているように感じました。

■始めの2ヶ月位はお互いが感情的になりすぎて話し合いならず「離婚してほしい」と言われていました。
→確かに言い方はとても重要ですが、それだけの問題ではないと感じます。

■その度私は子供を連れて実家に帰り「離婚」と言う言葉を軽々しく言っていました。
→「離婚」という言葉、女性は本気で離婚しようと思わなくても使ってしまいますが、男性はまんまストレートに受け取ってしまいます。

■そう脅していたらやめてくれるかもしれないと思ったからです。
→脅したらやめてくれるかもしれない。これって結構女性がやってしまう過ちのひとつです。これからはハッキリ言いましょうか。

■けどとうとう私に嘘をついて遊びに出かけ主人と主人の姉と友達で(友達の車で主人が運転)飲酒運転で事故を起こし人をひき逃げしました。新聞にも載りましたし会社の役職をおろされ給料も月10万以上減り免許も取り消し何回も相手の方に頭を下げに行き裁判所にも通いました。それでも反省のいろは全くなくやめると言っていたお酒タバコはやめず次は内緒でハーレー(大型バイク)を買ってきて無免許で乗りまわしていました。
→れーづんさん、れーづんさんの夫は本当に大丈夫ですか?れーづんさんと重病の子供の大切な人生を任せられるのかな?

■だからいつも以上にすごく私は口うるさくなっていたのだと思います。
→れーづんさん、これって当たり前のことじゃないのかな?

■だけど人として人の親として法律だけは犯してほしくないと言っていましたが「大丈夫。大丈夫」と言って聞く耳は持ってくれませんでした。
→れーづんさん、このようなことは今後も続きそうですか?

■主人の母はすごく優しくて主人も(姉2人)末っ子長男なのですごく甘やかされて育ってきました。
→夫の人としての問題点はこの辺にありそうな気がします。いじけて育つのも問題ですが、チヤホヤされて育ったオトコはなかなか難しい。れーづんさん、夫の母親はすごく優しいのではなく、すごく過保護過干渉で子離れ親離れができていないような気がします。

・事の重大さが理解できない
・誰かがどうにかしてくれる
・他人のせいにして解決する
・チヤホヤしてくれる所に逃げる
チヤホヤ男にはこんな特徴もあります。

■主人の母も始めは「私があの子をなだめてみる」と頑張ってくれていました。
→なんだかな~~ですよね。れーづんさん、これってホント大丈夫ですか?

母親が息子をなだめる→息子はすねても駄々をこねてもOK→息子は自分の感情のおもむくままにわがままやりたい放題。なんてことになり、そして最大の問題点は、

(( 母親が息子をなだめるように、妻も夫をなだめなければならない ))
という点です。れーづんさん、これから40年も50年も続く長い結婚生活、夫をなだめ続けることができそうですか?

質問の回答
■私は今は子供の事しか考えられなのが事実です。何かアドバイスがあれば宜しくお願いします。
→子供さんのことはやはり1番気になる点ですよね。ココから先はバリバリ個人的見解と私の想像・妄想の世界です。参考程度にお読み下さい。

ひき逃げ事件を起こし、裁判になり、それでも無免許運転を繰り返す夫。夫はず~っとトラブルメーカーだと感じます。子供さんが成長していく中で夫と一緒にいるメリットとデメリットをキッチリ書き出してみましょうか?

また夫の家族は最終的には夫の味方です。最初はいい顔をしていても、どこかで豹変する可能性があります。

れーづんさん、子供さんの事ももちろん大切です。でもじゃあれーづんさんの気持ちや想い・未来は?子供って結局は母親が幸せでいてくれて、はじめて幸せのスタートラインに立てます。れーづんさん自身の幸せもちょっと考えてみましょうか?

れーづんさん、頭でばかり考えようとしないで、ココロで感じてみましょうか。答えは出ているような気がします。焦らずにどうぞ冷静なご判断をなさってください。応援しています

★他の相談事例を読む

今日も最後までお読みいただきありがとうございます。



☆………★………☆………★………☆………★

離婚相談チェンジ

電話番号 
・NTT固定電話 0442115622
・携帯携帯 08065184122

お問い合わせフォーム

Copyright(c) チェンジAll Rights Reserved

☆………★………☆………★………☆………★

『家族』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 夫婦円満講演 『間違いだらけ... | トップ | 離婚相談:ギャンブル依存症... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

関連するみんなの記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。