離婚 を決める前に知っておきたい男女の違い★夫の本音 妻の本音がよくわかるカウンセリング

浮気 不倫 夫婦喧嘩 家庭内別居 帰宅恐怖症夫 実家依存症妻など 離婚したい!けど離婚したくないあなたへ

家庭内別居中!でも、ここ数日は家に来たばかりの猫との生活に慣れず、夫のことを考える余裕はないです^^

2016-10-12 12:14:30 | カウンセリングの感想と効果
★家庭内別居中!でも、ここ数日は家に来たばかりの猫との生活に慣れず、夫のことを考える余裕はないです^^


バツイチ同士の再婚~離婚危機~夫婦修復した
カウンセラー 小林美智子です
人気ブログランキング あなたのクリックで順位があがります^^


2回ほど、面談させていただいた女性相談者Hさんから、嬉しいメールが届きましたのでご紹介させていただきますね。

先日のカウンセリングありがとうございました。

過去の自分を振り返る時間が、これからの私の時間に必要なことだと改めて気づきました。

自分の性格で自由を制限していたのに、いつからか、好き勝手する夫のせいで自由がないと思い込んでしまって…敵に仕立ててしまったようです。

これからは、自分の為だけの時間を存分に作っていきたいです。

ここ数日は、家に来たばかりの猫との生活に慣れず、夫のことを考える余裕はないです…(^-^;

相変わらずの様子はありますが、私自身が何かを期待していないように思います。今はこれくらいでいいかもしれないですね。 

今日の気持ちもわかりませんから、先のことを考えるなんて無駄なこと……。

少しずつわかってきたようには感じます。自分のものにはなってないかな~?

まずは、自分の気持ちに正直に……。を心がけてやってみます!ありがとうございました。


Hさん、嬉しいメールありがとうございます。また、掲載へのご快諾ありがとうございます。

●過去の自分を振り返る時間が、これからの私の時間に必要なことだと改めて気づきました。
→そうですか。Hさんは、そんなふうに感じてくださったんですね。私もそう思うよ^^


●自分の性格で自由を制限していたのに、いつからか、好き勝手する夫のせいで自由がないと思い込んでしまって…敵に仕立ててしまったようです。
→うんうん。そうかもね^^ でも、これからは、いくらでも自由になれるよ~


●ここ数日は、家に来たばかりの猫との生活に慣れず、夫のことを考える余裕はないです…(^-^;
→そうですか~。猫ちゃん、いいですね。今までは、夫のことで頭がいっぱいだったけど、今は猫ちゃんも頭の中に登場してきたんですね^^

人ってね、ひとつのことに固執しちゃうと、いろいろなものを見失っちゃうけど、いくつかあれば、いろいろみえてくるんじゃないかな^^


●まずは、自分の気持ちに正直に……。を心がけてやってみます!
→はい^^ まずは、自分の気持ちに正直に……。いいですね~。

夫のことより、まずは自分に目が向くことって、すっごく大切なことです。だってね、今、夫に目を向けても、なにもメリットなさそうだもんね^^

夫より自分に目を向けることは、自分勝手でもわがままでもありません。っていうか、今まで夫だけ!から、自分、猫ちゃん、子供さん、って、ココロを分配することにつながっていくからね。

Hさん、少しずつ、前に進んでいこうね^^



お読みいただきどんなことを感じましたか?

Hさんと1回目に面談させていただいたのが、今年の7月中旬でした。

Hさんご夫婦は、いろいろなことがあり、半年前から家庭内別居中。Hさん自身も、離婚は仕方ないと思い始めてきましたが、さまざまな問題を乗り越えるために、自分がどうしたらいいのか、何かしらのアドバイスを求めて面談に来てくださいました。

面談に、来てくださったHさんは、かなりのお疲れモードでした^^

まじめでがんばりやさんのHさんは、結婚して25年。一生懸命家族のためにがんばってきました。そして、がんばってきたからこそ、なんで、私が・・・という想いで、ココロもアタマもいっぱいいっぱいでした。

