離婚したい あなたへ★夫の気持ち 妻の気持ちがよくわかるカウンセリング

夫婦関係は「男女の違いを知る」ことで8割うまくいきます!不倫 夫婦喧嘩 セックスレス等618件の離婚相談事例が読めます

離婚 夫婦の悩み相談:夫の浮気〜夫の逆ギレ〜浮気女性と別れたが、心の傷が癒えず、うまくいきません

2011-06-11 10:46:07 | ・不倫・浮気・セックスレスの相談
★夫の浮気〜夫の逆ギレ〜浮気女性と別れたが、心の傷が癒えず、うまくいきません


バツイチ同士の再婚〜離婚危機〜夫婦修復した
カウンセラー 小林美智子です
人気ブログランキングいつもクリックありがとうございます^^

今日は、夫婦の悩み相談&離婚相談です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<<アドバイスの前に、幸さん・皆さんへお願い>>
文面だけに対するアドバイスとなっておりますので、私の個人的見解・間違った解釈などもたくさんあると思います。あくまでも参考程度にお読みいただき、今後のことは自分なりに判断なさって下さい。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【相談】幸さんより
初めまして。結婚16年です。夫と心が通じ合いません。

10年前、夫が浮気をしました。浮気の原因は全て私のせいだと言い、開き直り堂々と浮気しました。何言っても逆ギレされるだけで、そしてとにかくことごとく私の人格を否定する暴言をうけました。

数ヶ月我慢の末、疲れ果て私から離婚を申し出ました。するとそれから夫の態度が変わりそのうち女性とは別れたようでした。ただ、謝罪も何もなく何事もなかったかのように振る舞い、私の心の傷などどこ吹く風でした。

その2年後に、子供が生まれ、表面的には穏やかな生活が戻りました。

ですが、私の心の中では、「私がいかに酷い人間であるか」それまで優しくて誰よりも信頼していた夫にことごとく人格否定されたことがトラウマで、精神が安らぐ時がありませんでした。女性と付き合い始めた時の夫の急変ぶりもトラウマで、心から信頼できなくなりました。

そういうところから、年月とともにすれ違い、やがて私は体の関係を受け入れられなくなってきました。夫は当然不機嫌になります。私のそうなるに至った心の中を伝えたくても、浮気の時のことに話が及ぶと、いつまでもしつこいと、より不機嫌になります。私はただ、トラウマになった私の傷を夫に癒してほしいだけなのに。

最近は、子供が寝ると全く会話無しです。この状態が寂しいと伝えると、その方がラクと言われました。これが本来の俺の姿だから、と。

私が努めて明るく振る舞っても、面倒くさそうな態度しかしないのは楽しそうにするのは本来の自分ではないので「付け焼刃で仲良くしても仕方ないから」だそうです。自分の本来の姿をかえるのは疲れると言います。

お互いの仕事の時間帯も違うので、夫には、自分の時間があるのに、私との時間をこんな風に言われ、悲しくて心が折れそうです。

この状態では、一緒に生きていく意味もないように思い、離婚も視野に入れていますが、子供と父親の関係は良好なことと、経済的な問題他、諸事情があり、この状態を改善できる方法があるのであれば、離婚回避したいと思います。どうかアドバイスをお願いいたします。

【アドバイス】幸さんへ
相談にお申込いただき、ありがとうございます。幸さんにとって、少しでも元気が出るようなアドバイスができればと思います。ただ個人的見解が、強く入ります。参考になさってくださいね。

気になる文面
■10年前、夫が浮気をしました。浮気の原因は全て私のせいだと言い、開き直り堂々と浮気しました。何言っても逆ギレされるだけで、そしてとにかくことごとく私の人格を否定する暴言をうけました。
→浮気の原因が、何にしろ、浮気って、女性にとっては、すごく、悲しくて、辛い出来事ですよね。その上、浮気+人格否定、って、ものすっごく、辛い日々でしたね。

■数ヶ月我慢の末、疲れ果て私から離婚を申し出ました。するとそれから夫の態度が変わりそのうち女性とは別れたようでした。
→そうですか。幸さんが、離婚を申し出たら、女性と別れ、その後、態度が変ったんですね。

■ただ、謝罪も何もなく何事もなかったかのように振る舞い、私の心の傷などどこ吹く風でした。
→男性と女性の、謝罪の感覚の違いが、そのまんま、わかりやすく、出たケースだと感じます。夫にとっては、浮気女性と別れて、自分の態度を改めたことで、自分はちゃんと反省して、反省したからこそ、自分の態度を変えた。これで終わり!みたいに、感じていたのかもしれませんね。

■その2年後に、子供が生まれ、表面的には穏やかな生活が戻りました。
→そうですか。表面的には、穏やかな生活だったんですね。男性は、特に家庭内においては、まんま、受け取り、あまり、深く考えないので、うまくいっていると、感じていたのかもしれませんね。