面談では、話しても話しても、話しきれないほど、い~っぱいの想いがココロから溢れ出していました。

「なんかあったら遠慮なくメールしてきてね。」と伝えて、1回目の面談が終了しました。

そして、面談後、今までの自分の想いや、メルマガの感想など、Hさんが感じたことを、い~っぱい送ってきてくださいました。

最初の頃は、夫とのことばかりでした。

でもね、途中から、ご自分のことを書いてきてくださるようになりました。

するとね、メールの文面から、Hさんの心の変化と共にどんどん成長していく姿を感じるようになってきました。

こんなヒドイことがありました
↓  ↓
こうしたいと思います

そう、主人公が夫からHさんに変化していったんですね。

そんな変化を感じて、私自身、とっても嬉しかったころ、2回目の面談の申し込みがありました。それが1回目から約1カ月ちょっとした頃。

2回目に会ったHさんは、と~っても生き生きしていました^^

Hさんとは、いろいろな昔話をしたり、これからのことを、い~っぱいお話ししました。

そしてね、Hさんはこんなふうに言ってくださいました。

「やりたいことをやってみます!」って^^

私、すっごく嬉しかった。

自分で自分の自由を制限していたHさんが、自由になってもいいって、自分に言ってあげた瞬間でした!

人って、こんなに、潔く、自分の生き方を変えられるんだ!と、感動の時間でした。



そして、昨夜、Hさんから、最新のメールが届いてましたので、一部ご紹介させていただきますね^^

「人を恨んで、憎んで、そんなことばっかりの自分は嫌!性格ブスにはなりたくない!だから、少しずつ前に進みたい。でも、また、気持ちがグラグラしてきましたね?打たれ弱いなぁ~(T-T) すみません。また、気持ちが落ちました。再び、上がるまで時間をかけたいと思います。」

Hさん、勝手に紹介しちゃった^^ごめんね。でもね、Hさん、

●気持ちが落ちました。再び、上がるまで時間をかけたいと思います。
→私ね、この文章を読んで、すっごく嬉しかったんだ♪

なんでかって?

たとえ、気持ちが落ちても、Hさんは、再び気持ちが上がるまで時間をかけたいと思ってくださった。ということは、再び気持ちが上がる!って、自分を信じてあげられてるってこと。

Hさん、これが、自分への自信ってことなんだよ。

自分に目が向いてきて、落ち着いてきたから、少しずつ少しずつだけど、自分への自信も取り戻してると思うよ。

人ってね、自分の変化に、もしかしたら、1番気づきにくいのかもしれません。

あのね、Hさん、Hさんは、もう、すっかり、新生Hさんになってるよ~^^

Hさん、これからが楽しみだね♪



私も、カウンセラーというお仕事をさせていただいて、自分では、なにも変わってないように感じていますが、もしかしたら、そうじゃないのかもしれません^^

・視点を変える!
・言い方を変える!
・接し方を変える!
・優先順位を変える!

なにか、ひとつ、変えるだけで、今までと違う生き方を手に入れた相談者さまは、い~っぱいいます。

そう、人生って、結局は、あなたしだいですよ^^

今日も最後までお読みいただきありがとうございます。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます
相談者さまの感想と効果:夫婦問題解決 離婚回避ヒント集

有限会社 ハッピー夫婦

★ハッピー夫婦になるために!
5日間無料メールセミナー:夫婦関係を良くするために知っておきたい「男女の違い」
メルマガ:夫婦の心理楽にて公開無料相談をお受けしています
夫婦のお悩み一覧

★小林美智子ってこんな人!
バツイチ同士の再婚~離婚危機~夫婦修復できた出来事

★カウンセリングの詳細はこちらです!
男性のためのカウンセリング
女性のためのカウンセリング
カウンセリング料金

★メールで問い合わせ!
問い合わせフォーム

★お電話で問い合わせ!
カウンセリング中などは電話に出ることができません。ぜひ留守電にいれてくださいね。また、現在無料相談はお受けしておりません。

固定電話044-211-5622に電話する
ソフトバンク携帯080-6518-4122に電話する

Copyright(c)ハッピー夫婦 All Rights Reserved




『家族』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 付き合う期間も殆ど無く結婚... | トップ | 離婚相談 夫婦の悩み相談 カ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。