■ですが、私の心の中では、「私がいかに酷い人間であるか」それまで優しくて誰よりも信頼していた夫にことごとく人格否定されたことがトラウマで、精神が安らぐ時がありませんでした。女性と付き合い始めた時の夫の急変ぶりもトラウマで、心から信頼できなくなりました。
→女性は、元々、過去の辛かった想いに、キチンと謝罪してもらい、過去の想いを清算しないと、前を向いて、歩んでいくことが、難しいという、特徴をもっています。

きっと、幸さんは、夫から過去に言われた言葉や態度から、
・もしかしたら、夫に愛されていないかも?というような疑問を持ち続け
↓ ↓
・でも、自分の想いを出すと、夫から、不機嫌な態度をされたり、逆ギレされる
↓ ↓
・気持ちを封印する
↓ ↓
溜まった想いが、いつしか、夫への恨み?のような気持ちになってきてしまい、体の関係も受け入れられなくなった

みたいな、ところもあったのかな?(コレは、私の勝手な想像です。間違っていたらごめんなさい)

質問の回答
■この状態では、一緒に生きていく意味もないように思い、離婚も視野に入れていますが、
→そうですか。幸さんは、そう感じているんですね。

■子供と父親の関係は良好なことと、
→夫と子供さんとの関係は、良好なんですね。子供さんが、父親を、恐がったり、イヤがったり、ムリしないで、接することができるとしたら、夫は悪人ではないような気がします。

■経済的な問題他、諸事情があり、この状態を改善できる方法があるのであれば、離婚回避したいと思います。どうかアドバイスをお願いいたします。
→幸さん、今回の相談内容を読んで、まず感じたのは、幸さんは、頑張りすぎて、疲れている。こんなことを、勝手に感じてしまいました。

さちさんは、
■私が努めて明るく振る舞っても、面倒くさそうな態度しかしないのは楽しそうにするのは本来の自分ではないので「付け焼刃で仲良くしても仕方ないから」だそうです。

こう、書いてきて下さいました。

幸さん、家庭を明るく楽しくしたい、女性は特に、誰もが、こう思いますよね。でも、幸さんが、努めて明るく振舞っているのは、誰のためなのかな?夫や子供のタメだとしたら、自分がこんなに頑張っているのに…なんて、感じて、余計腹立たしく、感じちゃいますよね。そして、そこで、また、かなり、エネルギーを消耗してしまいます。

幸さんが、一生懸命頑張っても、夫が面倒くさそうな態度をとるのなら、そんなに頑張らなくてもいいんじゃないかな。

私たちは、97%以上、いや、もっと高い確率かもしれませんが、無意識の世界で、生きています。幸さんが、ムリして、頑張っているのが、もしかしたら、夫に伝わり、少々、負担になっているようなことも、もしかしたら、あるかもしれませんね。

だからね、
幸さん、あまりムリしないで、夫とのコミュニケーションが、スムーズにいかないと感じたら、少しお休みしてもいいんじゃないかな。そして、子供さんと楽しく過ごすことや、自分がラクなことを、優先していいんじゃないかな。

そして、
■私はただ、トラウマになった私の傷を夫に癒してほしいだけなのに。
幸さんは、こう書いてきてくださいました。

幸さん、この想い、とってもよくわかります。でも、コレって、なかなか、難しいですね。男性と女性って、元々、脳の作りも、考え方も、感じ方も、違うんですね。だからね、自分が、想っているような、答えや態度って、女性同士では、ありえますが、対男性となると、なかなか、ありえないことの連続です。

幸さん、辛いけど、悔しいけど、悲しいけど、自分のココロのキズは、自分で、少しずつ軽減することに、努めてみましょうか。

幸さん、女性って、家庭に入ると、どうしても家族に合わせてしまい、なかなか、自分へのケアが、疎かになっちゃうんですね。でも、自分自身をコントロールできるのは、実は自分だけなんですね。

幸さん、離婚なんて、いつでも、できますよ。

でもね、まずは、自分が体力つけて、自分が元気になってからじゃないと、なかなか、行動に移せません。

そしてね、自分自身が、元気でラクになったとき、自然に、離婚回避できちゃった!みたいなことって、とっても多いんですよ。

幸さん、今まで、夫のため、子供のために、一生懸命頑張ってきました。たぶん、夫5:子供4:自分:1?くらいだったのかな?

もし、自分で、少々バランスが悪かったかな?って感じたら、バランスを再検討してみて下さいね。

夫3:子供3:自分4、くらいを意識してみましょうか。

幸さん、今まで、お疲れ様でした。だからね、少し、のんびりしましょうか。応援しています

もう少し、具体的なアドバイスが、必要と感じたら電話相談をご利用下さいね。



今日も、最後までお読みいただきありがとうございます。

☆………★………☆………★………☆………★

離婚相談チェンジ

電話番号 
・NTT固定電話 0442115622
・au携帯 08056795503
・ソフトバンク携帯 08065184122
・ウィルコム 07055602829

お問い合わせフォーム

Copyright(c) 2012チェンジAll Rights Reserved

☆………★………☆………★………☆………★

ジャンル:
家族
キーワード
ウィルコム ソフトバンク
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加 mixiチェック
« 【6/18銀座:キラナビセミナ... | トップ | 【相談者の声】私は主人からの問... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。